※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
子育て・グッズ

新居に引っ越し、2人の子供の寝かしつけに不安があります。赤ちゃんが寝るタイミングや、上の子の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

漠然した悩みがあります。
私は昨日出産し、上には1歳10ヶ月の息子がいます。
2ヶ月半後ぐらいから、新居に引っ越すので
そこからは単身赴任の為、旦那が休みの日は
極力帰ってきてくれますが、平日は専ら
ワンオペになります。
正直、今上の子だけでもだいぶ手を焼きます。
夜の寝かしつけ1つでも、早く寝る時もありますが
長いと1時間寝なかったりもします。
お昼寝も同じです。
早い日もあればなかなか寝ない時もあります。
今までは、私も隣で寝転び、息子と向き合う形で
自然と寝るのを待つのですが、生後2ヶ月ほどの
赤ちゃんが居てる場合、夜の寝かしつけは
どうなるのでしょうか?
タイミングよく下の子が寝てる時なら、
今までみたいに寝かしつけ出来ますが
途中で起きてきたら?
なかなか下の子が寝てくれずずっと泣いてたら?
上の子はどう寝かしつけしたらいいのでしょう…
まだお家に帰り2人のお世話を1人でした事がないので
想像がつかないのは勿論なのですが、
とっても不安です。

落ち着くまで新居へ引っ越すのやめたら?という
意見は今はいりません。
もう決まってしまっているので、あくまでも
アドバイスを頂きたいです😢🙌🏻
体験談でもなんでもいいのでよろしくお願いします(´;︵;`)

コメント

きりん

3人いて
旦那は夜遅いので
ほぼワンオペ?で育児してます。
下の子には申し訳ないですが
ほとんど放置です!
上の子達はもう8時に寝かせる癖を付けさせてるので
お昼寝を調整して疲れて寝かせてます😭💦
日中のお昼寝が無理で夕方寝ちゃうなら少し寝かせて無理やり起こしてお風呂入れてます😫ちょっと強引ですが、、、

  • アバウト

    アバウト

    お返事遅くなり申し訳ございません😱💦
    やはり下の子は少し放置気味に
    なってしまいますよね(◞‸◟ㆀ)
    お昼寝の調整でなんとか夜を
    すんなり寝てもらえるように
    仕向ける方が良さそうですね🤮💧
    上の子が保育園も何も行かせてない
    もので、遊び疲れるとかが少ない分
    私がどうにか家で遊ばせたり
    出来ればいいのですが…(´;︵;`)
    それもなかなかで…

    • 5月25日
ふゆ

何とかなります!笑
赤ちゃんが成長していくぶん、お兄ちゃんもどんどん成長していきますし、ママも成長していきます。
うちは、年子で上の子の赤ちゃん返りがすごくて、特に母乳をあげはじめるとヤキモチがすごかったので、早々にミルクに切り替えました。
片手でミルクあげつつ、膝枕で上の子を横にならせてもう片手でトントンしたりしてますが、極端なことを言えば、寝かせるということをやめました😂笑
苦労して寝かしつけをするよりも、遊びの時間をしっかり作る努力をして、眠くなるリズムを作り、寝て欲しい時間に眠くなるように仕向けてます😊💕
あんまりないですが、途中で両方起きてきた時は両方抱っこしてます😂

  • アバウト

    アバウト

    息子はパパっ子なのですが昨日、
    病室でパパが次男にミルクをあげよう
    としていると、上の子怒って邪魔
    してました(´;︵;`)💦
    寝かしつけるという概念は捨てた方が
    良さそうですよね😭💧
    疲れて勝手に寝てるとか、そういう
    のが、かなり理想です(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    保育園とかに言ってれば日中も
    走り回ったりして体力消耗して
    くれるでしょうが、行ってないので
    私がどれだけ相手出来るかですよね🌀

    • 5月25日
🍎🍏

1歳11ヶ月差の姉妹を育ててます。
2人の真ん中に寝て、下の子には添い乳で静かにさせてました☺
上の子と同じ8時に寝る習慣をつけるようにしていきましたよ!

  • アバウト

    アバウト

    月齢差が同じぐらいですね☺️💗
    お返事遅くなり申し訳ございません!
    下の子添い乳してたら自分は
    横向くので、上の子には背を向けてる
    感じであってますか(´;︵;`)?
    その状態で上の子寝てくれますか😢?
    うちの息子だと、背を向けてると
    寝てくれないような気がします(;_;)

    • 5月25日
長ネギマン

うちも旦那は単身赴任ではないですが出張ばかりで年間トータルで2ヶ月とかしか家に居ません。。
休みのとき帰ってきてほしいですが帰れる距離に居ないです😱😱
何するにも1人で3人をやります😫
お風呂なんて戦争です😂
まだ子供2人のときは長男は赤ちゃんから手がかかる子でしたが次男は腹減った、眠たいでしかあまり泣く事なかったです😊
後はちょっと泣いてもすぐ抱かないようにしてました!
じゃないと抱き癖ついて手がかかるようになるので…
後は次男は赤ちゃんの時から小さいひざ掛けくらいの肌触りのいい毛布を口元?首の辺り?に置いてたらお気に入りになり6ヶ月くらいからその毛布をエアーチュッチュして1人で寝てました!
今でも精神安定剤みたいなもので泣いたり、ちょっと寂しいときは毛布もってますよ😆

何とかなる精神で行くしかないです😱

  • アバウト

    アバウト

    お返事遅くなり申し訳ございません😭
    1人で3人は本当に尊敬しかないです。
    私には到底無理だなと思います🤮💦
    今は産後三日目で母乳が軌道に
    乗ってないのもあって混合ですが
    下の子が夜中よく起きるので
    ほんとにこの先が心配です(´;︵;`)
    帰って母乳がもう少し出るように
    なってせめて2時間とかあいてくれれば
    いいのですが…😢💧
    何とかなるだろ!で行きたいのですが
    性格的に、考え込んでしまうタイプで
    いっぱいいっぱいになるとテンパって
    泣いて爆発してしまうので、
    まずこれを治さないといけないですよね😱💔

    • 5月25日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    うちは3人ともそうでしたが新生児って病院ではすぐ起きて寝不足なるけど家帰ってからすごい寝ますよ😂
    病院での寝ないのがウソかのように😵

    なので病院で入院して確かにゆっくりできたけど夜は家の方が全然ゆっくりできるやん!!って3人とも思いました😰😰

    病院では寝たと思い置いたら起きるの繰り返しで夜オバケのごとく病院無いをあやしながらウロウロしてたし😅😅

    • 5月25日
  • アバウト

    アバウト

    なんだか、助産師さんにも
    気を遣ってしまって相談したいけど
    コールで伝えると話が長くなって
    しまうし、だからといってちょっと
    部屋に来てくださいと呼ぶと
    またこいつか…って面倒くさがられる
    かなって考えちゃって結局なんにも
    相談出来ず朝が来ました😢💔
    乳首が痛くて何回かおっぱい飛ばして
    ミルクのみにしたいけど
    それってダメな事ですかね😢?
    吸わせないと母乳量増えないのは
    分かってますが、乳首が痛くて苦痛で…
    痛くても吸わせないと母乳量
    増えないよ!って言われますかね😔
    質問変わってしまってすいません😭💧笑

    • 5月25日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    乳首切れて痛いですよね…
    ブラするのも激痛、何もしてなくても激痛ですよね😵
    保湿剤塗ってますか?
    保湿剤塗りたくってるとちょっとは楽になりましたよ(^^)
    病院にもあると思うので言ったら貰えると思いますよ(^^)
    完母で育てたいですか?
    完ミで育てる!と自分で決めて
    助産師さんに言うといいですよ(^^)
    私も三男は完ミで育てたいと伝えたらそのようにしてくれますよ😊
    病院にもよるかもしれませんが…😅

    • 5月25日
  • アバウト

    アバウト

    上の子の時も切れて今回もやはり
    もうすぐ切れそう。って感じで
    辛いです😭💧
    バーユがあるのでそれ塗って
    ラップとかしてましたか( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾?
    本当はもう完ミで行きたいのですが、
    なかなか言い出せず、退院したら
    シレッと完ミにしようかなと考えて
    いました😢💗
    …が、伝えてみようかなと思います☺️🙌🏻

    • 5月25日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    ラップはしてなくてコレでもか!ってぐらい塗ったくってた😂😂笑笑
    あとは飲ませるときに最初痛いですが吸ってきた瞬間指入れて赤ちゃんに深く乳首を吸わせたらまぁ我慢出来るくらいになり痛みは少ないかも😁

    • 5月25日
とり

1歳7ヶ月差の年子がいます( ¨̮ )
他の方もおっしゃるように、なんとかなるもんでした!笑
最初は私も寝かしつけが心配で里帰りを終えてワンオペになるまでは頭で考えてプチパニックになってました😅
が、すんなりスムーズに2人とも寝てくれる日もあればそうじゃない日もあって毎日試行錯誤です。
お子様の性格もあるしリズムもあるし☺️
私はとりあえず、下の子におっぱい飲ませながら上の子をトントンしたり小さい声でお話したり、とにかく下を黙らせて上の子中心にしてました!
下の子にすんなり寝てほしいから、夕方からなるべく寝かさないように頑張って夜はコテっと寝てもらう作戦です🤗
お風呂もご飯も寝るも遊ぶも、ワンオペは大変ですが、自分自身すごい成長できますし自信にも繋がります( ¨̮ )
気負わずなんとかなるさ精神で気楽に構えてみてください♡

  • アバウト

    アバウト

    お返事遅くなり申し訳ございません😱
    そうですよね、実際になってみないと
    分からない事だらけですよね(;_;)
    なんとかなる!と思える性格なら
    いいのですが、どうも考え込んで
    しまって不安ばかりがよぎります🤮💦
    やはり、上の子中心の生活に
    なりますよね( ¨̮ )
    夕方からなるべく寝かさないように
    するのは下の子を…ですか😊?

    • 5月25日
  • とり

    とり

    私もめちゃくちゃ頭で考えてしまうタイプで、考えてはイライラし夫に八つ当たりしてました笑
    「あなたがいてくれたらこんなことで悩まないのにー😤」というどうにもならないことで怒ったり笑
    寝かさないのはなるべく2人ともです( ¨̮ )
    上の子はタフなのか?1歳半ぐらいから昼寝無しで平気な子だったので夜は割と泣き叫んだりすることなく寝てくれてました☺️
    でもたまに、「ママとぎゅーしてねたい」的な事を言われたりして胸が締め付けられたことが何度かありました😭
    だからいつも、なるべく下の子を早く寝かして上の子との時間をたっぷり作ることに必死だった気がします!

    • 5月25日
  • アバウト

    アバウト

    その言葉には胸が痛みますね😢💧
    上の子も上の子なりに我慢してたけど
    たまにポロッと出ちゃうんですね😱
    ごめんね…ってなりますよね(;_;)
    上の子になるべく辛い寂しい思いを
    させないように…と思うと、
    下の子はなるべく寝てて~~~!
    って思っちゃいます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
    お昼寝もさせすぎると夜の寝付きは
    ほんと悪くなりますよね😭💔

    • 5月25日
  • とり

    とり

    わけのわからないままお兄ちゃんになって、色々我慢してるんだなと思います😫
    上の子はもうすぐ5歳になりますが、今ではすごく面倒見の良い優しいお兄ちゃんになってます( ¨̮ )
    夏の終わりに双子が産まれるので、年子育児も少なからず役に立つかなとどっしり構えてます!が、
    内心2人同時に泣かれた時授乳どうしよう、、、とかアバウトさんと同じように考えちゃってます笑
    一緒に赤ちゃん時期乗り越えましょう😊

    • 5月25日
  • アバウト

    アバウト

    あ、双子ママという名前で、ん?
    年子のママなのか!と少し疑問に
    思っていましたが、これから
    双子ちゃんがお産まれに
    なるのですね~~~😭💕
    それならかなり大変ですね(´;︵;`)
    ほんとに色々と…
    双子ちゃんは未知の世界過ぎて
    私には想像もつきませんが、
    それこそどうにかなると思わないと
    やっていけない!って感じしますよね😱💗

    • 5月25日
  • とり

    とり

    名前ややこしいですよね😂
    年子でそれなりに鍛えられたし3人目は余裕かな〜なんて呑気に考えてたらまさかの双子で私も未だに未知の世界です😭💦
    妊娠中の今でも初めて経験するマイナートラブルで無事産み終えれるのか、そこから試練です笑
    年子、最初こそ大変ですけど下が2歳になれば2人で遊ぶし楽になりますよ〜♡
    これからが楽しみだらけですね( ¨̮ )

    • 5月25日
にゃんこ

一歳4ヶ月差の年子をそだててます!最初の1ヶ月は、寝るときだけでなく、下の子のお世話をするときに上の子が焼きもちをやいて泣いたり赤ちゃんを押したり、大変でした(;-;)
授乳をするのも一苦労で、上の子がみてないうちに、さっと済ます!とか、
なるべく見えないところでお世話する!などして、上の子優先!
妹ができてもなにもかわらないんだよ!という姿勢を貫き、
妹がいることにも慣れたようで今ではすっかり楽になりました。
最初は大変だとおもいます!
でも、明けない夜はないので、大丈夫です☺️
とりあえず、ねるときは下の子ないてても上の子を優先して寝かせてあげてました。
下の子はすっかり、添い乳が習慣になってます😂

  • アバウト

    アバウト

    やはり最初の1ヶ月、ほんと
    試練だなと思います😢💧
    上の子の時に最初の1ヶ月が頻回授乳
    で1時間おきの授乳だったのもあり、
    自分が余裕がなくてイライラしたり
    してしまわないか不安でたまりません😢💦
    上の子も我慢の連続で嫌ですもんね!
    上の子の気持ちが痛いほど分かるが
    授乳やミルクあげない訳にもいかないし
    どうにもしてやれないもどかしさが
    ありそうです(´;︵;`)
    上の子優先ですよね☺️💗
    それは私もそうしようと思って
    いますが実際やってみると
    テンヤワンヤするのが安易に想像
    つきます(◞‸◟ㆀ)

    • 5月25日