※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
お金・保険

広島市と安芸郡での生活メリットデメリットや海田町のリアルな意見を知りたいです。

質問させてください。

広島に住んでいて、安芸区か海田町
に引越しをかんがえています。
今いいなと思っている物件が海田町
なんですが、郡に住んだことがなく、
現在妊娠中で、市から郡になると
補助券外の自費が高くなる事などを
知ったのですが、その他生活する面で、
広島市と安芸郡でのメリットデメリットを
無知なので教えて下さると嬉しいです。
また、海田町に住まれている方の
リアルな意見も聞けると有難いです。

コメント

ななな

海田に妹家族が住んでます!
私たち家族も来年引っ越します!
補助券の額などはわかりませんが…

住んでいるのに便利そうだなーとか、いいなと思うことは、
・プラやビニールも全て燃えるゴミで一緒でいい(広島市は細かく分けるので面倒)
・粗大ゴミが隔月?で無料回収してくれる
・水道が海田は広島市と違うところから引いているらしく、水不足のときもどんどん使って大丈夫と言われていた
・スーパーがたくさんあり、今月もイオンオープンするらしく、買い物に困らない
・小学校が集団登校&下校で安心
・市内までまあまあ近い
・学校がほぼ全て平地にある
(その近辺は山の上まで登らないといけないみたいです)

デメリットは、海田中学校が少し悪いらしく、子供を受験させようか悩んでました…😅 海田西中は平穏らしいです。
まあ、中学校はどこもそこそこ荒れてると聞くので、海田だけの話ではないかもしれません。

参考になれば良いのですが😃

  • 瞳

    ご丁寧に返信ありがとう
    ございます!!
    あたしは、実家が畑賀なので
    海田に近いのですが、全然
    郡について詳しくなく悩んでました!

    エブリーも近くですし
    その中にもひまわりや100均
    などあって、最近はハローズ
    24時間や昔サティーだった
    場所がマックスバリューに
    なるなどとても海田は住みやす
    そうで、飲食店もそこそこある
    のでいいなぁーって思ってました( ¨̮ )

    郡はゴミには厳しくなさそう
    ですよね!!(*^-^*)

    粗大ゴミ無料回収してくれる
    のですか??( °Д°)
    それは有難いです。


    お水も知りませんでした!
    勉強になります٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶


    最近物騒で自動車での問題
    もあり集団登校下校は
    有難いです( ´﹀` )♩


    あたしの兄が海田中学校
    でしたが、その時から悪かった
    のですが、今もなんですね٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶

    小学校上がる前にはおうちを建てる
    検討をしているのでそういう
    意見を聞けて有難いです!!



    とても参考になりました(*^-^*)
    ありがとうございます‪!!

    • 5月24日
  • ななな

    ななな

    畑賀なんですね!
    エブリィ便利ですよね❣️私もときどき行きます!
    飲食店も駅から自衛隊方面だと色々ありますよね〜
    はま寿司も行きますが😊

    海中は今もまだ悪いみたいですよ💦
    学年によるみたいですが…

    ゴミは本当便利です!
    私もたまに一緒に出してもらってます😝

    家は戸建てですか?
    三迫とかになるとちょっと買い物は大変かもしれません💦平地だといいですね!

    • 5月24日
瞳

あたしも実家に寄った際に
エブリー使わせて頂いてます!

飲食店ありますね( ´﹀` )♩
子供も生れるので、西松屋も
あったりで、いいなと♡
子育てにはいいのかなあー
って個人的に思ってます!

はま寿司ありますね♡
あたしも海田に住んだら
お寿司好きなので行くと
思います( ´﹀` )♩


今のいじめは度が過ぎてるので
しっかり考えたいところです
よね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

これから引っ越す場所は
アパートなんですが、
子供が生まれて小学校上がる前に
は、戸建てを考えていて、
土地も考えていかないと
いけません٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶

アパートは畝2あたり
なんです( ´﹀` )♩そんなに
坂はないので、大丈夫かなあ
って安心してます!

まま

今安芸区に住んでて約1年前まで海田に住んでました

私は海田の時に通わせてた保育園が大好きだったので海田に住んでて通わせたかったです😭
保育料は海田の方が高かったですが…
あと働いてるなら上の子と下の子は3学年は開けることをオススメします
海田町は育休になると3歳未満児は一旦退所になり自宅保育になります💦

毎週月曜に保険センターで身体測定(赤ちゃんの)やってるのは凄くいいですよ😊
安芸区は町ごと?に月1しかやってないので不便です💦
オープンスペースも数が多いのは海田だと思います❤️

上の方が言ってる通りゴミはゆるゆるでなんでも燃えるゴミで出してたし(笑)粗大ゴミも無料回収あってすごく便利でした😊
でもペットボトルや缶などの資源ゴミが月1だったのはびみょーでしたね😅

戸建を考えてると書いてますが海田は高いです💦
中古でない限り3000万を切ることはないし4000以上するところもたくさんありますよ😭
知ってたらすみません😅

あと畝2丁目あたりだと言うことですが去年の水害で家が崩れたりエブリイの前は道が崩れたし裏側は土砂で当分通行止めでした
私もちょうどその辺のアパートにいて戸建てが潰れてるの見たので…
今でも土砂はないけど何もないままだし…
あんなこときっともうないだろうけど注意は必要かと思います。

長々とすみませんでした😅

  • まま

    まま

    ご主人が幼稚園経営してるなんて凄いですね😳
    幼稚園の予定なら保育園はあまり考えてないですかね😂
    待機児童も安芸区より海田の方が少ないみたいです👌🏻

    ペットボトル、缶、ダンボール、新聞だったと思うんですが資源ゴミは月1のみの回収でした。
    ほんとはダメですが燃えるゴミの中に紙で包んで入れたりして捨てることよくありました😂

    畝は避難場所として「ふるさと館」ってとこがあります!
    近いので見てみてください😊

    私も税金などに関しては詳しくなくて💦
    市民税は広島市の方が安いって聞いたことありますが…聞いた話なので合ってるかどうかもわからず…💦

    • 5月24日
  • まま

    まま

    畝2丁目だとふるさと会館はとっても近いです😊

    確かな情報でなくてすみません

    妊婦健診ですが広島市で受けてないので差額はわかりませんが津田で検診受けてて手出しが0なことは1回もありませんでした。
    特に異常はなかったけど毎回お金払ってましたよ💦
    1000円以下の時もあったけど検査とかあると4000円ぐらい払ってた気がします🤔

    あと乳児医療の制度が海田と広島市では全然違うので調べてみてください😊
    うちは広島市になってかなり得してて海田の時が馬鹿らしいぐらい払ってました💦

    • 5月25日
  • 瞳

    妊婦健診の補助券が
    使えなかったと言うこと
    でしょうか?( °Д°)
    あたしは、藤東なんですが、
    受付の人に聞くと自費の
    血液検査での料金が市よりも
    3000円高くなるとお聞きしました!
    そのくらいしか変わらない
    と言われたのですが、ままさん
    がお金を検診の時に毎回
    払っていたのは補助券無しの
    母子手帳貰う前のことで
    しょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなると高いなあーって
    思います(´・ ・`)

    乳児医療群は小学校まで
    みたいな話を聞いたことは
    あるのですが、やはり手厚い
    市の方がいいですかね?٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶

    やはり郡は良いところも
    あるけどもお金の面が1番きに
    なっていたので悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 5月26日
  • まま

    まま

    使えます!!
    使えても手出しがあるんです💦
    おそらく上限を超えてる分が自己負担なので上限が低いんだと思います💦
    津田と藤東だとちがうと思うので受付の方が言ってることを信じていいと思います😊

    私は海田の時は1回500円まで(同じ病院で)月に2000円が上限でそれをオーバーする場合のみ自己負担なしでした!
    以前は自分の車がなかったので月に4回も病院に行くことはほぼなくて毎回お金払ってました💦
    今の安芸区では初診料のみ上限500円で再診の場合はお金がかかりません。
    なので間開けずに同じ病院に通い続ければ自己負担なしです。
    ちなみに所得?によって変わるので所得の多い方は乳児だろうと全て2割負担だっありするので注意が必要ですが💦

    • 5月27日
瞳

コメントありがとうございます!

子供は2人で、4歳差か5歳差で
考えています(*^-^*)
主人の年齢を考えたりして
色々と夫婦で話し合いしてます( ¨̮ )

なるほどです( ¨̮ )
それはいい事を聞きました!
主人が経営している幼稚園に
入れようかと考えているのです
が、そう言うことは主人から
聞いていなかったので聞けて
良かったです!!

安芸区は、月一なんですね( °Д°)

そうですよね( ¨̮ )
海田の魅力だなって思ってます!

ペットボトルと缶は月一
なんですか??( Ꙩꙩ )
それはちょっと不便ですね(´・ ・`)
いつでもゴミ捨て場に捨ててOKな
ところなので、出しちゃおって
思ってますが、1ヶ月は缶や
ペットボトルはそのままになる
って事ですよね(´・ ・`)


海田は土地高いですよね!
既にどこの土地は高いかを
調べていて、団地になるかなと
思っています(*^-^*)
地盤など心配なので٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶
いえいえ、
親切にありがとうございます!


そうなんですよね!!
地元が畑賀なので、災害があって
から実家をみに行く途中に
崩落した所を見たりしていて
直すのにも時間かかっていたり
したのも見ると悩んでいます!
考えている安芸区や海田は
土砂や浸水などもあったので
しっかり検討したいと思います!

安芸区畑賀に住むと
小学校や児童館に避難できるかも
しれませんが、畝は避難場所
に向かうのにも大変そうですし
場所が無さそうだなって
思ってました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )


ちなみに税などお金関係では
市と郡では、どのような違いが
あったりするのでしょうか?
質問ばかりすみません。
ネットで調べてみたのですが
あまりよく分からなくて(´・ ・`)

瞳

保育園は、視野に
入れていなくて(´・ ・`)

海田は、待機児童少ないん
ですね(*^-^*)

あ、あたしもそうゆうこと
今の家でもしちゃってます(笑)

ふるさと館見たことあります!
あそこが避難場所なんですね!
ちょっとどの辺にあったか
調べて見ます( ´﹀` )♩

そうですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
でも、あたしもそのように
聞いたことがあります(´・ ・`)

色々と詳しく丁寧に教えて
くださってありがとうございます!

deleted user

一戸建てだと場所によって
金額の幅が広いかなと思います。
今は土地がひらけてきて
一戸建てやアパートが増えてます。

支援センターは海田町は
3箇所くらいありますよ。

保育園は新しい場所が2箇所あり
待機児童は多いと聞いてます。

ゴミの分別はほかの地域に
比べてかなりゆるいと思います。

最近はスーパーも増えてきて
買い物はしやすい場所だと
私は思います。

薬局病院なども結構あります。

  • 瞳

    コメントありがとうございます!
    支援センター3箇所あるんですね!

    保育園は検討していなく
    幼稚園に入れる予定でいます( ¨̮ )

    薬局病院多いのは助かります(*^-^*)

    わかりやすくありがとう
    ございました( ´﹀` )♩

    • 5月25日
deleted user

安芸郡に住んでます!海田ではないですが☺️
実家は広島市です!
わたしが思うに、市役所で手続きしてもらうよりもすごく時間が短縮できてそこは本当いいなと思います(笑)
市役所って待ち時間長いですが、役場は待たされることがほぼなく子連れでもありがたいです😂待ちの人がいない分、深い話も出来ますし…
人数も市より少ないので保健師さんも子供のこともよく見てくれる印象ですし、すごく住みやすいです☺️
海田ならスーパーや病院も多々ありますし、生活に困ることはあまりないんじゃないかなと思います☺️
結婚するまで広島市でしたが、安芸郡の方がわたしは住みやすいです!公園も多く町の皆さんも優しいです。
デメリットは本通りから遠いことくらいしか思いつかないです🤔

  • 瞳

    コメントありがとうございます!

    市役所は多いですよね(´・ ・`)
    行くと待たされて時間がもったいない
    と思っていました!!

    郡だと役場になるんですね!


    そうですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    今あたしは安佐南区なのですが
    案外直ぐに街に行けますが海田と
    なると少し遠いかなあーって
    思っています!そこは確かに
    デメリットですね!

    税金関係はどう
    なんでしょうか?(´・ ・`)
    生活する上で市と郡でお金の違い
    などが一番気になっています(´・・`)

    郡だと妊婦検診での自費の
    金額が異なる事くらいしか
    分かっていません٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶

    • 5月25日