※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きる場合、朝まで寝かせる方法はありますか?昼は母乳+ミルク、夜は母乳の授乳をしています。

今日で生後6ヶ月の息子がいます。
夜中なかなかまとまって寝てくれません。最近は2時間毎に起きたり…長く寝ても3時間~3時間半くらいです。

こうしたら朝まで寝てくれた‼とかありますか??

ちなみに、混合で昼間は母乳+ミルク60~80を3~4時間間隔、寝る前は母乳+ミルク80~100を飲ませています。夜中の授乳は母乳のみです。

コメント

MhRtYn

昼間にたくさん遊んで、生活リズムをちゃんとつけてあげたら寝てくれるようになりました(^○^)

• こてぃちゃん

こてぃちゃん

昼間たくさん遊ぶと疲れて寝てくれそうですね♪
    コメントありがとうございました‼

• 3月11日
ena♡

うちも、6ヶ月7ヶ月〜ピークで、寝かしつけても1時間、ひどくて30分とかで泣いて起きて→添い乳で、長く寝ても3時間でした( i _ i )6回7回起こされます💦

添い乳が原因かとも思いましたが、添い乳はやめず。8ヶ月に入りズリバイで家中散策し出してからは、疲れなのか少しマシになりました(^ ^)
昨夜は、久しぶりに4時間起きずに寝てくれました!来月から仕事も復帰なので嬉しいです😭

母乳の赤ちゃんは夜おっぱいを思い出して良く起きると聞いた事があり、ミルクではなく母乳の知り合いのほうが夜寝ない子が多いですT^T

しんどいですが頑張りましょう💕😭

• こてぃちゃん

こてぃちゃん

30分で起きちゃうのはキツいですね~(T-T)
    やはり動くようになれば体力も使うだろうから疲れて寝てくれそうですね♪
    うちも来月から仕事復帰なので…少しでも長く寝るようになってほしいなぁと思います‼
    お互い頑張りましょうね♪コメントありがとうございました‼

• 3月11日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちも5ヶ月から同じ状態でした。
昼間にお出かけしたり、昼寝を短くしたり、夕方は寝かせないようにしたり、、、
お風呂の時間を変えたり、寝る前にミルクを多めに飲ませたり、、、
いろいろやりましたが、あまり変わりませんでした。

でも、7ヶ月になって、少しずつ起きる回数が減ってきましたよ!
娘はこの期間に、寝返り〜つかまり立ちまで、一気にできるようになったので、成長の時期だったのかと思っています。

アドバイスにならなくてすみません、、、

• こてぃちゃん

こてぃちゃん

うちも同じで色々試してみるんですが…朝まで寝る気配がありません(T-T)
    なるほど…成長の時期も関係ありそうですね。うちの息子も5ヶ月頃から寝返り、寝返り返り等いろいろ出来る事が増えてます。
    コメントありがとうございました‼

• 3月11日
アナピヤ

うちの子も前は朝までぐっすりで逆に心配でしたが最近2時間おきでツラい夜でした。

先週旦那がインフルエンザにかかってしまい娘に感染させないため実家で寝ることになったのですが場所が変わったのにとってもよく寝てくれました!
実家は去年建て直したばかりで暖かかったのかなぁと思す(^^;;
子供って暑すぎたり寒すぎたり環境に敏感みたいです。敷布団掛布団を変えてみるだけでも違うかもしれません。
ご参考までに。

• こてぃちゃん

こてぃちゃん

ぐっすり寝てくれるなんて、いい子ちゃんですねぇ♪
    暑すぎ、寒すぎ…確かに環境に敏感ですよね!なるほど、布団を変えてみるのもアリですね♪
    参考にさせて頂きます(^^)コメントありがとうございました‼

• 3月11日
アイ

うちも全く同じです!!
昨日は6回も起きて寝不足で辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
早くまとまって寝て欲しいです!!
何のアドバイスもなくて申し訳ありません…

• こてぃちゃん

こてぃちゃん

同じ方がいらっしゃると心強いです‼うちも昨日は21時就寝、0時、2時、4時、6時と2時毎に起きて…ほんと寝不足です(--;)
    まとまって寝てくれる日は来るのかなぁ…(T-T)
    お互い頑張りましょう‼コメントありがとうございました‼

• 3月11日
ティンク☆

夜中に歯が生えてきてるから気持ち悪くて起きるって聞きましたよー!

• こてぃちゃん

こてぃちゃん

確かに最近唾を飛ばしたり、色んな物を噛んだり…歯が生えてくるのかなぁ?!と思う事が多々あります!

• 3月12日
  • ティンク☆

ティンク☆

うちも今生えてる途中です(^-^)

• 3月12日