※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの成長は、ハイハイやお座り、つかまり立ち、伝い歩き、たっちなどがあり、言葉やバイバイ、他人のマネ、パチパチ拍手なども観察されます。名前を呼ぶと反応するか、目を合わせるかもポイントです。

生後10ヶ月の赤ちゃんってどんなことが出来ていますか?
ハイハイ、お座り、つかまり立ちや伝い歩き、たっちなどの他に、言葉やバイバイをするしない、まわりの人のマネをするしない、パチパチ拍手するしない…など。
あと、名前を呼んだらこちらを見るか。
目を合わせるか。

もちろん個人差があるて思いますが、参考までに教えてください!

コメント

ぷー

今日11ヵ月になったばかりですが、うちの子は10ヵ月から歩き始めました!
まだヨチヨチで長くは歩けないですが。
ハイハイお座りつかまり立ちなどはしてます。
バイバイもだいぶするようになりました!
パチパチは上手です!
言葉はほぼないです。いないいない「ばぁ」だけ喜んでいいます。
まんまとかは言ってる気はします😅
あと輪投げと積み木3段はできます!
名前を呼んだら振り向くし(たまに無視されますが、)目はよく合いよく笑う子です👏

ダイナ

もうすぐ11ヶ月になります。
今はハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きをします😊
片手で身体を支えて立ったり、何かに寄っかかって両手を離したりはしますが、1人で立つのはまだ出来ません。
バイバイは気が向いたらたまにします。
パチパチは良くしますよ!

言葉はありませんが、オムツを変えるのが嫌いで、かなり前からオムツ変えの時に「いやー!」って言ってるように聞こえます😅
自分でお布団やカーテンをかけて「いないいないばぁ」をして遊んでいます✨

• ダイナ

ダイナ

名前を呼んだら振り向いてこちらに来たりします。
    が、無視もされます😅
    目は良く合いますよ〜❤️
    そして、ヘラヘラヘラ〜っと笑ってよだれ垂らしながらやってきます😍

• 5月24日
mi

10ヶ月になった日から歩き始め、今10ヶ月半ですが部屋の端から端まで歩いて移動してはいはいと歩きが半々になりました!
言葉はよく喋る方みたいでパパ、ママ、バーナ(バナナ)、ばーば、じーじ、いく?、あかっ(赤ちゃん)、いて!(痛い)、ごーと(仕事)などよく喋っています!
真似っこ遊びや真似っこ喋りも好きでパチパチ、ばいばい、頂きますご馳走さまも声をかけたらやります!
名前を呼んだらこっちを向き、気分が乗れば返事をしてくれます!

色々成長は早いけど、相変わらずチャイルドシートが苦手だったりギャン泣きをしたり年配の人が苦手だったり寝ぐずりが酷くてそっちの面も成長してほしいです😱(笑)

ぴよこ

そろそろ11ヶ月です!
歩き始めが8ヶ月と早かったので、いまは若干走れるようになりました😅

仕草はバイバイ、拍手、名前を呼んだら挙手、美味しいetc…
あとは音楽なると体揺らしてリズム取ってます☺️💕

m

10か月半です😆
高速ずり這いと(笑)つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイも少し前にやるようになりました!
一人で立つのは1秒出来るか出来ないか…(要はほぼできない笑)

仕草はパチパチ、バイバイ、気が向けば名前を呼んだらハーイ!好きな歌が流れるとパチパチしながら喜んでます。

後追いが凄まじくて家事の時はほぼずっと泣いてます( ˙-˙ )💧

はち

高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、
手を離して10秒ほどタッチ、自力でのタッチが1回だけ(笑)
バイバイとぱちぱちは一生懸命教えても、ニコニコしてしません(笑)
どうぞ、ないない、ハーイ、名前を呼んだら来るは完璧です☺️
バイバイとぱちぱちをしないのが気になりますが
言っていることは分かっているようなので
興味ないのかな〜と思って見守ってます!

あーるん

息子はハイハイや
10歩ぐらい歩いたりします!
パチパチや頂きますは?ってやると
パチパチします!
フルネイムで呼ぶと振り向きます!
ちょうだいって言うと持ってるもの貸してくれます!