※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

左乳首が切れていて痛みがあり、弱いステロイドの軟膏を使って授乳OK。薬の効果や授乳のタイミングに不安。搾乳を頑張りながら完治を目指す方法をアドバイスください。

左の乳首が半分ほど切れてしまっていて、痛みのためフットボール抱きでしか授乳できず、胸の張りもあります😢今日、産婦人科から、弱いステロイドの軟膏が出て、拭き取って授乳OKと言われています。ただ、新生児で三時間置きの授乳、薬の効果発揮されるのでしょうか…😭
搾乳もまだ上手くできないので直母で与えてないと、母乳が出にくくなるのではと不安です。

搾乳頑張って左乳首休ませ、完治を目指す。
薬塗りながら直母。
どうされますか?
アドバイスいただけたらと思います。

コメント

にゃんちゅう

まだ上手に飲めないので切れちゃうんですよね😭
私も最初の頃は切れてもあげていたので激痛でした😭
乳首だけを吸わせるんじゃなく
乳輪全体を咥えさせるようにするといいみたいですが
それが中々難しいんですよね💦
赤ちゃんが口を大きめに開けた時におっぱいを待って下から口に入れてあげるといいみたいです!
説明下手で申し訳ないです😭
私が入院してたときは舐めても大丈夫な軟膏だったのですが
場所によって違うんですね😭

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます🥺
    やはり切れてもあげてましたか😱
    頑張って咥えさせてるんですが、胸も妊娠を機にかなり大きくなり乳輪も大きくてなかなか…
    母乳外来も言ってみます!

• 5月25日
ムーニー

私も乳首切れました😭
ピュアレーンという薬だと拭き取りせずそのまま授乳OKだったので、とにかく授乳終わったら塗ってを繰り返してました。
搾乳するのと赤ちゃんが吸うのとでは母乳の出方が違って、すっきりせず張って痛かったのでいろんな抱き方で切れてる方も授乳してました😭
辛いですよね、頑張ってください😭

• しおこんぶ

しおこんぶ

みなさん通られる道なんですね😱
    ピュアレーンも使用してましたが良くならず。。
    そうなんです。赤ちゃんに吸ってもらってもスッキリしないのに、搾乳では全然追いつかなくて😰
    ありがとうございます😢

• 5月25日

拭き取って授乳OKの薬塗ってましたが
パックリいってたので治るわけなく
激痛だし流血して母乳が真っ赤っかに
なったし
傷からバイ菌入って乳腺炎にもなって辛かったので完母諦めました😭
授乳の時だけ痛いならまだ我慢できたんですが
何もしていないのにブラが擦れるだけでも痛いし
お風呂のシャワーの水圧でも叫び上がるくらい痛いし
お風呂あがりタオルで拭くことすら無理で
日常生活に支障がでてきたので
ミルク育児や完母育児に特にこだわり
なかったので搾乳して足りない分ミルクたして
混合でやってます!

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭
    そうなんですね…けっこうひどかったんですね😥想像するだけで悲鳴です。。
    完母にこだわってしまってるのでそれがなければいいのですが😢

• 5月25日

痛いですよね。
私は母乳で育てたかったのでピュアレーンを塗りながら直母で頑張りました。
一番酷かったのが噛まれて乳首の根元がパックリ穴開いた時でした。毎回痛いし血は出るし、いつになったら治るのかと思ってましたが三週間ほどで完治しました😊
今、二人目授乳してますが、色んな傷に耐えてきたお蔭か強い乳首になってます。

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😢
    完治されたんですね。完治することを祈るばかりです😢強い乳首になることを願って頑張ります!

• 5月25日