※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後10日の赤ちゃんがいて、母乳育児を希望していますが、乳首の痛みがひどく、搾乳をしています。直母で授乳することが母乳量を増やすために重要でしょうか。痛みがストレスになっています。

母乳について

生後10日の赤ちゃんがいます。母乳で頑張りたい気持ちが強いのですがとにかく乳首が痛い、、、という理由で搾乳してあげてます。母乳量を増やすために1日に3.4回は直母で頑張っていますが、痛すぎて授乳がストレスになっています。。。
搾乳して両方で50とれます。夜にミルク1回足してます。

やはり母乳量を増やすには、直母であげた方がいいのでしょうか。
白米をたくさん食べるなど食事面やゆっくり休むなどできることはしていますが、なかなか毎回直母であげるのは痛すぎて、、、。

批判などご遠慮ください。

コメント

deleted user

痛いですよね、わかります🥲
でも夜間ミルク1回だけなら完母いけそうですね!
直母が1番ですが、搾乳でも大丈夫でしすよ!
私も乳首痛すぎる日は授乳は1日2.3回とかでした。
まだ10日ですし、今が1番痛いと思うので、搾乳しつつ頑張ってください!
赤ちゃんも段々吸うのが上手くなってくると思います!

みー

直母は、難しいですよね…💦軌道に乗せるまでが…

搾乳で50って、すごいですね🥰

訪問型の産後ケア事業で、ご自宅へ助産師さんに来てもらい、アドバイスをもらったらいかがでしょうか❓めちゃくちゃ効果的で、直母がとても楽になりました✨

母乳量増やしたい場合も、もちろんアドバイスもらえます😊