※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

質問というか、助けて欲しいです私の旦那は今年20歳になり、幼い頃に父…

質問というか、助けて欲しいです
私の旦那は今年20歳になり、幼い頃に父親を亡くしています。

以前離婚したいと言われ、私と息子にはあなたが必要と伝えたところ、俺は父親いなくても不便なかったし、
父親の大切さがわからない。
と言われました。

自分の伝えたい気持ちや、父親の存在のありがたさをうまく旦那に言えなくて
どう言葉にすればいいかわかりません
こんなことをママさんたちに聞くのはどうかと思いますが
本気で悩みましたので
助けてください

コメント

moco

旦那様には父親がいなくても不便なかったとしても自分達には必要という事を繰り返し伝えていくしかないと思います…理屈でいくら言っても所詮綺麗事で結局は離れたくないのが根本的だと思うのでそこを押して言うしかないのかなと💦
…旦那様は何で離婚したいと言ってるんですか??😥

• もち

もち

若いというのもあり、遊びたいそいです。私と子供から離れて。自由になりたいと。私とこどもと生活するのがストレスだと言われました。

• 5月24日
  • moco

moco

じゃあ何で子供できたの-??無計画??無責任すぎますね(きつい言い方でスミマセン🙏🏻)
    そんな考えなら今後縛ってても旦那様余計逃げ出したくなりますね…
    大変なのは もちさん なのに🤜🏻

• 5月24日
  • もち

もち

まあ、デキ婚なんですけど😭
    それは私にも責任あるんですけど、旦那にも同じ責任があると思うんですよね

• 5月24日
  • moco

moco

今も離婚話されてるんですか??😥
    親になった以上責任があるのは当然です💦💦

• 5月24日
K.mama𓇼𓆉

まず旦那さんの理解したいという理由はなんでしょう?

• もち

もち

自由になりたいと言われました。まだ遊びたいと。

• 5月24日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あ、こないだ質問されてましたね!
    旦那さんのその気持ちが強いならもちさんが根気強く説得されるしかないと思います。それか義母さんともちさんのご両親に相談してみるかですかね。
    でもあんまりしつこく言うと旦那さん余計に離れたいと思うかもしれませんね。

• 5月24日

旦那様が離婚したいと言い出した理由はなんなんですか?
父親としての存在意味がわからないから離婚したいとはならないと思うので他に理由があるんですよねきっと...

であれば存在意味を説明するよりそもそもの理由を解決しないと意味ないと思います😰

うちの主人も母子家庭育ちですが、父親としての意味とか大切さとか考えたことないし俺は父親になれてただ単に嬉しい。って言ってますよ。
まずはこちらが伝えるよりも、ご主人の気持ちをもっと聞き出した方が話をしやすいと思います...

• もち

もち

遊びたいそうです。
    そんな勝手なことしないでほしいんですけど…わたしもうまく言えなくて

• 5月24日

退会ユーザー

引き止めるとより離れたくなると思います。
    現実を突きつけてあげるほうがいいと思いますよ。
    離婚したら慰謝料、子供が成人もしくは大学卒業まで養育費を払い続けてもらうことをしっかり伝えます私は。
    それで拒否られても弁護士雇って正式に請求するけどそれでもいいならと話します。

そもそも父親としての存在意味とかは言い訳で、ただ単に自由になりたいという若い考えしかないんだと思います。

• 5月24日
  • もち

もち

ですよね、お金は払うとはいってるのですが私の旦那はその時の気分など感情に任せて言葉をいうところがあるので簡単に離婚っていってるんですよ。
    無責任にもほどがあります

• 5月24日

うちの夫はお父さん健在なんですが、反抗して家でを繰り返した結果勘当されて高校も中退、そこから実家を離れて会っていなかったようです。
出会った時二十歳でしたがやはり親の大切さとか全然わかってくれなかったです。
うちは離婚したいといわれたことはないですが、家族で誕生日を祝ったり子供のイベントにかなり反対していて、「俺は別に祝ってほしいとおもわなかった」とか最初はいってました。でもその都度「あなたと子供は違うよ、あなたが好きなものを子供がすきなわけじゃないし、あなたが平気だったことを子供が平気だとは限らない。子供とあなたは違う人間だから、俺はしたくないからしないとか、俺はこうだったとかは親になったからにはその考えは捨ててもらう。そのかわり子供があなたと同じように自分の意思で祝わなくていいといったらその日から祝うのはやめると約束しましょう」と伝えました。今は少しずつ理解してくれて、子供が喋るようになり、「パパもきてね!」と直接いわれるようになったこともあって積極的に子供の行事に参加するようになってきました。理解してもらうには時間はかかります。
もちさんも、旦那さんとお子さんは違うということ、あなたが父親必要なくてもこの子はどう思うかまだわからないですって伝えていくしかないかなと。
なんで離婚したいのかにもよるとは思いますが💦

• もち

もち

とりあえず遊びたいそうです。
    自分のためにお金を使い、自分のために時間を使いたいそうです。とても無責任ですが

• 5月24日

私の旦那も両親がいません。
父親は旦那が18の頃に他界、母親は離婚してから音信不通で生死も分からない状態です。

離婚してほしいって言われた時同じ事言われました。
死んだ事にしてとも言われました。
けど、息子は私より旦那が大好きなのでそれを何度も伝えて、最終的には離婚しても養育費もいらないけど、息子が望むなら面会はして欲しい。と言ったら考え直してくれたのか離婚は白紙になりました。

• もち

もち

わたしも死んだことにしてと言われました。
    子供がまだしゃべらないのでほんとに私一人しかどうしようもすることができなくて、一生懸命伝えるしかないですかね

• 5月24日

私自身、物心ついた時には母親がいませんでした。たしかに、母親が欲しいとも大切だとも思ったことがありません。
それでも、子供はしっかり育ちます。

離婚しても、週末などに3人で出かけたりしてコミュニーケーションを取るとかはどうですか?

無理に離婚を引き止めてしまったら…遊びたいが理由の離婚であるならば…不倫や飲み会で帰ってこないなど余計に仲が悪くなり、子供と接することもしなくなってしまうのが1番怖いかなと思います。