※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

離乳食についての本と製氷皿の必要数について教えてください。

離乳食について教えて下さい!

スプーンを口に入れても押し出したりしないので
5ヶ月半ばくらいから離乳食始めようかなと思ってるのですが
何かお勧めの本とかありますか(*ฅ́˘ฅ̀*)♡?

出来るだけ細かく載ってる物がいいです( ´;ᴗ;` )!

あと作りおきの為に製氷皿を買おうと思ってるのですが
大体いくつくらい必要ですか>_<?

どちらかでもいいので教えていただけると嬉しいです♡

コメント

だんご

製氷皿もこれがいいよ!とかあったら教えてほしいです(*´罒`*)

みちゃお

うちはいま製氷皿は四つですね(^3^)/それで凍ったらジップロックに移して保存してます(^3^)/
100均で十分です笑
いろんな大きさのものを揃えたらいいと思います(^3^)/

• だんご

だんご

コメントありがとうございます(*´罒`*)♡
    さっそく100均で製氷皿とジップロック買ってきました(*ฅ́˘ฅ̀*)
    もう1つ聞きたいんですけどネットで調べてるとジップロックに移す時に直接入れるとジップロック再利用出来ないからラップに包んでジップロックに入れてるって人が結構いたんですけど、みちゃおさんはどうやってますか(>_<)?

• 3月14日
  • みちゃお

みちゃお

わたしはサランラップにつつむとかは面倒でできてなくて(^_^;)笑
    一回使ったら洗剤つけて普通に洗って干してから再利用してますかね笑

• 3月14日
  • だんご

だんご

なるほど♡!私もちょっと面倒くさいなぁって思ってて(笑)
    参考にさせてもらいます(*ฅ́˘ฅ̀*)✨

• 3月14日
★☆みぃちゃん☆★

私はリッチェルの製氷皿みたいな小分け冷凍のものを使っています!!
サイズがいくつかありましたが、とりあえず15ml?大さじ1ずつ冷凍出来るものにしました☆
確か、1皿12個×2枚セットで300円くらいだったかな?!
100均でも見ましたが量的にそんなに変わらなかったので(^-^;
いまのところお粥の冷凍に1皿、野菜で1皿、冷凍終わったらジップロックに移して今度は昆布出汁で1皿、野菜スープで1皿って感じでローテーションしてるので足りてます☆

本はたまひよの5,6ヶ月の離乳食本ってやつにしました!!
これは初めての離乳食初期だけに特化しているので詳しく書いてありました(*^-^*)

• だんご

だんご

コメントありがとうございます(*´罒`*)♡
    みぃちゃんさんのローテーションのやり方でやってみようと思います♡
    みぃちゃんさんはジップロックに移す時に直接作った物を入れてますか(>_<)?それともラップに包んでジップロックに移してますか(*˙˘˙*)♥︎?

たまひよの本見つけたので買ってきました!
    ありがとうございます(>_<)♡

• 3月14日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
    私は素材毎にジップロックに直接入れてます(^_^)
    素材毎というのは、私は野菜スープを作る際に細く切った野菜(人参、キャベツ、玉ねぎ)をそれぞれお茶パックに入れて作るので、野菜スープも作りつつ野菜も数種類作れるので、それをそれぞれ濾してから製氷皿に小さじ1、大さじ1など量を見ながら移し冷凍します☆
    なので、1つの製氷皿に野菜が3種類入れたりするけど野菜毎にジップロックに入れてます♡
    スープは容器に入れて冷蔵庫で保存、次の日に野菜をジップロックに入れて空いた製氷皿で冷凍しています(^ー^)ノ
    わかりにくくてすみません💦

• 3月14日
  • だんご

だんご

返事遅くなってごめんなさい(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    なるほど!お茶パック!アイデアが凄いです♡✨
    分かりやすく細かい説明ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💓感謝です✧︎

• 3月18日