※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atrr
お仕事

総合病院で医療事務してる方いらっしゃいますか?難しいですか?

総合病院で医療事務してる方いらっしゃいますか?
難しいですか?

コメント

ママリ

結婚してやめましたが、その前は8年ぐらいしていました😊

正直全然難しくないです👍🏻
私は新卒は普通の会社員だったので、それに比べてるとラクすぎてラクすぎて🤣

総合病院なら、どこに採用されるかにもよって、業務量や残業時間も変わってきます。
・総合受付
・外来各診療科の受付
・各検査科の受付
・救急事務
・外来クラーク
・病棟クラーク
・医事課
・事務部(人事、総務、等)
あたりがあるかと。

医事課や事務部は大卒採用が多いので、受付やクラークになることが殆どかと思います。
どちらも、最初覚えるのはもちろん大変ですが(どの仕事もそうですが…)、覚えてしまえば毎日同じことの繰り返しです✌🏻✨

高卒の人も多く働いていましたし、難しくはないですよ。

ただ…
気が強い、メンタルがタフ、理不尽なことに動じない、といったメンタル面は求められるかと思います😅
大声で怒鳴ったり、無理難題を言ってきたり、輩が来たり、杖を振り回して暴れたり…といった患者さんが日常茶飯事なので💦
これですぐシュン…となる子はすぐ辞めてしまいました。
残っている子は、笑い飛ばしたり、皆で話のネタにしたりできるような子ばかりでした😁

私もよく対応でバトって「お前の名前なんやー!」と言われたり、元ヤクザに入れ墨を見せられて「俺大声出すの得意やからな」とか、多々ありました🤣
でも、無理なことは無理と、毅然とした態度でいないといけないので、そう言う患者さんたちも跳ね除けてました。
言われすぎて慣れます🤣🤣

• atrr

atrr

コメントありがとうございます♡
    しかも詳しく教えていただき(T ^ T)
    わーメンタルですか( i _ i )
    元ヤクザ怖すぎですわ🙈
    なんか女性ばかりだから色々いじめ?的なのもあるのかな、、?と色々考えてしまって😣😣😣
    点数計算とかはPCだからやったりしないですか?
    とむさんは資格をお持ちですか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

電子カルテなら、点数計算はしないですよ😊
    ただ、外来診療科受付にいた時は、レセプト入力をしていました。
    総合受付にいた時は、レセプトは保険証関係のみしていました。

私は、働く前に資格を1つだけとって挑みましたが、いざ入ってみると資格なしの子が殆どでした。
    資格があれば知識はあるので、理解しやすい・対応しやすい場面はありましたが、資格がなくても大丈夫です😅

患者さんのトラブルは、看護師さんや上司が守ってくれますよ。
    優しい患者さんも多く、差し入れもよくいただきました😍

看護師さん内はイジメや派閥がありましたが…、うちの病院は事務員内では聞かなかったですね🤔
    変わった人はもちろんいましたが、女特有ののイジメはなかったです。

• 5月24日
  • atrr

atrr

コメントありがとうございます♡
    あーあ!保険証の入力がありましたね🤔
    とむさんはどちらで資格取られたんですか?( i _ i )
    医療事務は資格いらないとはよく聞きますがやはり経験のが大事ですよね♡

いじめはちょっときついですよね🙈
    人間関係そんなに悪くない病院がいいです😣

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私はハローワークの職業訓練で3ヶ月座学1ヶ月実技研修を受け、資格はどうぞ好きなのを自由に…という感じで、資格試験は必須ではなかったです🙂

• 5月24日