※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

ミルク育児経験者の方に質問です。義妹が7ヶ月の子を混合で育てていて、ミルク量や離乳食について心配しています。特に旅行中の食事やミルク量について不安があります。ミルク制限や100mlの授乳量について、普通なのでしょうか?

ミルク育児経験者の方に聞きたいです。

義妹が7ヶ月の子を混合で育てているのですが、6ヶ月の頃聞いた話では、離乳食はよく食べるそうで、その後は母乳のみ、その他の時はミルク140mlを1日4回、間に母乳をあげることもあると聞きました。夜起きた時は母乳。その頃は離乳食は一回食です。
それでも1回140mlって少ないけど大丈夫なのかなぁと思いました。母乳もあげて足すということだったらわかるけど。

先日、一緒に旅行に行ったのですが、旅行先でまだ味つきのものはあげられないからと、離乳食なしで過ごしていました。もう二回食に進んでいるとのこと。
でも、味の付いていない瓶詰めのものや、フリーズドライのものもいくらでもあるはずですが。
そして驚いたのが、一回の授乳がミルク100mlだったことです。母乳はなしです。
朝の授乳から何もあげず、約5時間ぶりの授乳でした。
甥はもちろん足りなくて泣いていました。
だけどなだめて終了。

甥は、6ヶ月健診時で8.8キロと少し大きめではありますが、足りないと泣く赤ちゃんにミルク量の制限なんてしてもいいものなんでしょうか?
離乳食も二回食べている段階なのに、旅行中は1日なにもあげないでミルク量もかなり少ない。
知らないところで母乳をあげているのかとは思いますが、それにしても少なくないですか?
うちの子もかなり体重重いほうだったので、体型気にする気持ちも少しはわかりますが、この時期にその対応ってちょっとおかしいと思いました。
甥は大きい分、量も必要な子だと思います。
私も主人も、甥のことを、大きかったうちの子よりも大きいねって言ってしまったので、気にしているところ更に追い打ちをかけてしまったのかもしれませんが、、、

私はミルク育児は経験していないのでよくわかりませんが、ミルク制限ってよくあることなんでしょうか?
離乳食もない状態で100mlって少ないですよね?

コメント

嶋田

離乳食がない状態で100mlは少ないと思いました…。
赤ちゃんが足りなくて泣いてるとか胸が痛いです。
離乳食のあとなら50mlとかのときもありましたが、離乳食食べないときは160くらいあげてました。もっと飲んでもいいかもですが、うちの子はそれ以上は飲まなかったので。それでもそのくらいはあげてましたね。
体重を気にしてるにしても食事制限とかせずに栄養とってほしいです。

• aya

aya

そうですよね。
    元からあまり飲まない食べない子だったら少ない量でもいいのでしょうが、足りなくて泣いてるのに100だけってちょっと心配になりました。

• 5月24日
こぐま

6ヶ月のときはまだまだミルク中心で、朝夜だけでも200ずつあげてました。
食後は完食しても欲しがればあげてました。
量は離乳食の食べた量によって私なりに調節してたかんじです。

やり方はそれぞれですが、足りなくて泣いてるなら可哀想ですね(´・ω・`)
義妹さんの考えはわかりませんが、赤ちゃんの欲求には答えてあげてほしいと思ってしまいます💦💦

• aya

aya

ミルクのみだったら200くらいあげてもいいはずですよね。
    私も個人の考えを押し付けるのは良くないと思い、その時義妹には何も言わなかったのですが、やはり泣いてる赤ちゃんにそこまで制限してしまうのって可哀想と思います、、、

• 5月24日
2児ママ👾

離乳食なしで朝の授乳から5時間空いて100ml...少なすぎです😥完ミでしたが、その頃だと150~200mlはぐびぐび飲んでました。それにまだ離乳食も2回なら離乳食は消化しやすくてお腹へりやすいので、ちゃんとミルクあげるべきです😥可哀想ですね。

• aya

aya

そうなんです。朝から5時間空いてその量って心配になりますよね。
    あげてもミルク飲まない子ではないんだからちゃんとした量を与えてあげてほしいです。

• 5月24日