※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

独身時代に戻りたい気持ちと、子育ての大変さに悩んでいる女性の相談です。結婚や子育てのストレスについて不安を感じています。

皆さんは、ふと独身時代に戻りたいと思う時ありませんか?
私は初産で生後10日の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんはとても可愛いくて愛おしいです。
でも時々、独身時代は良かったな、あの自由な時に戻りたいなと思う時があります。
楽しかった思い出が次々に蘇り涙が出そうになります。
結婚して子供を持つ事がこんなに大変な事と思わなかった…。みんなが当たり前にできてる事が私には出来ないのかな…と落ち込んでいます。
10代とかで結婚し子供を産んでる方ってストレス溜まらないですか?私は30歳なのにメソメソしてしまって情けないです。

コメント

pooh

思いますよ🤣
子供は可愛いですが、やっぱり、自由気ままな独身時代に戻りたい時あります。
うちは、子供も多いので、夜とか遊びに行けないですし💦
会社の忘年会とかでも、旦那からのメールとかうるさいですし🤣

でも、子供の成長は早いので、それも楽しみにしつつ…

でも、1年に1回くらい、ハメ外したいです👍🏻

今22です、ストレスは溜まらないですけど産んでなきゃいろいろ出掛けられたのになーって思います(笑)
でも、子供と出掛けるのも楽しみですし、若く産んでれば40代の頃には子育て終わって楽だなーって考えてます(笑)

ノンタン(ФωФ)

しょっちゅうあります‼️
ショッピングモールで子供を追っかけ回しながら、ふとすれ違う初々しくて若くてキラキラしたカップルとか、みんなでワイワイしながら楽しんでる友達グループ‼️
ご飯作りながら、時間気にせず仲間と遊びまくってたあの頃に戻りたい‼️とか、学生時代付き合ってた彼氏とのラブラブな時を思い出したり…。(笑)
過去の自分に未練タラタラです(笑)(笑)(笑)

千手柱間

1人目を18で妊娠し、19で産みました。
おそらく、性格とかが大きく関係しているからだと思います。私はもともとインドア派でどこか行くにしても1人が好きで、買い物や映画、サウナなど…1人で行ってゆっくりするのが趣味でした。友達とワイワイ遊ぶのが苦手で(^_^;)あとお酒も煙草も嫌いでそれも理由かなぁと思います。なので出産してから飲み行きたい、友達とワイワイしたい欲が全くなくてストレスは感じません。確かに、産んだ当初は(1人で)自由に出かけられない事に不満を抱えていましたが、子供が首座りをした頃からほぼ毎日のように抱っこ紐してショッピングモールをうろちょろしてました。
ただウロつくだけでもストレス発散になりましたし、子供が1歳半過ぎたあたりからは夫にお願いして映画(レイトショー)など行けるようになりました。

メソメソしてしまうのは、産後まもないという原因もあるかと思います!ホルモンバランスや、自分の体の変化や環境の変化、生活リズムの変化、自分の事だけじゃなく子供のことも考えて生きていかなきゃならない先の見えない不安からプレッシャーなどでナーバスになってしまっているのだと思います😢

まるこさんはご友人と楽しく遊んだりするのが一番ストレス発散になっていましたか?それならメソメソしてしまうのは当たり前ですし、生きているものみんな今まで出来ていた事が急に出来なくなるとストレスを抱えてしまうので情けない事でもなんでもなく、人間として正常な感情が働いてる証拠です😭❤︎

まだ赤ちゃんが小さいので、大変な事もそれだけありますがある程度大きくなったらまた余裕が出来て考え方も変わると思います🤱

みー

めちゃくちゃ思いますよ!
独身の子や子なし夫婦が自由に遊んだりしているのを見るといいなぁ😟って思います。

ただ、私のこの生活を羨む人も大勢いるでしょうし、この生活を手放す気はないので、ただ疲れてて現実逃避や妄想の感覚ですね😅

やん

全然あります!!
もし産むことを選択してなかったら
今も働いてて自由にどこそこ
出掛けてたんだろうなぁって
過去の自分を羨むことが
今でもあります!

でも息子ともう会ってしまったから
いない生活は考えられないです😂
年取ってから遊ぼうと思います✨

Asm

今年32歳ですが普通にあります!

30歳直前で結婚しましたが、散々遊んで結婚したつもりでしたがたまに「結婚してなければ...」「子供がいなければ...」と思うことはあります:( ;´꒳`;):

全然情けなくないと思います♡