※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉や指差しをせず、自閉症などの障害を心配しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

こんにちは。
もうすぐ1歳半になる息子がいるのですが、言葉が何も話せません。また指差しもしません。
色々調べると自閉症など障害についてたくさん出てきて不安です。

同じような状況だった方いらっしゃったらお話を聞かせてください‼︎

コメント

ノンヒサママ

私は気にもしませんでした。それこそ、個人差だし。遅い子は遅いし。

どこかで指摘を受けたことはありますか?

• ドリーム

ドリーム

お返事ありがとうございます。

周りの子はみんなできているのにうちの子は遅くて…
    他にも目線が合いにくかったりするので。
    まだ指導は受けた事がないのですが、1歳半検診では指差しや単語の数などできるかやるみたいで、うちの子は全くできなくて不安になってしまいました。

• 3月11日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

とあとあさんはお子さまはお一人目ですか?私は預けている保育所の先生に指摘を受けました。

• 3月11日
  • ドリーム

ドリーム

1人目で、何もわからず個人差はあるとは分かりながらも周りと比べてしまい…とても心配で。
    子どもの行動全てがおかしく思えてしまい…
    ノンヒサママさんのお子様は指摘を受けられたのですね。

• 3月11日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

比べるとこどもがかわいそうですよ!多分。わたしもそんなじきがありました💨💨

• 3月11日
  • ドリーム

ドリーム

ごめんなさい。お返事に気がつきませんでした。そうですよね。分かってはいるのですが集まりがあるとついつい…
    我が子の成長を少しずつ見守っていこうと思います。

• 3月12日
あぷりこっとん

うちのこも、もうすぐ1歳半ですがまだ意味のある言葉は話しません。。
全部「んば」です。
やたらはっきりと「んば」です。
私もすごい悩んでいろんなところに相談に行きましたし、現在進行形でも悩んでいますが。。

指差しをしないのは、お母さんが子どものことをよく見て気づいて取ってあげたりするから指差しをする必要がないんだよーっと言われました。
試しに、なにかして欲しそうでも先回りするのをやめてじーっと待つことを増やしてみるとある日突然指差しし始めました!

言葉も男の子は遅いから…と言われ、しゃべらなくても言ってることがわかっていて、ママの指示に従えることがあれば大丈夫だと言われました。

が、心配ですよね(>_<)
一つ不安に思うとすべてがグレーに見えますよね(T_T)

うちも1歳半検診に向けて、「わんわんどれー?」の指差しや言葉、積み木など練習させなきゃな。。と思っています。

気にしすぎると余計に子どもがなにもしないんじゃ!?と思って最近はあまり気にしないようにしています!
検診が無事に済みますように♡

• ドリーム

ドリーム

指差しの件、確かに私も先まわりでやっていたかもしれません。最近は子どもの要求を待つようにしていますが中々…ですね。

そうなんです。1つ不安だと全ての行動がおかしく見えてしまい…
    保育士を少しやっていて障害の子どもとも関わっていたのですが、似ている行動も多くて…

あぷりこっとんさんのお言葉を聞き同じ悩みを持つママがいらっしゃる事で少し励みになりました。

ここ最近食事も取れない状態になってしまったので、自分が壊れてしまいそうで。

こんなんじゃダメですよね!
    母が強くならなくては!ですよね。

• 3月12日