※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
家族・旦那

もう義両親が無理…義実家までは、徒歩5分です。 出産前・独身時、私は一…

長文失礼します。
もう義両親が無理…
義実家までは、徒歩5分です。

出産前
・独身時、私は一人暮らしで旦那は実家暮らし。
結婚を機に賃貸では家賃がもったいないからとマンション購入。
夫婦で家具家電は当面私の物を使おう、ボーナスなどで少しずつ揃えていこう。と決め、
それを義両親に話すと変な顔をされ、新しいものを買えと強要される。
・新しい家具家電を買うたびに家に見に来ようとする。
・結婚式を挙げる前に私の妊娠が発覚。
つわりが酷く、1日1日を過ごすのも大変な時に会うたびに「結婚式はどうするんや?」と聞いてくる。
・子供が生まれて、1歳前後になったら仕事復帰する予定だと話すと
「1歳なんて一番可愛い時。仕事辞めたら?」と簡単に言ってくる。
・妊娠中、賞味期限切れの生クリームののったチーズケーキを私たちへおすそ分け。
・産休ギリギリまで働き、後期づわりもひどかったのにも関わらず
「いつ家に招待してくれるの?」発言。
・どっかのセールで子供服を購入してくるが、女の子って分かっているのに男の子みたいな服ばっかり、そしてサイズも90cm。いつ着せるつもりなんだろ。

出産後
・陣痛時から産院へついてこようとする。出産当日来院。
・産後約2ヶ月の里帰り後、たまたま自宅に帰る前日にLINEすると「明日楽しみにしてるね❤️」と誘ってもないのに来る気満々のメッセージ。
・子供の入浴をやたら手伝いたがる。
実際は服一枚スムーズに着せれない…。
寒い時期だったから風邪ひいちゃう…
・私の持病の腰痛や頭痛が悪化するとすぐ見に来たろか発言。ゆっくり休めないから結構です。
・子供の病院にやたらとついてきたがる。
・選挙の日、「一緒に行こ!投票所の場所知らんやろ?」と誘われ、結局義実家でご飯まで食べさせられる。
その前に投票所は旦那の母校なので旦那に聞いたら場所わかります。
・義父が夕方にアポなし訪問。
・配送業で働く義父、帰ってきて手も洗わず娘の顔を触ろうとする。
・離乳食の話になった時、「レトルトもあるで」と言ってくる。
知ってますけど、初っ端から使いませんけど。
・2週間に一度は娘に会わせろと旦那に催促電話。
・道端でばったり遭遇したとき、ベビーカーで寝ている娘を起こそうとする。

まだまだ細かいことたくさんあります…
私の心が狭いのかなー、気にしすぎなのかなー。
今は顔も見たくない…

コメント

m

結構しんどいですね…
わたしも妊娠発覚後、お義母さんとお義父さんの仕事の都合上出産前に結婚式をあげて欲しい、と言われ大変でしたのでお気持ちお察しします🙇🏻‍♀️
うちの場合はかなり協力的で
マンション購入してくれた上に出産費用から個室代まで全部払ってくれて、その上2人目できたから実家の近くに引っ越したいと言ったらマンション賃貸でかりたら?費用は出す、と言っていただき頭が上がりません…
義両親とは遠いのでたまにしか会わなくて楽なので近くに住むのがやはりしんどい原因の1つだと思います😅💦
アポなし訪問はきつすぎます💦流石にわたしも旦那に愚痴言うと思います
セールの服購入してくるのも辛いですね…しかも90…
うちの場合は
5万あげるから孫の洋服とかおもちゃ買って来なさい!
って感じなので楽です
ご主人に言ってみるといいかもしれないです!
買ってこられてもサイズも趣味も違うから一緒に行くかお金もらって買いに行く形にしたい
と。
離乳食のレトルトに関してはわたしはほぼレトルトなので全然いいと思います。息子は成長曲線ちょっとはみ出るくらい大きいし健康なので😊作る方がめんどくさいですw
手を洗わず触ろうとするのは嫌なので
手を洗ってから触ってくださいね〜
って言います。

気にしすぎなところはあるかもしれないですが、まだ産後5ヶ月ですしナーバスになる期間かと思います!
旦那やわたしなんかは死ななきゃ大丈夫〜、って感じのタイプですし犬も2匹いるので全然ですがやはり神経質なママは犬が犬がいるってだけで家に上がらなかったり、息子床に下ろせない、って言われたりします笑
あとは
義家族が7ヶ月の息子におでんの具を冷ましてあげようとしてたから
洗ってから食べさせないと醤油が!
って怒ったらしいです笑
神経質になりすぎるとストレスも大変かと思うのでそんなに気にせず、嫌なところは嫌って言うのがいいと思います

長々すいませんでした🙇🏻‍♀️

  • さママ

    さママ

    コメントありがとうございます。
    協力的な義両親で羨ましいです😭
    アポなし訪問については即刻旦那へ言いました😅
    それとなく言ってくれるらしいですが
    実際はわかりません(笑)
    義母の場合、お金を渡してくれるわけでもなく一緒に買い物に行っても自分の趣味を押し付けてくるだけなので…💦
    何もいらないからほっといてほしい…😓
    離乳食のレトルトに関しては私もお世話になるつもりですし、悪いとは思ってません。
    ただ初めての子供だし、はじめは手作りで頑張りたいなーと思ってたのに
    私の考えも聞かずにレトルトあげとけばいいやん的な感じで言われたのでイラッとしました😰
    実際作り始めてますが中々めんどくさいですね(笑)

    娘も5カ月でいろんなもの舐めたりしてるので
    あまり気にしないようにしてますが、
    義両親だと何か気になって😂

    もうちょっと離れたところに住みたいです。💦

    • 5月25日
  • m

    m

    アポなしは言って正解と思います!
    それで守ってもらえなかったらもう爆発してしまいます😅
    一緒に買い物行って趣味押し付けてくるのは最悪ですね…それならいらないよ、って旦那に言っちゃいます笑
    それはきついですね…手作りめんどくさいですよね笑
    食べてもらえなかった時のイライラがあるのでなるべく作ってないですが😅ちゃんと作ってるの偉いと思います😊

    義両親が苦手だと尚更ですよね…わたしはお正月に5泊くらいさせてもらってますが早く帰りたくて仕方ないです笑
    たまに来て外食、が多いのですがそれでも不満を言うときはあります笑😅

    なるべく早く引っ越せるといいですね…旦那さんにもその意思を言って引っ越しするのも手かもしれないです😢
    わたしの友達は義実家が同じマンションで嫌になって自分の地元へ引っ越してました😅

    • 5月25日
むぎ

なかなかハードな義両親ですね😨
私も耐えられないと思います💦
義母だけならまだしも義父まで…
その事に関して、ご主人に話したり
ご主人から義両親に遠回しに
伝えて貰ったりはないですか?
私も嫁いできているので
自分の実家より義実家の方が
圧倒的に近いです!
もしちひろさんと同じ状況に
今後なってしまったらと考えると
恐ろしすぎます😱💦

なので、ちひろさんの心が
狭いということは絶対ないです!!
みんなそこまでされると
顔も見たくなくなると思います👌🏼

  • さママ

    さママ

    コメントありがとうございます✨
    本当に嫌なことは旦那に言ってますが、
    旦那もあまり言うタイプではないので、義両親には伝わってないと思います💦
    行くスーパーとか生活範囲が同じなので道端でばったりからの義実家へ…っていうのを一番恐れてます😰

    心優しい御言葉ありがとうございます😭😭
    少しここに書いたらスッキリしました⭐️

    • 5月25日
ままりまま

わー😭お気持ちわかりすぎて辛くなりました😭うちもです。
もう願いは1つだけ、放っておいてください。じゃないですか?😭😭😭グイグイすぎてやばいですね。夫に言いたくても私ははっきり言えなかったり言えたとしても嫌な気持ちにさせてしまったり😰なかなか難しいです。
義両親は何言っても聞く耳持ちませんし。
うちは次の子の名前もいってきます。。。
いつになるかわかりませんが、いつかもう爆発してお互いはっきり言えるといいですね!😱このままだとほんと好き勝手されてこっちの精神が持ちません😰お互い程々に頑張りましょー😭

  • さママ

    さママ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとそれです!
    私たちでやるのでほっといて!って言いたくなります😭
    私もどうしてもなことは旦那へ言ってますが、細かいことは中々言えなくて💦

    子供の名前まで口出しされるなんて!
    自分たちで色々考えて決めたいし、それをとやかく言われる筋合いはありませんよね!!

    私はプチ爆発中でもう1ヶ月くらい義実家へは行ってません(笑)
    そして今娘と里帰り中です😂

    • 6月3日
  • ままりまま

    ままりまま

    そうなんですねー!!いいと思います!!嫌がってることちゃんと伝わってほしい!笑

    我が家は週一必ず顔を見せてる感じで、それでも足りないと言われます。でも会うとこっちの気持ちが乱されるからできるだけ会いたくないです😰
    産後も義理実家からどうする?って聞かれましたが言われる前に里帰りします!!って押し切ってきました!笑
    やっぱり自分の実家が一番ですよね😭溜まった時はいつでも愚痴ってくださいね😁❤️✨

    • 6月3日