※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

食事中の好き嫌いや食べない時の対応について悩んでいます。好き嫌いは放置しても自然に治るのか、混ぜたり考えて食べさせた方がいいのか、先輩ママさんの経験を教えてください。

教えてください!
今までなんでも食べてたのに好き嫌いが始まりました😨
メインの物嫌いで食べなかった時は代わりのものを作り直して出しますか?それともそのまま食事終了にするのですか?
急に好き嫌いが始まったので考えて作ったのに食べなかったらムカつきます。なので代わりのもの作り直すのも面倒だし嫌です。
でもいつもの量食べれてないとお腹空きますよね?
それを母乳で補うのもどうかと思って。
皆さんどうしていますか?
ちなみに食後母乳与えないと泣くので食後に母乳しています。

今の時期は好き嫌いあまり気にしなくても良いなど言われますが放置していて本当に自然に治るのですが?
それとも混ぜたりなんかして考えて食べさせた方がいいですか?

子育ては先の見通しがつかないので何が正解かいつも悩みます。なので先輩ママさんどうなったのか教えてください🙇‍♀️

コメント

あくるの

そのまま終了にしてます。
作り直すの面倒なので😅
その後何度出しても残すようならしばらくあげなかったりします。
息子の場合は作り方変えたら食べてくれたりします🤔

• ゆり

ゆり

やはりそのまま終了にしたらお腹の減り早かったりしますか?
    面倒ですよね😑
    今日作り変えても食べなくてイラッとしてしまいました。。

• 5月24日
  • あくるの

あくるの

うちは特に変わりなかったです!
    おっぱいも欲しがったりしてなかったので、完食しててもしてなくても毎日大体同じくらいの時間にあげてました。

• 5月24日
うぃっちゃん

そのまま終了にして、その後の補食の時間を早めたり、量を増やしたりで調整していました😊

一時期納豆ご飯しか食べなくなったときは、おかずは残すから私が食べて、子供は納豆ご飯しか食べない日々でした(笑)

2人ともそんな時期がありましたが、自然となんでも食べるように戻りましたよ😃

• ゆり

ゆり

なるほどですね👏
    そんな日々は何ヶ月とかですか?
    一度嫌いだったものは続けて出したら食べた感じですか?
    それとも期間あけて出したら食べたんですか?

• 5月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

1ヶ月とかだったと思います。

その間、一応本人のおかずは出すだけだして、欲しがったおかずはあげてみたり、私が食べさせようとしても食べないくせに上の子が食べさせたら食べたり( ̄▽ ̄;)💧
    残ったら私が食べて...気がついたら色々食べていました🎵

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

長いですね😨栄養が気になりますがたぶん大丈夫なんですよね💦

うちも食べて嫌いってより初めて見たりなんか嫌ってだけで食べず嫌いしてる気がして腑に落ちません😓

• 5月24日
pii

うちもいきなり最近好き嫌いしてます😖💦💦
べーっと出されたり、手に出したり、
スプーンを口に入れたら押しかえされたりします😞😞😭😭
あまり食べなかったときは毎回粉ミルク与えてます😖😖

• ゆり

ゆり

そうなんです‼︎プイッと顔背け、無理に口に入れてもべっと出して😔
    でも見てなくて不意に口に入ったのは食べたりするので食べず嫌いというかなんなの⁈って思います😭
    栄養的にはミルク良さそうですがミルクくれるし食べなくていいやってなりそうでクソ〜って思ってしまいます😑
    それしか無かったら食べると思ったんですが今朝は食べなかったですね😓

• 5月24日