※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puribo
家事・料理

11ヶ月から1歳ぐらいのお子さんの離乳食でオススメがあれば教えて下さい…

11ヶ月から1歳ぐらいのお子さんの離乳食でオススメがあれば教えて下さい🙌
豆腐ハンバーグやおやき、シチュー、お味噌汁などを作っていますがマンネリ化してます😱
できれば簡単でいいのでレシピも教えていただけると助かります😊

コメント

はじめてのママリ

1歳になり、大人のご飯からの取り分けを始めました🙌🍚
まだ始めたばかりですが、肉じゃが・鮭のちゃんちゃん焼き・トマトクリーム煮・焼きそば・親子丼・ハンバーグ・ほうれん草の白和え・かぼちゃのそぼろ煮・焼き魚・煮魚・味噌汁・野菜のコンソメスープ・かぼちゃのポタージュなど、本当に普通に大人のよくある夕飯メニューを味付けを薄めにしたりお湯で伸ばしたりしてあげてます\(◡̈)/♡
冷凍ストックに追われなくて良いので楽です☺️💓
和風だしはベビー用のは卒業して、スーパーに売ってるリケンの食塩無添加のだしの素を使ってます♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、ひじき煮もよくやります♬
    ひじきごはんにしてあげてます☺️🍚

• 5月24日
  • Puribo

Puribo

コメントありがとうございます‼︎
    大人の取り分けできるようになりたいです😭
    なるほど🤔今までストックから作ろうとしてたのでメニューが似たり寄ったりになってしまってたと思います😵💦
    ストックで作りそうなもので大人のメニューを考えたらできるかもしれません‼︎

ちなみに朝、昼はどうしていますか⁇
    もしよろしければ教えてください❤️

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍だけでやろうとすると同じおかずの繰り返しになっちゃいますよね😣💦
    でもうちもまだ朝昼用に冷凍ストック少しありますよ!
    ほうれん草か小松菜・しらす・ツナ・ブロッコリー・煮物あたりが便利でまだ冷凍ストックしてあります!
    朝昼は、しらす納豆など適当混ぜごはん・うどん・ブロッコリーとツナのしょうゆマヨネーズ(←マヨネーズはベビー用)和え・卵焼き、ほうれん草のスクランブルエッグ・三色そぼろ丼(卵・鶏・ほうれん草or小松菜)をよくします☺️
    そぼろ丼の鶏肉は、私はコープに入ってるんですけど、冷凍のパラパラミンチという商品が2ヶ月ほどもつので便利で使ってます🙌❤️
    一緒に自分の分も作って食べちゃう時もあるし、朝昼だけじゃなく夕飯のメニューとして出す時もあります😅
    ストックが無ければベビーフードのおかずに頼っちゃう時もあります😂
    あと果物も子どもが好きなので、そのままあげたりヨーグルトと和えたり、あとは、オートーミールと水で1分ほど電子レンジにかけて、フォローアップミルクを入れて、果物とヨーグルトを足してデザート的なのもよくやります😄
    オートーミールとフォローアップミルクを栄養補給であげたくて自分で創作しました🤣
    あとは、ミニトマトを切って電子レンジで少しチンして皮付きのままドーンとあげたり…😂10ヶ月の時にトマトの湯むきはやめました😅
    長々とすみません🙇🏻‍♀️💦

• 5月24日
  • Puribo

Puribo

詳しくありがとうございます‼︎

そうなんです…
    特に朝昼は自分が適当なので、余計に取り分けは難しいです😱
    うちにあるストックと同じ感じです🙌
    コープにはそんな便利なものがあるんですね‼︎

オートミールはまだやったことがなくて、よく聞くんですが、どうやって食べさせていいかわからなかったので、詳しくありがとうございます🤗

自分の作ったご飯だけで栄養摂れてる気がしなくて、BFも使っているのですが、オートミールもやってみたいと思います😆❤️

ストックはまだまだやめられる気がしませんが、少しずつ取り分けを取り入れていきたいです‼︎

本当ありがとうございました👐👐👐

• 5月24日
まりも

トマトソースを作っておいて、よくドリア風やオムライス風、パスタにアレンジしたりしてますよ♡
みじん切りにした色々な野菜やひき肉、トマト缶、マイルドにするために牛乳入れて、水分飛ぶまでグツグツ煮込んでます♫

• Puribo

Puribo

トマトソースというか、トマトスープのようなものは作ったことありますが、牛乳は入れてなかったです😳
    確かにマイルドになるし、水分を飛ばした方がドリアやパスタにも良さそうですね🙌✨

• 5月24日
ゆゆ

オムライスとか親子丼とかどうですか😊
オムライスはご飯に好きな野菜を混ぜて(かつお節入れるとそれだけで味付けになりますよ)卵混ぜてそのままレンジでチンで出来ます✨
親子丼は鶏ひき肉やほぐしたササミをちょっと炒めてだし汁を入れ(水溶き片栗粉を入れるととろみが出て美味しいです!もちろんなくても🙆‍♀️)溶き卵を入れ完成です🥰
ご飯ものばかりですみません😅

• Puribo

Puribo

親子丼😳
    いつもひき肉や鶏団子などもストックしているのですが、思いつかなかったです🤣
    家にあるものでできそうなので、早速やります‼︎

• 5月24日
こいこい

マグロと小松菜混ぜて小麦粉少し足して焼いてハンバーグ作ったらパクパク食べてくれました💡

あとはパン粉を炒っておいて、カボチャと挽き肉混ぜた物丸くして炒ったパン粉まぶしてコロッケにしてみたら、こちらもパクパク食べてくれました😁

野菜も魚も肉もストックしてあるもの解凍して作ってますー

• Puribo

Puribo

いつもお肉でハンバーグ作ってたので、マグロでやるのいいですね🙌

カボチャはサラダ、シチュー、おやきなどにしかしたことがなかったので、コロッケやってみたいです😊
    パン粉は生か乾燥してるのとどちらを使われていますか🤔⁇

大人の取り分けに憧れるのですが、なかなかできる気がしないです😭
    ハンバーグなどをストックするのではなく、単体でストックしているものを毎回調理していますか😊⁇

• 5月24日
  • こいこい

こいこい

魚でハンバーグにしただけで工夫した感が味わえるのでおすすめです(笑)

パン粉はよく売っているフライスター7のもの使ってます💡
    イーストフード入ってるけど少しだしそろそろ気にしなくてもいいかなと😅

私も取り分け無理です👍️
    最近やっと味噌汁を作る日は取り分けするようになった位です😂
    ストックはそれぞれ単体で茹でたものを冷凍して使うときに解凍して組み合わせて使用してますよ😊
    卵はストックせずに食べさせる時に調理してます🥚

• 5月24日
  • Puribo

Puribo

詳しくありがとうございます‼︎

魚はうまく料理に使えず、ご飯と混ぜたりブロッコリーなどと和えたりするぐらいだったので、早速ハンバーグやりたいと思います🙌

パン粉も普段買わないので買ってきます😆

お味噌汁すら取り分けしたことないです😂
    そもそも大人のが適当すぎて、それを改善しないと子供には無理で…なかなか手をつけられずにいます🤣

1品ぐらいは取り分けできるようになりたいんですけどね😭

• 5月24日
  • こいこい

こいこい

そもそもが私は料理が苦手な上、大人の料理に使う肉は保存の仕方が間違っているので(解凍されて売られていた肉を小分けにして再冷凍しちゃっています💧)大人と子供別にして作らないと何をどうすればいいか分からなくなります😱

お味噌汁は最初は赤ちゃん用の粉の味噌汁で作っていたんですが、なくなってしまったので勇気を出して取り分けを始めました(笑)
    取り分け初めは赤ちゃん用の出汁が残っていたので、それを使って味噌汁作って取り分けしてみて大丈夫そうだったので今はほんだし使ってます😀

• 5月24日
  • Puribo

Puribo

私も料理苦手です😭
    大人はお惣菜を買ってきたり、冷奴とか料理とは言えないものも多いので🤣笑
    取り分けが楽‼︎ってなれるようになりたいです😁

なるほど😳
    私も今ベビー用のお湯に溶かすやつ使ってます💦
    ほんだしは無塩のやつですか⁇
    ちょっと探してみます🙌

• 5月24日