※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜中に起きて寝てくれず、ミルクを飲んでは泣き、お昼寝も短い。イライラしているが、いつまでこの状態が続くのか心配です。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
現在、夜泣き?なのか夜はこまめに起きて
全く寝てくれません。

ミルクを240飲んで寝ても1時間半後に大泣きして起きて
抱っこしてもダメなのでミルクを200あげると
完食してまた再び寝る…そしてその繰り返しです。

生まれてから一度もまとまった睡眠をしてくれず
今は新生児の時よりも起きます。
お昼寝は1、2時間程度。

早く夜長く寝てほしいです。
イライラして私の気が狂いそうです。
上の子もまだ小さく、お昼寝の時間が二人共被らないと
なかなか寝れません。

日中お外に遊びに行こうが、お昼寝全然していなくても
夜は2、3時間ごとです。

これはいつまで続くんでしょうか……

よろしくお願いします。

コメント

mai

夜寝れないと辛いですよね。夜泣きは、赤ちゃんの寝言だったりすることもあるみたいです。
泣き始めたら、何もせず寝たふりをしてみてはどうでしょうか😊
息子の場合ですが、それで寝てくれました✨

さゆり

はじめまして!
午後の昼寝が終わってから夜寝るまでの時間はどれくらいですか??
昼寝が終わってから夜寝るまでの時間を3時間以内にしてあげてみて下さい。
その時間が長いと疲れてすぎてストレスホルモンが出てしまい夜泣きに繋がります。

8ヶ月だと1日3回昼寝が必要な場合がほとんどなので、夕寝を30分くらいとってあげると良いですね!
1週間くらい続ければ夜泣きが落ち着くとおもいます‼️

毎日お疲れ様です…!

夜寝れないのはほんと辛いですよね。
うちも少し前に夜泣き?みたいなのが始まり、寝起きが悪い私にとってはほんと辛かったです😳💦
ですが、1秒でも長く寝ていたい私は泣いても見守るのみ!寝ながらとんとんしてました。あまりにも泣いたら抱っこしましたが、泣いたらママが来てくれる!って覚えてしまうと聞いたので心を鬼にしてやってみた所今はぐっすり寝てくれています。
初めは辛いかもですが、今日は30秒待ってみる。とどんどん長くして対応していければいいのかな?と思います。

パパに頼んで、休日まとめて寝れるといいですね😳💦

hiro3ya

おしゃぶりはダメですか?
ミルク作りに起きるのも辛いですよね。。
もう夜は飲ませなくても良い時期なので、入眠儀式が欲しいのかな、と。上の子は早々と指を自分で吸って寝てましたが、下の子は指を吸わないので、起きちゃうと大声出すので、おしゃぶりを入れてあげると暫くして寝ます。
まだ夜中何度も起きますが、おしゃぶりを口に入れるだけなので、そんなに大変じゃないですよ。

なんなん

睡眠不足はほんとにつらいですよね😖😖
寝ながら泣いてるのは寝言のことも多いみたいなので、もし環境的に大丈夫であれば泣いてもしばらくは抱っこせずにそのままで見守るのはどうでしょうか?またはトントンなど。
泣いたら抱っこというのを繰り返していると赤ちゃんもそれを覚えて泣きやすくなるらしいです。
見守ることを続けてると、夜中あまり泣かなくなり長く寝られるようになることもあるらしいです😚👍

育児がんばりましょう✨

みみ

アドバイスではないですが、うちのこは四ヶ月からずーとそんな感じです😅
一時間に一回起きてました。ここ一ヶ月は二時間に一回になりましたが、本当に睡眠不足はきついですよね😭この前は30回くらい起きてました。寝るのが下手です。笑
色々試しましたが、音楽を寝てる間ずっとかけてます!音に敏感なので😅音楽かけてても起きますがかけてないよりましです。昼寝は絶対音楽かけたら眠り長くなりました‼️

アドバイスになりませんが仲間がいます(私。笑)頑張りましょう😭