※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
子育て・グッズ

女の子のお宮参りとお食い初めについてのやり方や意見を聞きたいです。義実家との違いで悩んでいます。

女の子ママさん質問です👧
女の子は生後1ヶ月でお宮参りと、あとは3ヶ月にお食い初めをするかと思いますが、それぞれやられましたか😳?
やった方→お宮参りでの服装、お食い初めの場所(自宅or店)、参加された方(両家、母方両親のみ等)、それぞれどのようなスタイルでやられたか。
やらなかった方→理由、やらない代わりに他の何かをしたか
私自身はそこまできちんとやらなくても、と思っていたのですが、義実家では推奨され、そもそもやるか、どのようにやるか、を迷っています。もし宜しければ、どちらの方の意見もお聞きしたいです😿✨よろしくお願いします🍀

コメント

みみみ

男の子もやりますよー!!
服装は男スーツ、女ワンピース
自宅で鯛は注文、その他はてづくりしましました!
母側の両親のみの参加でした。
スタジオアリスで衣装(祝い着)を借りてお宮参り行きました!

そこまでこだわらなくても自分が好きなようにしたいいと思いますよー!

• k...

k...

そうですよね😳💦💦お宮参りの時期が男の子と女の子で時期が違うと聞いていたので、ややこしい文章になってしまいすみません😭🙏
    どちらもやられたんですね👶🏻✨!!知識不足で申し訳ないんですが、スタジオアリスの衣装は、お宮参り用に何着か貸し出しがあるのでしょうか?それとも女の子はこの衣装👗✨男の子はこの衣装👔✨といった感じなのでしょうか🤔?

• 5月24日

お宮参りは11月だったので授乳できる少し厚手のグレーのワンピースを用意していたのですがその日に限ってめちゃくちゃ気温が上がって暑かったです😅

うちは夫が飲食業で、平日しか休みがないため平日にお宮参りもお食い初めもしました!
義実家は県外のため義母は仕事で来れず、実父も平日なので仕事で来れずで
私たち夫婦、子供、義父、実母というちょっと不思議なメンバーでお宮参りでした!写真スタジオで撮影した後自宅で和食屋さんの宅配のお弁当を食べました!

お食い初めは夫が料理を作ってくれて自宅で家族3人でしました!

私たちにとって初めての子供、お互いの両親にとって初めての孫だったので
盛大ではないですがどちらもやってよかったなと思います😆

• k...

k...

そうなんですね!!フォーマルなワンピースって感じで良いのでしょうか✨✨
    また、きっちりその日!と決めてやらなくても、旦那や実家、義実家の日程で出来そうな日にやるのが良いのかなと感じました🙏✨
    どちらも簡単でもいいのでやれたらなと思いました!!💕
    貴重なご意見ありがとうございます😭🍀

• 5月24日

退会ユーザー

できればお金かけたくなかったのですが、手持ちの服で授乳できるものと考えるとちょうどいい服がなかったのでネットで買いました😂
    ネットで「お宮参り 授乳 ワンピース」とかで調べると色々出てくると思います!
    スタジオで撮影した時は着物も着たので洋風?と和風?な写真両方撮りました🙌

そうですね!みなさんの都合に合わせて日にちは絶対この日!ってこだわらなくてもいいかな?と思います😊
    暑い時期とか寒い時期だとお宮参りも赤ちゃんが大変だったりするので生後1ヶ月ではない時期にする方もいるみたいですよ😊

• 5月24日
  • k...

k...

なるほど😭✨授乳のことを全く考えていませんでした💦タメになります🙇‍♀️探してみようと思います😊

そうなんですね!!
    私も、1ヶ月というのにとらわれて、大変な行事になりつつあったのですが、心にゆとりができました✨旦那や両親に相談してゆっくり決めていきたいと思います💕
    丁寧なご回答本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月24日

退会ユーザー

とんでもないです🙆‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます😳✨

まだこれから出産ですもんね!
    時間はたっぷりあると思うのでゆっくり決めて思い出に残るイベントになるといいですね😌💕

• 5月24日
  • k...

k...

授乳口のあるワンピースや時期など、とても参考になりましたので、グッドアンサーに選ばせて頂きました😭✨
    娘の誕生を祝う、家族で初めてのイベントなので、楽しくやれればいいなーという気持ちになれました✨✨
    今から少しずつ準備していきます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月24日

夏生まれだったので秋にお宮参りに行きました!
お食い初めは家で家族だけでしてお宮参りは両家の親も呼んで食事して神社に行きました。
娘はセレモニードレスに産着をかけて私は着物、夫はスーツでした。
家族写真も撮ったのでいい思い出になりましたよ。

• k...

k...

お食い初めはお家でやられたんですね🥰!!
    お宮参りは、両家両親を誘い無理なく参加していただくのがベストなのかなと感じました🙏✨
    着物はレンタルでしょうか😳✨?素敵です☺️
    やはり、どちらも簡単でもいいからやろうかなと感じました!!
    ご回答ありがとうございます😭💕💕

• 5月24日

退会ユーザー

着物は実家にあるものから選びました!
    子供の産着は私が着ていたものを着せました!なのでなんか嬉しかったです。

• 5月24日
  • k...

k...

そうだったんですね!!
    お宮参りのママさんが着物というスタイルは憧れだったので、私も可能であればやりたいなと思いました😭✨✨
    自身で着られていたものを娘さんが...😍とても良い思い出になりますね😍✨
    何だか憂鬱だった気分が少し上がりました😿!貴重な意見をありがとうございます🙇‍♀️💕💕

• 5月24日

1人目はしっかりお宮参りもお食い初めもしました😊🍀
お宮参りは旦那と私と娘で行き、スーツで行きましたよ。
娘にかける着物⁇はスタジオアリスで借りました✨

お食い初めは自宅で義実家は遠方な為呼ばず、私の実両親だけを呼び行いました!

2人目は、まだどちらも出来ていなく😅
お宮参りは上の娘(2歳児)がいるので参拝だけしようと旦那と話しています。
お食い初めも上の娘と同様にやろう!と話していましたがみんなの予定が合う日に限って旦那が会社から風邪をもらって来て娘にうつし〜の繰り返しでお宮参り同様出来ていません😔💦💦

• k...

k...

ご回答ありがとうございます😭💕
    すみません、質問なのですが、アリスの衣装は女の子用で何着かあるのでしょうか?また値段はどのくらいになりますか😭✨?
    やはり、2人目のお子さんになると、ご都合とかもあり大変なのですね😿💦
    ご意見を聞いて、準備にあまり無理せず記念になるようにどちらもできたらなと思いました🥰🍀
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月24日

退会ユーザー

アリスの衣装はその日の在庫⁇によりますが数種類ありますよ☺️💕
    お宮参りの撮影をアリスで撮ったのでその特典で外出する際の衣装は無料で貸し出して頂きました!
    普通にレンタル出来るかどうかはすみません...😭💦💦

• 5月24日
  • k...

k...

そうなのですね😳💕💕
    お宮参りの写真を撮ると無料なの、とても良いですね✨✨
    ぜひ利用してみたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 5月24日
KISUZU

男の子ですが、
私は冬に出産だったので1ヶ月の時のお宮参りはせず、暖かくなってからやりました!
お宮参りではベビードレスを着せました!

お食い初めは店でやりました!
私は両家が遠方なので自分たちだけでしました!

お店の方が楽でしたよ!

• k...

k...

ご回答ありがとうございます😭✨✨男の子がお宮参り、お食い初めないような書き方で分かりづらくすみませんでした🙇‍♀️💦💦
    冬生まれの場合は、暖かい時期にやられたりするというのを初めて知りました!!!娘は夏生まれですが、私も1ヶ月とこだわらず、自分や家族の無理のない時期にやろうと思いました💕
    また、お店でのお食い初めとの意見を初めて頂き、とても興味深いです😳😳
    予算はどのくらいで、少しかしこまったようなお店なのでしょうか?
    もし宜しければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🍀✨✨

• 5月24日
  • KISUZU

KISUZU

全然気にしないでください〜(^^)ワラ

日にちにとらわれず、健康を願うものですので、出来る時にすればいいと思いますよ(^^)

お食い初めは2万以内でした!個室料金も含ませてます!
    お店だと、一つ一つ説明してくれましたし、なにせ自分で用意しなくていいので楽でした!
    かしこまったお店ではないところでやりました!
    私はthe普段着で行きました(^^)

• 5月24日
  • k...

k...

ありがとうございます🥰!!!
    個室だと、気兼ねなくて良いですね✨✨また、意味も説明してもらえると記念にも残りそうで良いですね😍
    料理苦手なので、近くに用意してもらえるお店があるかも今からリサーチして決めたいと思います😊🍀
    丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 5月24日
  • KISUZU

KISUZU

お食い初め楽しんでくださいね!

補足ですが、写真も撮ってくれるところもあるので、合わせて調べてみてくださいね^_^

• 5月24日
  • k...

k...

ご丁寧にありがとうございます😭💕!!とても助かりました✨✨✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨🍀🍀

• 5月24日
mini

男の子も女の子もお宮参り行きましたよ😊時期的なものですが冬生まれの息子はお宮参りとお食い初めをまとめて春先にやって、両家の祖父母を招いて外食でやりました😌

娘はお宮参りは両家の祖母のみ来て(仕事の都合で祖父は不参加)みんなで食事して解散。お食い初めは自宅で私が作って家族だけでやりました☺️

服は義母がセレモニードレスを買ってくれたので二人ともそれを着ました😆二人ともお宮参りの後に写真館で撮影しました❣️

• k...

k...

ご回答ありがとうございます🙏✨
    冬生まれの場合、春先に予定したりすると確かに良いですね✨✨参考にします😭✨
    皆さん、お宮参りの後にスタジオで撮影される方が多く、考えていなかったのですが、記念にしたいなと思いました🥰✨✨
    両家の都合を聞いて、日程も無理なくやろうと思います!!
    貴重なご意見をありがとうございます😭✨✨

• 5月24日
re.mama

お宮参りもお食い初めも
それぞれやりました😊

宮参りの服装は 娘はドレス 旦那はスーツ、息子もスーツ、私は宮参り用にワンピース
娘には産着も
息子の時も両方それぞれやりその時は私は着物を着ました
息子には産着も

お食い初めは両方とも自宅でやりました
お食い初めは旦那方の両親とやりました

• k...

k...

ご回答ありがとうございます🥰🙏
    やはり、自分はフォーマルな感じのワンピースで行くのが良いのかなとおもいました✨✨
    また、お食い初めも旦那や義実家の予定を確認し、日程調整していこうと思います😍✨✨
    貴重なご意見をありがとうございます💕💕

• 5月24日