※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

産後の親族へのお礼金額について相談です。母と姉にそれぞれ5万円を考えています。妥当でしょうか?

産後の面倒をみてもらう際の親族へのお礼について
参考までに皆さんのご意見をお聞かせください。

まもなく出産を迎えます。

里帰りはせず、母が来てくれることになっています。
ただ、私たち夫婦の家は狭く、大人三人+赤ちゃんが住むのは難しいので、同じ市内に住む姉の家で子育てすることになりました。

姉はフルタイムのシングルマザーで中学生と専門学生の子供がいます。
家賃6万くらいの3DKにすんでいて、一部屋を私たち親子に貸してくれます。
母はリビングにしている部屋で寝るそうです。

大体一ヶ月程度お世話になるのですが、謝礼の金額はこれくらいでいいでしょうか?

母50000円
この金額にした理由
・こちらに出てきてもらう交通費が30000円
・年金暮らしとはいえ農作業手伝いなどで多少の稼ぎがあるので、こちらに来てもらっている間働けない、それから単純に面倒をみてもらうお礼として+20000円

姉50000円
この金額にした理由
・三人分(私、赤ちゃん、母)の光熱費&食費の増加分、それから家賃としても少し。
・ただし、母がいるおかげで家事などはやってもらえるため姉も多少楽ができる(母がくることで姉も少なからず恩恵を受ける)。
・おむつなどは私の財布から出すため、このなかには含めない

金額は妥当でしょうか?
少ないと思いますか?
多いと思いますか?

コメント

mugi

妥当かと思います(^-^)
私は里帰り出産だったのですが、お世話になった分と6万実家に出したら父に怒られて突き返されたので受け取ってもらえなかったのですが、、、(;▽;)

良いと思います☺️✨

私も上の方と一緒で上の子の時に10万円包みましたが実母に親子なのに水臭い‼️怒るよ‼️と言われ返されましたが😅💦
なので、旦那に言って気持ちとしてお米とかミスドを買ってきてもらって現物支給しました(笑)

ちぃちゃん

妥当だと思いますよ🎶
私も実家でお世話になったときは5万渡しました!😊
いらないと言われるかな?とか思ってましたが、あーはいはい。ってすんなり受け取られました😱笑

かにたま

みなさま、
ありがとうございました。
予定どおり50000円ずつ包みます!

うちはすんなり受けとりそうな気がしてます😅