※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

共働きで生活がきついため、家賃を抑えるために引っ越しを考えています。引越し費用なども考慮しつつ、2年後にマイホームを建てるために貯金を増やしたいと思っています。

皆さまならどうされますか??
長女が小学校へ入学する前の2年後くらいにマイホームが建てられたらな~と考えています!
しかし共働き(私パート)で毎月支払いが多く生活がきついです😭😭

そこで家賃がもっと安いところへ引っ越そうかと考え中です。
いま2LDKの賃貸マンション月66000円の所に住んでおり旦那の会社から住宅手当てとして27000円支給され実質39000円支払いしています。
その住宅手当てが5万円までは半額支給されるそうで5万円を超えると一律27000円(満額)の支給だそうです。
結婚当初はどうせ手当てが貰えるのなら満額貰った方がお得じゃん!と何も考えず決めてしまい今思うと贅沢すぎる所に住んでいるな~とおもっています、、。(田舎なので賃貸で6万高い方です)
そこで家賃が5万円のところであれば半額の25000円で住めるので2年後に家を建てる予定だとして今の家賃との差額の30万以上貯金へ回せます。
今より若干狭い部屋になったとしても2年の辛抱、、絶対引っ越した方がいいですよね??

ただ引越し費用などのことを考えるとなかなか話が先へ進みません。

因みに今すぐのマイホーム購入は支払っていく余裕がないため考えておりません、、
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

みー

引っ越し費用って4人家族だと10万くらいかかりますよね?💦
それが二回かかるとして、さらに敷金礼金など入れると2年住んだとしても数万円しか貯まらなそうなので、私なら引っ越さないです😭
5年くらい住むのであれば、引っ越すかもしれないですが。。

• とまと

とまと

なるほど😂
    引っ越しにそんなにかかるのですね😭😭浅はかな考えでした😵💦

• 5月24日
510928

2年ならそんなに差が出るでしょうか?
引っ越し費用に新しい所の敷金礼金、今のところももしかしたら退去費用がかかるかもしれません😳
それよりも他の出費を見直す方が現実的かなぁと感じます😂

• とまと

とまと

確かに退去費用まで請求されるとなるとこんなはずじゃなかった~~!!っとなりますね😭💥
    他に削れそうなところを見直し少しでも貯金へ回したいです🙄💦

• 5月24日
みなみ

その30万は敷金礼金、引っ越し費用、などで消えると思います💦(敷金2万、礼金ゼロの物件に引っ越したとき、仲介手数料などで20万ちょっと支払いました😱 )
2年ぐらいなら引っ越さない方がいいような気がします🤔

• とまと

とまと

なるほど😵💥
    敷金礼金0には落とし穴があるのですね💦
    その他もろもろの費用を考えておりませんでした😭

• 5月24日
杏仁豆腐

2年後なら変わらないと思います!
その差額の1万4千円を必ず貯金できるなら少しの足しになるかもしれませんが、なんだかんだその差額も生活費にいってしまうものです。笑
戸建だと固定資産税やら修繕費積立やら光熱費もあがるしその額だと家の支払いとか色々お金がかかりますよ〜!
引っ越しより今できるやりくりの方を考えていった方が賢いと思います✨

• とまと

とまと

確かに生活費に回してしまいそうです💸(笑)
    マイホーム夢のまた夢です、、けどその夢に少しでも近ずけるように他の出費を見直してみます💦💦

• 5月24日