※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

夜中に寝ている時にもけいれんは起こる可能性がありますか?息子がけいれんを起こしましたが、病院で異常なしと言われました。心配で寝れません。夜中に痙攣に気付けないか不安です。寝ながら痙攣になることはありますか?

けいれんって、夜中寝てる時にも起こりますか?
寝ながら痙攣になりますか?

今日初めて息子(1歳6ヶ月)がけいれんを起こし救急車で運ばれました。
お昼寝から目覚めたら顔が真っ赤になって熱が出ていて、抱っこしていたら急に白目むき出して、、
すごく怖かったです(TдT)

病院で検査して異常なしとのことで、帰宅。
夜から熱がまた出てきたので座薬を入れて、今は落ち着いて寝ています。

もうあの姿が焼きついて寝れません(;_;)
夜中、みんな寝てる時に静かに痙攣になったら、気付けないんじゃないかと。

どうなんでしょうか??

コメント

mugi

熱性痙攣と診断されたのでしょうか?
うちも息子は2歳の年に3度熱性痙攣を起こしてます。
熱性痙攣なら熱が急に上がったり高熱が続いていないならまた起こる可能性は少ないと思います、、、座薬も恐らく痙攣止めの座薬でしょうし。
初めてみるとびっくりするしこちらもドキドキだし怖いですよね(><)
私も1番初めは眠れなくなりました。
心配でしょうが医者が異常なしと言い帰宅できたなら問題ないと思うので、今はゆっくり寝てもらい回復を待ちましょう(><)

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!
    診断名は後付になるが、今のところ熱性痙攣だろう、ということでした。

CTも録り、熱が下がり、意識も通常の受け答えに戻ったので帰宅でしたが、もしかしたら2度目もあるかもだから、明日の朝までの自宅様子見なんです(;_;)

mugiさんのお子さんは3度も!?(TдT)
    ほんと、怖いですよね。
    次は様子を見ていてね!動画を撮ってくださいとも言われ。。
    パニクらないかドキドキです(T_T)

ぼちぼち意識しながらも、寝てみます^_^

安心させてくれるお言葉ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

• 5月24日
★

寝てる時も急になりますよ。
私の弟が小学生くらいまで何回か痙攣とひきつけを夜おこしてお母さんが気づいて救急車呼んでました。長い期間薬を飲み続けてましたよ😣大きくなってからは薬必要なくなって大丈夫になりましたが!

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!
    寝てるときもなるんですか?!(T_T)
    弟さん大変でしたね!!

お母様、気付けてすごい!
    私気づけるか不安で…普段からなかなか余程泣かないと起きなくて、
    旦那に指摘されていて(旦那は小さな音でも起きます)
    旦那が起きれるかもしれないけど、
    昼間の痙攣は、音もない、声もない痙攣だったので、親二人気づけるか不安で。。

今また熱出てきてるので、まだ寝ずに見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月24日
まぁ

てんかんとかではないですか⁇
でも、熱があったなら
熱性痙攣だと思います💦
寝てる時に、たまたま
熱が急激にあがったから
痙攣したのかと。。
うちの上の子は1歳の時に
熱性痙攣起こして、救急車で運ばれ
初回で10分以上痙攣してたので
1週間入院になりました😣
あれは、ほんとに見たら
恐ろしすぎて
これからが不安になりますよね💦
うちは今のところ、
その1回のみですが
熱が37.5になれば痙攣予防の
座薬を入れるように処方されてます。

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます。
    一応、熱性けいれんとの見解でした。
    搬送時40度近くまで上がってたので💦
    初回で10分以上だと、さぞかし怖かったですよね(T_T)
    うちは2、3分でしたがもうパニクりました(T_T)
    息子も1回で済みますように(;_;)
    また今熱上がってきたので、少し寝ずに見てみます!

ありがとうございました!

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

熱性痙攣ですね💦
    40度近くも急にあがったから
    出たんでしょうね😭
    うちは、38度5とかで
    痙攣したのでビックリしました。。
    それも仕事中保育園から連絡があり
    着いたころには
    意識がなく、痙攣だけしてて
    救急隊員にかこまれてたので
    死んだと思い
    恥ずかしながら大声で泣きました💦

不安だと思いますが、
    無理なさらず
    横になってくださいね😣

• 5月24日
  • もーもー

もーもー

38.5からも痙攣になるんですね(;_;)
    いや、あの姿は泣きますよね!!私も泣きました!

119番の、「落ち着いてください」にも、いやいやいやと思ってました(T_T)
    また様子見てみますね!ありがとうございます!

• 5月24日
もも

うちの息子も夜中に熱性痙攣になって、1週間ほど入院しました。
痙攣している姿を見るのは本当に辛かったし、今も寝てる時に体温をチェックしたりしています。

入院した際に看護師の方と話をしたのですが、痙攣は泣いたりとかせずにすることもあるみたいです。
実際、息子が痙攣している時は泣かずに痙攣していました。
寝室が近かったり、近くにいたらすぐに気付けるけど、寝室が2階とかで離れていたらわからないな。。っと思ってしまいました。

お互い不安だとは思いますが、命にかかわるようなことではない!とお医者さんには言われました。だからきっと大丈夫!
入院先のお医者さんには痙攣止めの座薬を処方してもらい37.5度になったら入れるようにと指示がありましたが、担当医の小児科の先生は副作用も強いからあまりオススメしないと言われました。
確かに座薬を入れた後は足元のふらつき、意識朦朧としている印象です。
まだまだ自分の中で座薬を使うかどうか決めかねてます。

もう息子の痙攣している姿を見たくないので、うがい手洗いは徹底していきたいと思ってます。

• もーもー

もーもー

何年も前の記事にすみません!見落としてたみたいです!!
    せっかくコメントくださったのにすみませんでしたm(_ _)m
    ありがとうございました(^_^)
    あれから痙攣はなしに育っています!
    本当にすみません!!!
    ありがとうございました(^_^)

• 9月24日
こう

寝ているときに体温が上がれば痙攣する可能性もあると思います💦
うちも次男が今年3月に熱性痙攣をおこして1週間入院しました
動画をとってたので、左右非対称だったとか時間はどれくらいだったどこに麻痺が起きてたのかとかはっきりしてたので診察にかなり役立ちました

あの姿はいつまでたっても忘れられないですよね💦
私もしばらくは夜が怖くて自分がなかなか眠れなかったです😭
昨晩は大丈夫でしたか??

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*
    次男くんも痙攣したんですね!うちの子と月齢同じですね!
    動画も取れたなんてお母さんえらいです!長男くんで経験済ですか?

昨日の息子の状態は、少しイレギュラーな症状もあったので、覚えてて伝えれてよかったと思いました。
    でもそこを伝え忘れたら、見落としてたらと思うとまた違う怖さもあるので、
    次は動画を撮れるように心構えしておきます(T_T)(今後娘に対してのも含め)

昨晩は熱が上がって、朝方落ち着きました☻今日は元気です。

でもお昼寝も、もう、寝てる姿ももう怖くて定期的に呼吸や顔を確認してます💦

今夜も寝れるかな、私(;_;)こわいですよね。。

お気遣いのお言葉ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

• 5月24日
  • こう

こう

熱下がりましたか!よかったです😭✨
    痙攣後に何度か発熱しましたが、痙攣もなく過ごせてるのでこのままなにもないといいなーと思ってます😊

旦那が痙攣あったようで義母から注意してて言われてたので長男のとき警戒してたんですけど、長男は何もなけここまでこれました☺️
    私の母が看護師なんですけど、痙攣したときはとにかく動画を撮るんだ!と言ってくれてたので思い出して撮影することができました
    母に感謝です

イレギュラーだったのに覚えられててすごいです!
    私は動転してたのか全く記憶がなく、動画を撮影しててよかったです😅
    イレギュラーの場合はてんかんとかの可能性も出てくるから余計こわいですよね💦

1歳過ぎての痙攣はだいたい一度で終わる子が多いとはいいますけど、絶対ではないですししばらく注意ですね😭
    土日はご主人お休みですか??
    下のお子さんも小さいですし、ご主人に交代してもらって休めるときに休んでくださいね!

• 5月24日
  • もーもー

もーもー

ありがとうございますー(T_T)
    お母様が看護師さん!もう、心強いですね!それを頭に入れて行動できたそらこさんも尊敬です、ほんと!!

うちも、昨日あとから知ったのですが、義母から、主人が痙攣の常習犯だよ、と(^o^;そらこさんのお義母さん
    みたいに忠告してもらいたかったー(^o^;

遺伝ってあるみたいなので、とにかくもう動画を!心構えておきます!!!!!

主人は土日休みなので、今日は少し甘えながら少しでも寝ようと思います!

ほんと、お気遣いの言葉や、元気づける言葉の励みになります☻ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月24日
  • こう

こう

お義母さん😭
    それはお知らせしてほしかったですね😂
    ですね!!熱が出たときは携帯も肌身離さずです💪💪💪

よかでったです😌
    もう返信は大丈夫ですので、ご主人を頼りまくって休んでください✨

• 5月24日