※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群と無排卵持ちで、治療中に息苦しさや目眩があり、他の病院に紹介されました。基礎体温が安定しているが、排卵しているか不安です。アドバイスをお願いします。

見てくださってありがとうございます。
多嚢胞性卵巣症候群と無排卵持ちです。
今までの基礎体温はかなりガタガタでしたが、
最近少しグラスが綺麗になってきています。
今までした治療は
①ルトラールとプレマリン
②ルトラールとセキソビット
③HMG注射?HCG注射?(すみません覚えてないです…)

セキソビットを一回飲みましたが卵胞は育たず、
二回目はなく次受診したその日に③をされました。
それでも卵胞は育たず、もっと打たないとと言われましたが息苦しさや目眩などの症状があり、そのことを伝えると「そんな症状の人今まで見たことがない。もううちでは治療できません。呼吸機能を見てもらって、紹介状を書くので別のところで診てもらって下さい。」と言われ、もう1ヶ月以上何も治療はしていない状態です。

治療中と今(無治療)の基礎体温表を添付します。皆さまから見て、この基礎体温表はどのように見えますか?やはり排卵はしていませんよね?気温が上がっているので、安定しているだけですかね?

よろしければアドバイスお願いします…。

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

治療中の基礎体温表です。

ℋℴ𝓃ℴ

無治療中(現在)の基礎体温表です。

桜もち🔰

こんばんは。
私も同じぐpcosです。
薬を服用しなければ、まったく卵胞が育ちません。まてどくらせど‥先生が待ちきれず、最初の月はプラノバールて強制リセットしました。
基礎体温もぐちゃぐちゃで、測る意味。と毎日思っていました。
卵胞がないんだから、もちろん排卵も年何回してたのか‥

1つめの病院はクロミッドを避ける所でした。ない膜が薄くなる為だそうです。

私は生理三日目からセキソビットを5日。まったく育ちませんでした‥計測不可レベルです(笑)
それから3日ほど待ちましたが、変わらずセキソビットを5日追加。
さらに、育ちが悪ければhmgを連日打つ周期もありました。
卵胞が育つまで平均25日ほどかかりました。
hcgで排卵させる感じです。


周期が長いため、もったいなく
タイミングを4周期して、不妊治療専門医に転院しました。

必要な検査をした上で、pcosの人はセキソビットでは効果が出にくい。と言われました。もともと、効果が出るまでに時間がかかる薬のようですよ。
クロミッドが合うそうです。
現在クロミッドで育てています。
半信半疑でしたが、生理5日目から服用5日間だけで育ちます。
15日目で人工授精をしています。

これだけでも10日ほど短縮できました。
また、排卵後は黄体ホルモンがないわけではないですが、ヒスロンを服用しさらに補充をしています。
基礎体温がガタガタなので妊娠率を上げるためのようです。
ヒスロンを飲むことで高温期安定しています。

クロミッドでトライしてみてはいかがですか⁉
やはり専門医のほうが、的確ですよ。
また、副作用は人それぞれですし、
それで突き放す病院であるなら、他に転院が良いと思います。

治療中は排卵しているように見えますが、無治療ではしてないように思います。

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    丁寧に説明してくださってありがとうございます。
    お恥ずかしい話看護師をしているのですが、初潮の後からまともに生理は来ず、周りにバレたくない一心で隠してきて、婦人科系の授業は苦痛でしかなく無知と同じぐらい何もわからないんです…。でも、桜もち🔰さんのコメントを見て気付けたことがありました😊

    クロミッド…、よく聞く名前ですがメジャーなお薬なのかな?明日前の病院で書いてもらった紹介状を持って別の病院に行く予定なので、そこで何か変化があればいいなとほんの少し希望を持って受診してきます!

    • 5月23日
  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    クロミッドはメジャーなようですよ⚠
    セキソビットと同じホルモン剤です(^^)
    私にはよく合います。合う合わないは試してみるしかないので、次の病院でご相談されては如何でしょうか?

    比較的副作用は少ない方のようです、
    効果があるといいですね!
    お互いがんばりましょう\(^o^)/

    • 5月23日
panman

あたしも、pcos持ちです。
そして、むぅサンと同じく内服薬から注射まで全てしました。
内服薬はクロミッドなども内服した事がありますが、あたしにはクロミッドは合いませんでした。
飲んでも卵胞が育ちませんでした。
注射が一番ですが、通院頻度も多くなるし、副作用も出るしで大変ですよね💦
あたしも、何度かOHSSになりました。医師にも子供がほしいなら、副作用位仕方ない。リスクは伴うものだからって言われたことがあります。
本当心ない一言ですよね😢
そんなこんなで専門病院に転院してすぐに、授かり来月には1歳になる子が居ます。

グラフを見る限り、治療していない方は無排卵だと思いますよ!
二層に分かれてませんし…。。
あたしでわかることがあればお答えしますよ😌

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    副作用位って、その副作用がどれだけ辛いかを共感してくれる立場でなければならない医師がそんなこと言うって本当どうなんですかね!子供が欲しいから色々頑張ってるのに、その一言はとても辛かったですよね…。

    すごく苦しくて辛くて大変な思いもあったでしょうが、a.i.h.wママさんや周りの方の頑張りがあって、今の生活があるんでしょうね😌

    わたしも母親になりたい!ので、自分にできること頑張ります!とても貴重な経験談を教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️今はわからないことばかりですが、また何かあれば色々と教えてください😢💓

    • 5月23日
ℋℴ𝓃ℴ

桜もち🔰さんとa.i.h.wママさんへ
昨日は丁寧なコメントありがとうございました。
本日別の病院に紹介状を持って受診をし、クロミッドが処方されました。
薬にはリスクが付き物で、合う合わないはあるかもしれませんが、今自分にできることを頑張りたいと思います😊