※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

日立市在住の初マタです。産院を選ぶ迷いがあります。自宅から近い瀬尾医院か、口コミで評判の日製病院か。里帰り出産予定で、通いやすい所がいいです。経験談やアドバイスをお願いします。

日立市在住妊娠7週初マタです!
妊婦検診に通う産院を探していて、日製病院か瀬尾医院で迷っています。
自宅からは圧倒的に瀬尾さんが近いのですが、口コミを見ると日製病院の方がいいのかなと思っています。
でも出産は里帰りの予定なので、検診だけなら通院しやすい所の方がいいかな‥ともう迷いすぎて決めきれません(;_;)
経験談やアドバイス頂ければ嬉しいです(;_;)

コメント

ゆう

おなじく日立市在住です!
瀬尾さんで出産した友人周りにいますが、悪い話は聞いたことないですよ☺️💓
でも、やはり先生との相性ですので合う合わないはあると思います。
何名か先生もいらっしゃると思いますし、分娩は他の病院なのであれば、検診だけだと割り切ってしまうものアリなのかなぁ〜と思います。

日製病院はとにかく検診代が高いと聞いています。
総合病院の安心感はもちろんあると思いますが、初期の検査でも数万円だったり、毎回の検診が補助券使っても数千円かかったりと聞いています😢💡

どちらにもかかったことがないので、聞いた話で申し訳ないですが😢💦
何を優先するかが大事になってくるかなぁと思いますよ〜😭💓

• み

早速お返事頂きありがとうございます!

あっそうなのですか!最近は非常勤の先生も何名かいらっしゃるみたいですしなんとかやっていけますかね(^^;

日製はやっぱり総合病院だし検診代も高いですよね‥まだ断言はできないですけど、特にハイリスクでもないのに日製にする必要性があるかなーとか考えたりしてます(^^;

主人とも「何を優先するのか」を話してみたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました💓

• 5月23日
うー

瀬尾で出産しました☺️
私は自宅から通いやすさ重視で決めました!

受付のお姉さんが素っ気ない感じはしますが、
先生は質問にちゃんと答えてくださるし
優しいと思いますよ😊👍
腹部エコーになれば4Dで見てくれるし
私は嫌な印象はなかったです( ˘ᵕ˘ )

• み

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    先生がちゃんと診てくれて優しいなら言うことないです!
    先生が計5名ほどいらっしゃるみたいですが、どの先生も同じような印象ですか⁇
    また看護師や助産師さんたちはどんな印象でしたか⁇

• 5月23日
  • うー

うー

私は院長先生メインで見てもらってました!
    1度ずつくらいはほかの先生にも当たりましたが、
    所先生という女の先生はほんわかしていて
    男の先生が苦手だったらその先生が来ている時に見てもらうのがオススメかなと思います‪(*ˊᵕˋ* )
    看護師さんも人によりますが、
    クールな感じの人もいれば
    お母さんのような(笑)人もいます!
    助産師さんは若い方でしたが
    出産後に1番気にかけてくれて
    優しかった印象です🥰

• 5月23日
  • み

ほんわかしてる女医さんもいるのですね!男の先生でもいいのですが女医さんがいるのは安心です^ ^
    看護師さんも助産師さんも悪い印象の方がいなくて良さそうですね!
    具体的に教えて頂きありがとうございました!💓

• 5月23日
  • うー

うー

合う合わないの相性があるとは思うので
    オススメです!とも強くは言えませんが、、(笑)

みさんに合う産婦人科が見つかればいいですね☺️💗

• 5月23日
  • み

実際通ってみないと相性は分からないですもんね(^^;
    でもみなさんのご意見を伺って、まず瀬尾さんに通ってみようと思います!
    本当に1人で悩んでいたので貴重なお話を聞けて本当に助かりました!
    ありがとうございました💓
    まめさんもお体に気をつけながら子育て頑張って下さい✨

• 5月23日
あゆ

ハイリスクじゃなくて、先生と相性がよければ瀬尾先生でもいいと思います。
私はハイリスクになってしまったのと 先生と合わず転院しましたが 瀬尾先生はぱっと見はそっけないけど聞いたことには必ず答えますし 意外と優しい先生だと思います。
ただ私は瀬尾先生と相性が悪かったです。
受身で内気の私は瀬尾先生のこと信用することができなくて自分から転院を申し出ました
しかし 瀬尾先生は県北方面では有名な先生なのは確かだと思います。

• み

やっぱり先生との相性って大事ですね(;_;)
    「聞いたことには答えてくれる」って事は、こちらから気になることは質問したり、事前学習して疑問点をあげとかなきゃいけないってことですよね(^^;
    私との相性がどうかは分かりませんが、まず瀬尾さんに通ってみようと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました💓

• 5月23日
みう

日製は悪くはないですが、診察は予約してても1~2時間待ちますし、駐車場も混む上、有料です。助成の範囲内で診察受けれたのは一度だけで、常にプラスで支払いがありました。

他のかたも言うように、検診だけでハイリスクでなければ、近い瀬尾さんの方がいいと思いますよ。

• み

駐車場代もかかるのですね!忘れてました!(°_°)
    とりあえず瀬尾さんに行ってみます!

• 5月27日
ななちゃん

今ちょうど瀬尾さんに通ってます❗️
私も自宅が近いという理由で選んだのですが、1人目の時は自宅で破水して、陣痛タクシーにお世話になったので、近くてよかったなと思ってます😅

みなさんおっしゃるように日製病院はかなり待つようですが、瀬尾さんは、私の場合、平日で検査が特になければ15分〜30分くらいで終わります🎵数年前から2回目以降はネット予約できるようになったからかなと思います👌

私は毎週木曜日にいらっしゃる板垣先生に診てもらっていますが、内診も上手だし、面白い先生なので、毎回和みます(笑)
院長先生は正直、内診が荒いと思います💦でも、普段はぶっきらぼうに見えますが、出産直後に「おめでとう」と握手をしてくれたのが印象的でした✨
女性の先生をご希望なら、所先生か瀬尾百合子先生がいらっしゃいます👌でも、精密検査の時だけは、瀬尾晃平先生になるみたいです。

院内もリニューアル中で、お手洗いは綺麗で広い個室になりました😄以前は子連れはご遠慮くださいという感じでしたが、今は付き添いの人がいればOKになって、お手洗いにも子ども用のイスやオムツ替えシートが設置されたり、待合室とは別の部屋に小さなキッズスペースができたりしました👶
今は病室も改装しているそうなので、今から入院が楽しみです😆
いい意味でこじんまりとしているので、駐車場からも大して歩く必要がなくて楽ですよ🚗

• み

詳しく教えて頂きありがとうございます✨病院内の様子もイメージしやすいです!
    ネットで予約とれるの便利ですね!
    先程初診の予約をしたので、かかる曜日を変えながら先生の様子を見てみようと思います^ ^

• 5月27日