※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。2600万円の住宅を購入し、父から1200万円支援。残りの1200万円は35年固定金利のローンで考えています。ネット銀行のおすすめや団信について教えてください。

住宅ローンについて教えてください💦
この度住宅を購入することにしました。
2600万円程で私の父から1200万円の支援を受けます。1200万円と貯金から200万円で1400万円を頭金で考えています。
残りの1200万円は全期間固定金利、35年ローンで考えています。

ろうきん、楽天銀行などのネット銀行を考えています。
おすすめを教えてください。
繰り上げもするつもりです。
1200万円なので団信も迷っています…。
ネット銀行は団信なしでもいいのでしょうか。

コメント

ままり

繰り上げするなら全期間固定で35年にせず変動金利で金利が低いところがいいと思いますが…理由ありますか?😇
例えば繰り上げ返済を10年後とかに決めてるなら35年で組んで10年固定金利とか!10年固定なら今はじぶん銀行が1番金利低いですね。
金利上乗せで団信つけたりも無駄ですから最初からついてる分だけで充分ですね。
生命保険などは若いうちに別で入ってた方がいいと思います〜!

繰り上げしたいけどできるか微妙で不安、という意味での35年固定ならば団信はつけた方がいいですが1200万ローンなら固定でも月々4万とかで安いでしょうし…変動金利なら3万とかになりますよ。年間12万くらい違うので別で12まん貯めた方が効率よさそうです。
年間で繰り上げ用に〇万貯金して、最低でも〇年以内に完済すると決めてその中で固定金利にするか変動金利にするか決めた方がいいと思います🤔💦
おそらく35年固定はもったいないです!

1200万の支援、素晴らしいですね〜!うらやましい✨素敵なおうちになりますように💓

  • ママ

    ママ

    借りる額が少ないので変動にしようかなと思ったのですが、やっぱりリスクを考えて固定で考えています💗
    この年に必ず繰り上げ!!!とまで考えてはいないので繰り上げできたらなーくらいです💦
    じぶん銀行調べてみます💗

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    確かに安心料として考えるのも有りですよね😇✨支払額が変わることに動揺したくないし固定のメリットもあると思いますよ💓
    10年固定とかじゃなければじぶん銀行じゃなくてもいいと思います。じぶん銀行は10年固定が特別安いだけです😅
    楽天ユーザーなら楽天銀行も良さそうですよね〜!
    固定で今安いのはSBI信託かと思いますしやはり人気もあるようですね!
    我が家も今その3つと地銀で迷ってて、夫がネット銀行に抵抗あって地銀になりそう😭私は金利重視したいのでネット銀行がいいんですがね…笑

    • 5月23日
  • ママ

    ママ

    安心なのはやっぱり地銀ですよねー💦
    ネットだとなんとなく…って気持ちもわかります!
    うちの主人は地銀、変動金利がいいみたいです💦
    不動産の方からはイオン銀行もおススメされました😊

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    イオン銀行も金利低いですもんね〜😳イオン近くにあるのでそれも考えました(笑)でも団信の内容考えたらまた悩みます😭旦那さんは変動が良いんですね!

    具体的に変動のメリットを下の方も言われてますけど、
    例えば固定金利で2%で35年間支払うと利息を含めて総支払額が1700万くらいになります。
    この金額は、変動で0.5%スタートとして、仮に10年後に金利が4%くらいにあがってそこからずっと4%で25年払っていってやっと1700万。
    金利がそのままか、あがっても3%以下であれば、固定金利の方が結果的に多くお金を支払うことになってしまうんですね💦
    金利は徐々に上がるとは言われてますのでさすがにこのまま35年ってことはないでしょうが、
    仮に今の低金利状態が35年続いたら総支払額は1300万になります。
    この差額600万円を安心料としてとるのかどうかだと思います😇
    ちなみに4%という金利はバブルの時代レベル。日本経済がかなりの好景気で潤っていた時代です。金利があがるということは、そういう状態になるか、銀行が横暴なことをした時だけです。ただ、可能性の話なので未来は誰にもわかりません💦ギャンブルみたいなものです。
    でも、上記の理由から変動金利を選ぶ人が今は6~7割なんだそうです。

    11年後に完済はできずとも半分くらいは繰り上げ返済できるかも?って思うのなら毎月苦しくなることはないですし、変動がおすすめです…😇その時の金利を見てあがってなければ繰り上げ返済せずに貯金してればいいだけですから。600万の年収があれば対応できそうだなって思いましたよ〜✨

    固定金利がおすすめな人は、借入が結構無理してて今後収入も上がる見込みなく35年きっちり払う予定の人。金利があがった時に対応できず払えなくて厳しい人だけです。あとは性格的に変化に左右されたくない人💡主さんの場合は金利がもし5%くらいになっても毎月の支払額は6万です。そうなった時に生活が破綻する可能性は低いかな?と思いました😇

    でも決めるのはお二人ですから、絶対こっちとかはないですよ💓それこそ金利がめっちゃあがったらとか考えると怖いですよね💦

    めちゃくちゃ長くなってしまいましたがひとつのご参考までに🙇‍♀️💦

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    変動がいいかなって思い始めました💗
    検討してみます!

    • 5月26日
てんてんどんどん

私個人の考えですが、1200万で35年固定よりも収入と貯蓄額次第ですが、11年目で完済出来るなら変動金利にした方が得です。
また団信は35年フルで高額なローン借りる方なら必要ですが、1200万なら収入保障保険で賄えば良いのかな?って思います😊

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    主人の年収が30歳600万円なのでなんとか返せると思いますが、11年目でってなるとうーん🧐って感じです💦
    高校、大学と私立に入れた時の教育費を考えてしまって(~_~;)
    11年目で完済できるなら変動金利が得な理由を教えていただけると助かります😭💗
    無知でごめんなさい🙏

    • 5月24日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    月々約3万ですよね?
    支払い年数で違ってきますが、変動金利にした方がいい人と固定金利にした方がいい人の違いは分かりますかね?
    600万の年収なら11年目に完済出来ませんか?
    変動金利で11年目に支払い完了の得は無駄な利子を少なく抑える事が出来る。住宅控除をマックス10年貰える。
    固定金利にして11年目完済と比べると利子の差だけで考えれば得します。
    又は35年にしないで20年固定金利などにしても35年固定金利よりも金利を下げれます。
    教育費を重点にするなら20年固定金利でもいいのかな?

    知り合いの税理士から言われたのは1000万で貯金が約4割ある人は変動金利にして金利が上昇するまでひたすら貯金増やして万が一上昇したらある程度繰り上げ返済し残りを固定金利にした方がいいとは言っていました。変動金利と固定金利の金利の差は約0.8違うと仮定した際に上昇するまではその0.8%得してますし、残り数百万を固定金利にしても痛手にはならない返済額になっているから。っと……分かりにくかったらすみません💦

    • 5月24日
  • ママ

    ママ

    11年だと月10万いかないくらいですよね💦住宅補助が持ち家だと2000円しか出ないので厳しいかなって考えています😭
    変動金利の金利の安さは魅力的で変動金利にしたいな…とも思いました!1200万円なのでリスクも少ないかな…と。
    ただ頭金を出すと貯蓄が100万ちょっと程しか残らないので不安で💦
    まゆみんさんなら変動金利にしますか?💦

    • 5月24日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    持ち家なんですね‼︎
    35年フルで借りた際は約3万、年150万貯金出来たとして10年で約1500万、内修繕費200万、車持ちなら300万としても10年ローン返済額は360万、残り840万。これは固定金利のざっくりしたシュミレーション。
    変動金利なら2万強だから貯蓄額も若干増えて良い車に出来ますよね😊

    あとmammyさんがパートでも10年の間に働くなら私は35年変動金利にします。パート代全額貯金にまわしたら貯蓄額も200万超えたら優遇金利が終わる11年目に完済出来ます‼︎そのあと
    足りない教育費に回せますし😊

    ちなみに私は2700万ローン、35年全期間固定型、世帯年収約680万です💦
    車2台、子供2人なのでフルローンしか選択肢が無くて😭繰り上げ返済できる方が本当に羨ましいです😭

    • 5月24日
  • ママ

    ママ

    教えていただきありがとうございます😭💗変動金利も検討してみます💗

    • 5月26日