※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

通勤費について相談です。引越し後の通勤費の影響や確定申告について教えてください。

通勤費のことで相談です。

現在A市の戸建てに住んでいます。(主人名義で支払い済みです)
しかし、主人の職場が遠く通勤が大変なため職場に近いB市に新たに戸建てをたてて引越しを考えています。(こちらも主人名義でローンを組みます)
A市の家には義母が住んでいるため今のところ売る予定などありません。

その場合、通勤費など考えると現在のままの方が多く貰えます。
数年務めていますが、定期の確認などはないとの事です。
これは年末調整などでバレてしまうものなんですか?

引越しをしても住所変更をしないと確定申告が出来ないものなのか詳しい方教えていただけると有難いです。

コメント

ひなまま1024

B市の新居に住民票移して住まないと確定申告できませんよ。

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね💧

• 5月23日

住所変更しないとバレますよ💦

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます。
    住所変更をしないといつのタイミングでわかってしまうんですかね?

• 5月23日
  • マリモ

マリモ

というか、住所変更したことが職場にわかるのはいつなんですかね?

• 5月23日

退会ユーザー

確定申告時か、年末調整の時が可能性高そうですよね💦

• 5月23日

住所変更しないとローン控除は使えないですね。
そして、もし会社の規定が変わったりで通勤費の不正請求が分かれば解雇ですね、、。

住所変更しないと、地域の小児医療証は確実に貰えませんよ💧

あと、御主人が通勤中に事故にあったとしても、申請している住所からでないと労災とは見なされません。

もし、会社に本当の事がバレたりしたら…
通勤費返金の上、ほぼクビだと思います。

たかだか端金の為にする事ではないですね💧

ママリ

それは会社の規定上ルール違反になります💦

知り合いに同じようなことをして不正受給で会社で大変なことになってました💦

ぱん

交通費の不正受給狙いですよね!独身時代の会社の先輩は、住民票を移してなかったのでバレてなかったです。
なので、住民票を家族全員A市にしておけば良いと思いますが、住民ローン控除は受けられないでしょうね💦

あと、交通費の不正受給していると、通勤中事故に巻き込まれても労災の対応をしてもらえないので大損になりますよ、なのでオススメしません。意外とあるんですよ、うちの主人も通勤中事故に巻き込まれてます。
もちろんちゃんと通勤ルートを申請していたので大丈夫でした。