※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘との日中の過ごし方について相談です。外出が難しく、成長段階や遊び方に不安があります。同月齢の方のお出掛けやお家での遊び方について教えてください。

こんにちは。9ヶ月の女の子を育てています。
日中なかなか出掛けられずにいます。
今日は赤ちゃんが集まるから14時から支援センターに!
と思ってもお昼寝の時間と被り、結局夕方にベビーカーで買い物のみ。

離乳食や家事やお昼寝の合間を上手いことみつけてみなさん公園に行ったり、お出掛けされてるのでしょうか😭?

娘は成長はゆっくりでまだ腰座りは完全でなく、ずり這いとコロコロで動くので外遊びするには早いかなと…


日中そんなに泣くこともなく、1人でご機嫌よく遊んでいる時間が長いです。
テレビを付けると凄く近くでみるので、朝夕の教育テレビだけ付けて日中は消しています。

ずっと2人で過ごしていても静かでこんなんでいいのかなと不安になることがあります😣

同じぐらいの月齢のお子さんを育てている方、お出掛け事情を教えて下さい🙏
基本お家で過ごしているという方もどんな感じで遊んでいるのか参考にさせて欲しいです!

コメント

sofa.

参考になるかわかりませんが🙂(移動は基本的に車です)

7時 起床
8時 ご飯
10時 買い物 (①)
11時 帰宅
12時前後 ご飯
13時 室内遊び(②)
14時 昼寝
16時 起床
17時~18時 涼しければ散歩



買い物がない日は朝(九時頃)から義実家に行き乗用カーで遊んだり三輪車で散歩したり


室内ではだいたいケージの犬にちょっかいかけて遊んだりおもちゃでひとり遊びしたり車系のおもちゃを走らせて遊んだり家の中が1周出来るので隠れながら(?)追いかけっこして遊んでます🙂

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます😊

    大体の流れは同じ感じなので参考にさせてもらいます☺️!

    10ヶ月で三輪車乗れるんですね✨
    娘はまだまだ先になりそうです💦笑

    犬と少し触れ合うのもいいですね✨
    最近は近くにコーナンのペットショップがあるので買い物がてら2人で動物観察しています笑

    • 5月24日
  • sofa.

    sofa.


    三輪車買う前は1番安い歩行器で外の駐車場で靴下履かせて遊んだり、あとは息子をバンボに座らせてベランダでシャボン玉して眺めさせてみたりとかしたら興味津々でした🙂✨

    うちの近くでもお子さんと動物観察してるママさんよく見かけます🤣

    • 5月24日
リリー

私が投稿したのかなと思いました!(笑)
それくらいおなじです😂

朝寝昼寝夕寝に加えて3回食も始まり
一体いつお出かけする時間があるの??と疑問で仕方ないです😅

日中車もないですし、結局夕方のお散歩に行くか行かないかな毎日で…
あと娘はお出かけするとうんちが出なくなり
夜中起きたりするようになって
生活のリズムが崩れるのも悩みどころです💦

最近では歩くようになるまではいいのかなーと
開き直ってお家でめいいっぱい遊ぶようにしていますが
同じ方がいて少しほっとしました✨

お家ではリビングを好きにハイハイしたり、
ピアノのおもちゃを一緒に鳴らして遊んだり
絵本を読んだり、教育番組をみながら娘の手や足を動かしたり…
そんな感じで毎日あっという間に夕方になっています💦

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます😊
    同じ思いの方がいて嬉しいです😭💕
    やっぱりそうなりますよね💦

    お出掛けするとリズムが崩れるのもめっちゃ分かります!
    元々便秘でその対策も必死です😅

    お家でたくさん遊んであげてあげているんですね✨
    参考にさせてもらいます☺️

    娘は1人でご機嫌な時間も長く、家事の間など長い時間見守ってるだけの時もあるし
    しっかり遊んであげれているのかな…とか

    成長もゆっくりで2人きりだと刺激が足りないのかなとか

    こんな関わり方で大丈夫なのかなーと不安になってしまってました😓
    多分大人と喋っていないというのも大きいと思いますが。笑

    確かに気付いたらもう夕方です…😶

    • 5月24日