※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べず、完全ミルクも嫌がる。小児科で体重増加が心配されたが、改善方法はあるかどうか悩んでいる。

生後7ヶ月の男の子です
2回食です

5ヶ月になってすぐに離乳食を
はじめました。
その頃はしっかりと食べてくれて
順調でしたが、

最近全く食べてくれなくなりました
食べてもおかゆを5口ほどで、
おかずを先にあげてしまうと
おかゆも食べなくなってしまうようになりました。

完全ミルクで育ててきたのですが
離乳食を始めてからミルクも嫌がります。

小さく産まれたので、
「小さいのは普通だけど
それでも体重の増えが悪い」と
小児科で言われてしまいましたが
食べないし飲みません。

食べなかったら食べなかったで
様子を見ていくしかないのでしょうか。

ちなみにベビーフードは嫌がり食べません。

改善方法はあるのでしょうか。

コメント

ゴリまま🦍🦍

私も7ヶ月の時は食べてくれなかったのでベビーフードばかりあげていました😅😅
9ヶ月過ぎてだんだん形ある物が食べれる様になったらびっくりするくらいよく食べるようになりました!
母にいつかは食べるさ〜って言われて気長に待ってたらいつの間にかモリモリ食べる子になりました(笑)

• にーさん

にーさん

回答ありがとうございます。

ベビーフードなら食べるよ
    って友だちにもいとこにも言われ、
    それでもベビーフードだと
    余計に食べない上に
    ミルクを全く飲まないので
    本当にまいっていました。

今は食べなくなる時期なんですかね
    あずままさんのお子さんのように
    食べるようになっていくことを願いながら、様子を見ていくようにします。

• 5月23日
てん

下の子は最近まで全く離乳食食べませんでした😓
遅く始めたうえに風邪で2週間休んでまた1からのスタートになったので、まだ初期のメニューです😅
あまりに食べないので大人と同じ時にあげてみたらそれで意欲が湧いたのか、その日以降は食べてくれるようになりました😊まだまだ7ヶ月にしては両手でが少ないですが、ご参考に😅

• にーさん

にーさん

回答ありがとうございます。

体調で食べないとかあるんですね
    夜は極力大人と同じ時間に食べるようにしているんですが、そのうち食べるようになってくれるのですかね…

• 5月23日
ゆかぴ

つい最近まで食べなかったです。
もともとはこんなに食べていいのか?ってくらい食べてました😂

お菓子とかってあげるの抵抗ありますか?
ボーロとか一緒に食べれるものを一緒に食べるようにしたら離乳食も口開けてくれるようになりました。
あとは少しダシや味つけを薄味だけどつけて、自分が食べても美味しいなと思うくらいで作りました。
そしたら食べるようになってくれましたよ!

• にーさん

にーさん

回答ありがとうございます

おやつをあげるのに抵抗なく
    おやつもジュースもあげています。

ただ、離乳食の時におやつをあげても、おやつももらえるけど、ご飯も食べないといけないとわかっているのか、おやつも嫌がり食べなくなりました…

大人が不味いものは不味いですよね
    参考にさせていただきます。

• 5月23日
2児mama

今は中期食ですか?
一度初期食に戻してみてはどうでしょう?💡
試してたらすみません💦
あとは大人と同じ時間に食べさせるとかですかね🤔

ラッキー

うちは食べるときと食べないときの差がありますが、最近よく食べてくれるようになりました。
たぶん、機嫌のいいときにあげてるからかな?と思います。食べないときは、今日は食べないのね~ってあきらめておっぱいあげてます。
時間帯をかえてみてはどうでしょうか?お子さんが食べてくれるタイミングがあればいいなぁと思います…。
あと、なんとか機嫌が持つように、途中で歌ったりあやしたりしてます。
スプーン持たせると、機嫌が長持ちします(笑)スプーンがじかじしながら、離乳食もあーんと口に入れてモグモグ…って感じです。

• にーさん

にーさん

回答ありがとうございます

食べない時にミルクを飲んでくれるといいですよね。飲まないので食べるか飲むか、どっちかしてほしいです。

離乳食時に笑わせようとしたりするとよく笑うんです!本当に大爆笑して笑います。とってもよく笑うのに離乳食に口は開けません…泣
    その笑った隙に今だ!と思ってさっと口に入れるとすぐに泣いて怒ります。それがいけないのかなあ。

二回食にしているのでどう変えていくか…時間の変更考えてみます。

• 5月23日
  • ラッキー

ラッキー

8時頃にあげたいけど、10時頃の方が機嫌よく食べてくれたりします。時間帯をずらすと言っても、そんなくらいです💦
    それと、その子によって好きな固さがあったりするらしいですよ~!うちは、お粥を7倍粥にしてからよく食べます。あと、おかずは少しとろみがある方がよく食べます。
    スプーンを、エジソンのにしてから食べやすそうにしてます。私も口にいれやすいです!
    何かをきっかけに食べてくれるようになればいいですね😌

• 5月23日
  • にーさん

にーさん

もしよかったら
    ラッキーさんのお子さんの
    1日の食事スケジュールを
    教えていただけませんか?

• 5月24日
  • ラッキー

ラッキー

8:00~9:00 (だいたい8:30頃をめどに)離乳食、授乳
    17:00~18:00 離乳食、授乳
    です。
    ただ、朝が微妙で、この時間時々眠くなってぐするので、そのときは一度おっぱい飲ませて朝寝をして、10:00~
    11:00頃に離乳食だったりします。
    最近は少しずつリズムがついてきたようです。そういえば、リズムがついてきてからよく食べるようになりましたね~。

あと、おっぱい少し飲ませて機嫌が戻ったところで離乳食あげたりもします!

• 5月24日
  • ラッキー

ラッキー

ただ、7月から保育園なので、7:00すぎからあげないといけなくなるので、本当は少しずつ早めないといけないんですけどね~💦
    とりあえず今は、機嫌よく食べてくれる時間で、なるべく朝寝の前にあげるようにしてます☺️

• 5月24日
  • にーさん

にーさん

その時間帯に離乳食をあげると、ミルク、授乳は大体どれくらい感覚であげているのでしょうか。

• 5月24日
  • ラッキー

ラッキー

にーさんさん
    6:30 起床、授乳
    8:30頃 離乳食、授乳
    9:00頃 朝寝
    11:00~12:00 授乳
    14:00頃 授乳、昼寝
    16:00頃 授乳
    17:00~18:00 離乳食、授乳
    19:00頃 お風呂
    19:30 お風呂上がりに授乳
    20:00~21:00 おっぱい飲みながら就寝

夜中2~3度ほど起きます。おっぱい飲みながら寝ます。

もっと飲むときもあります💦

だいたいこんな感じですが、日によっては違います。最近暑いので水分補給にお茶をのませ始めたので少し減るかなぁと、思いつつ…。

• 5月24日
  • ラッキー

ラッキー

補足を下に書き込んでしまいました💦

• 5月24日
  • にーさん

にーさん

たくさんの回答ありがとうございます!

• 5月25日
N.

まさにうちの子と同じ状態でついコメントしてしまいました😭
うちも7ヶ月です!1回食の時は順調に食べていたのに2回食にしてから唸って口を開けてくれなくなりました😭
うちの娘もずっと成長曲線の底辺をゆっくり成長しているため、離乳食食べてくれることが唯一の救いだったのに、食べてくれなくなってちょっと心が折れてます😅

みなさんの質問の回答を見て、私も色々試してみようと思います!😭
お互い根気よく頑張りましょう😭

全く質問の回答になっておらずすみません💦

• にーさん

にーさん

不安になりますよね
    飲まず食べずで私も心が
    折れそうで…

でも同じような人はたくさんいると思うので、いろんな意見を聞きながら心おだやかにして頑張りたいです…(笑)

• 5月24日
ラッキー

8:30頃に離乳食用意したけど、眠いのかお腹すきすぎたのかでぐずったときは、あきらめておっぱいあげたら寝てしまって、起きてから10:00~11:00頃に離乳食あげたりもあります。
そのときは、離乳食後にまた授乳してって感じです。

おっぱいやミルクも飲まないと確かに不安になりますよね。
おしっこやうんちはちゃんと出てますか?

• にーさん

にーさん

離乳食をミルクの時間を考えてあげないと生活リズムがゴロって変わってきませんか?
    まあそれはこちらの都合ですが…

おしっこはしっかり出ています
    うんちは元々便秘気味なので
    3日に1回でたくさんとは言えませんが出ています。

• 5月25日
ラッキー

朝寝の前後でおっぱい飲むので、どっちかが離乳食に変わるだけなのでそこまで狂わないですかね~🤔今日は家族で出かける!ってときは、こちらに合わせてもらいます(笑)
あとは、息子のペースに会わせてます。保育園に入ったらそうはいかないので、今8:30頃にだいたい食べてくれてるので、来月あたりから、もう少しずつ早めないとなぁとは思ってます💦

おしっこやうんち出てるなら安心ですね🙆