※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち🔰
妊活

不妊治療のステップアップについて皆様のご意見をお聞かせください。不…

不妊治療のステップアップについて皆様のご意見をお聞かせください。
不妊専門医にかかっています。

私   PCOS その他は問題なし
    31歳(今年32)
    人工授精3回済
検討中 精子不動化抗体、AMH

旦那  精子検査問題なし
    33歳(今年34)

薬を服用と注射にてタイミングから人工授精を続けてみましたが、一度も陽性反応はありません。
そこで、今後について検討中です。
ひとまず精子不動化抗体、AMHを検討中です。

案としては2つ病院より提案されました。
年齢的に猶予があるとのこと。
クロミッドの反応は良好

1,人工授精を続けながら、腹腔鏡検査等考を行う

2,お金が工面できるなら、高確率の体外受精

1,でまず内部を見て人並みの確率へ改善を試みる。若いので自然妊娠に近い形へ改善するのも手段。
しかし、改善といっても、人並みの確率。10から15%。その為、数周期タイミングや人工授精をすることになる。
妊娠できないかもしれず、無理な場合は体外受精。
手術費用は12万〜ぐらい。

2,体外受精へステップアップ。早めにほしい場合やお金の工面ができるなら手段だそうです。
今の年齢ならが、良い卵さえ出来れば確率は47%ぐらいと言われました。卵で変動する。
体外受精で良いそうで35万から50万。


先生のいち個人としては、2だそうです。
1で原因がないかもしれないし、やはり妊娠がすんなり行かなければ期間はかかる為。
しかし、2の場合リスクもある。PCOSだからOhssになる確率が高く、薬反応が良いぶん特になりやすい。と思う。だから採卵付近は通院がふえるそうです。

しかし、病院としては年齢に猶予もあるし、より自然な妊娠をするために1を進めることが多いいかなぁ〜だそうです。

お金は工面できます。
ネックは通院です。病院は片道2時間です。
私のように薬反応が良い場合は三日間は連続で通いが平均的。(採卵付近以外は近場の医院で良い)
その程度であれば簡単に職場には伝えており、半休やフレックスで通院可能ですが、それ以上となると限界があります。
皆様は正社員で働きながら通院可能でしたか?

そもそも焦りすぎでしょうか‥?
1と2どちらが良いのか悩んでいます。

話がまとまっておらず申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

もじ子

人工受精を3回も行っているのなら、ステップアップをして、2の方が個人的に良いと思います。
費用は安いと言っても人工受精も回数を重ねれば費用はかかりますし、同じように通院もしなければいけません。
仕事をしながらの通院はどちらも大変だと思いますし。
また今後、2人目、3人目などの計画も考えているのであれば、早いにこしたことはないかと思います😊

  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    ご意見ありがとうございます。
    私もできるなら二人ほしく、自ら今後について病院にアクションを起こしました。
    はやり、人工授精3回目うければ充分ですよね。現段階で月々3万らから4万円程お金がかかっています。
    そう考えると、より良い治療が良いですね!
    今週期は治療の進め方が違うようで、来週期より体外受精を目指していきます(^o^)

    • 5月23日
  • もじ子

    もじ子

    私も多嚢胞性卵巣症候群で人工受精を数回して、体外受精専門の病院に変えてステップアップしました。
    ありがたいことに、一度の治療で授かり現在に至ります。

    仕事しながらの治療は大変だと思いますが、桜もちさんにも早く授かれように願ってます✨✨

    • 5月23日
なつなつなつ

28歳です。私も学生の頃から多嚢胞と言われており、体外受精をしました。
最初はクロミッドなどを使ってタイミング法で頑張りましたが結果が出ず、夫に問題はなかったのと、とにかく早く子どもがほしくて人工授精はしませんでした。

病院は3回転院しています。桜もちさんはずっと同じ病院で治療されていますか?
悩んでいる様でしたらセカンドオピニオンとして他の先生の意見を聞いて決めるのもいいと思いますよ!片道2時間とのことですが、他にも病院はありませんか??
私が不妊治療をしていて思ったのは自分自身の体より、先生の技術力で結果がかなり変わってくることです。
私が通っている病院では多嚢胞の人がohssにならないように採卵周期と移植周期をずらしたり、使う薬も変えています。不妊の理由によって体外受精の方法や移植の時期もきちんと計算されています。
悩んでいるようなので今通っている病院以外の先生の意見も聞いてからステップアップした方が後悔ないと思いますよ!有名な病院は説明会もやっているので参加だけしてみるのもアリだと思います。ちなみに私が行ってる病院は移植周期は移植日を含めて通院は3回だけです!移植日も選択できますので仕事をしながら通院できると先生もおっしゃっています。
ステップアップすることは勇気がいることなのでじっくり考えて、良い方法が見つかるよう願っています😌

  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    ご意見ありがとうございます。
    同じクロミッドの方の経験はとても役立ちます。
    体外受精は何回目で実を結びましたか?
    また、お子様を持てたことおめでとうございます。

    実はタイミングは近隣の産婦人科で行いました。
    原因を探るべく九州で1,2を争う、全国でも有名な病院へ転院して今に至ります。
    残念ながら近場で実力のある病院はなく、県内で有名な場所で一時間半程度かかるため、それなら全国に名の通る今の病院に決めたのです。

    先生もOhssになりやすい人だろうから、絶対にならないようにする為に色々して下さるようです。
    今の体を見る感じ上手く行けば卵が多く取れる可能性があるようです。だからこそ、危険が隣り合わせなため、通院が必要になるかな〜と言われました。

    正直なところ、不妊治療を始めた頃は体外受精はやく!!と思っていたのに、ステップアップにつれてどれが最善なのか悩むようになりました。

    なつなつなつ様のように夫婦で協力し前向きに立ち向かいます(^o^)

    • 5月23日
Kei

私も20代後半から不妊治療を始め、人工授精6回しましたができず、31歳の時に体外受精にステップアップしました。
私個人的な意見としては2の体外受精にステップアップが良いんじゃないあな?と思います。
腹腔鏡で検査しても原因不明な場合もあるでしょうし、原因が取り除かれたとしても自然妊娠の確率はよくて一周期で20%程。2人目とかもお考えでしたら早めに1人目を授かる近道を選んだ方が良いかなーと。
ちなみちAMHは早めに調べておいた方がよいかもです。年齢が若くても数値が低かったら早めに治療を進める必要があるからです。
また体外受精をすると、採卵周期では採卵までに3-4回(自己注射の場合)
移植前も2回くらいは超音波しないといけないので、お仕事もされているのであればお近くの病院に転院されるのも考慮した方がよいかもしれませんね💦
今通われている病院が余程信頼があり、治療成績が良いのであれば別ですが‥他の方も仰っておられるように、体外受精は先生の知識や技術(その患者によって最適な排卵誘発方法を選択する必要がある)、培養士さんの技術が大きく関わってくると思います。私の病院では、30代前半で一番良いグレードの受精卵だったら68%程の成功率がありました。
私はPCOSではないのですが、AMHが高かったのでOHSSになりやすいと言われて怖かったのですが、先生が超音波で卵の状態を見ながら薬を調整してくれたおかげで、19個とれてお腹の張りなどはありましたが幸いOHSSにはならずに済みました!きちんと薬が調整されてなければ一度に30個とか出来ちゃうとOHSSになる可能性も高くなってしまいます😓
いずれにしろ、信頼できる先生のもとでされるのが良いと思います。
私も看護師の仕事をフルタイムでしながらの体外受精で大変ではありましたが、上司にも説明して理解してもらったおかげで治療することができましたよ😊✨

  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    ご意見ありがとうございます。
    上の方の返信で書きましたので、割愛させていただきますが、九州ではかなり有名な病院へ転院して現在人工授精をしてきました。

    年齢に猶予かあるから、まだ人工授精でもいいよ?と言われると悩んでしまいました。
    皆様がおっしゃるとおり、できれば二人ほしいです。それに人工授精もタイミングもさほど確率は変わらず、実を結ばなければ時間だけ過ぎてゆくことに焦りを感じで‥

    しかし、こちらで皆様のご意見を伺い
    次に進む勇気を頂けました。

    グレードが良い場合68%♡それは素晴らしいですね!!
    そのような場所が近隣にあれば、通う身としてはありがたいですよね。私の近場にはなく、でも現在の仕事は福利厚生が良く、休みも取りやすいため、転職はしないほうが健全かな。と判断しました。
    私も今の年齢なら、確率は47%より高いそうです。47%は34歳以下で見たとき。とのことでした。

    通院はネックですが、治療を受けるには働く必要があるので
    赤ちゃんを授かるために奮起いたします。
    人工授精は今週期まで。と決め、来週期は体外受精を目指していきます(^o^)

    看護師さんは夜勤もあるでしょうし、私より大変だと思います。みなさんが頑張ってらっしゃるので力をいただけました!

    • 5月23日
  • Kei

    Kei

    とても信頼のおける病院に通われてるとのことで安心しました😊✨
    たしかに多嚢胞だとOHSS怖いですが、それとは反対にたくさん卵が取れる可能性が高いというメリットもありますね😆採卵大変ですが、一度にたくさん取れたら運良くいけば第二子もその時の卵ちゃんでできることも期待できますし☺️✨

    お仕事をしながらの治療は本当に大変ですが、お身体を壊さないように頑張って下さい😆✨応援してます🎵

    • 5月23日
  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    お返事混ていだだけで、嬉しくて鳥肌たちました!!皆さんのひとことで救われます。
    自分自身がまだ妊娠していないため、ここでよかった!!とは実感できてませんが、これまでの実績を信じて前に進みます(^^)

    リスクをポジティブに考えてたくさん取れるように温活から始めます。
    小さな体の変化を見逃さず、未来のために努力を重ねてまいります。

    ご懐妊されているようで、これから暑くなりますから、お体気をつけてくださいね(^o^)

    • 5月23日
あゆママ

今後、お子様を何人計画されているのかにもよります。
私は2人以上欲しいので、年齢的に猶予はないと思います。
そのため、2を選びます。

正社員で働きながら通院可能かどうかについてです。
私は可能でした。
通院していた不妊専門病院は全国でも有名なところだったので、全国各地から患者さんが多く、それなりの対応をしてくれるところです。採卵と移植日以外は近医でのエコーや採血結果をメール送信し指示を頂く形でした。
採卵日周辺は予め3連休を頂き望んでいました。移植日は22時まで受け付けていたので、仕事帰りに行ってました。自宅から病院まで車で2時間半の距離です。
幸い体調の変化はなかったので、急にお休みを取ることはなかったです。
OHSSに1度なりましたが、走り回るなど激しい動きをしなければ仕事もして良かったので、仕事をしていましたが、毎日近医でエコーと採血をしてもらい結果を報告していました。

年齢が20代ならなるべく自然妊娠に近い形でと思いますが、30超えたらなるべく早く授かりたいですね。卵子の老化や染色体異常などの確率が高くなります。

  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    ご意見ありがとうございます。
    やはり、早いに越したことはないですよね。私もできれば二人ほど産めたらな♡と夢を持っています。

    はやく妊娠できれば、その夢に一歩近づけますよね。

    私の病院も全国から来るそうで、夜間も見ることはできるそうてすが、
    私の場合、今までの治療を見る限り採卵付近は血液検査をしていたほうが良いそうで、できれば5時までに来てほしい。と言われました‥
    採卵日直前以外は近隣で同様にモニターで問題ないようです。

    体調の変化はまず挑戦してみないと、どうでるかわからないですよね。
    わたしも頑張ってみます♡
    採卵前は連休の相談を上司にしてみます、
    無理であれ半休やフレックスにて、トライしてみます!

    年齢を重ねるリスク。後悔しても時間は取り戻せませんもん。
    Ohssは不安ですが、だからこそ先生を信じて治療をしていくようにします。

    ありがとうございました(^o^)

    • 5月23日
  • あゆママ

    あゆママ

    返信ありがとうございます。
    他の方へのコメントも読まさせて頂き、おそらく私が通院していた病院と同じ病院ではないかと思います。
    そこは、流れ作業的な印象は受けますが、自分から疑問や希望を根気強く伝えれば、それに答えてくれる医師ばかりです。
    そして、何より実績があります。
    医師を信じて治療を頑張って下さいね。
    お仕事はフレックスや半休なども取りやすいみたいなので、不妊治療するには両立しやすい職場ですね。
    仕事をしていた方が気分転換にもなって良かったと感じてます。
    不妊治療は大変ですが、たまにはリフレッシュしながら頑張って下さい、応援してます。

    • 5月23日
  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    あゆママ様何度もお返事うれしいです!

    同じ病院の方とお話できただけで、安心します。
    厚かましく申し訳有りませんが重ねて伺いたいのです。
    双子ちゃんをご出産されたのでしょうか?
    まだ、体外受精未経験のため分からないのですが1回につき胚移植を何個行うのでしょうか?
    資料を熟読した限りでは、34歳以下は1つ。のようですが、実際はどうなのだろうと‥
    先日、人工授精に関して質問した際
    卵胞が複数排卵すれば確率論的には良くなるよ。と言われたので…

    多胎のリスクは承知していますが、授かれたなら幸せです。子供を持つことを強く願う為、より高い確率で望みたい。気持ちもあるのです。

    頭では多胎よりも1人が妊娠継続、赤ちゃん自身の成長に良いのもわかります。
    しかし。今までかすりもしなかった妊娠で不安でならないのです。(T_T)

    • 5月24日
  • あゆママ

    あゆママ

    私は双子を授かりました。
    体外受精は基本1つの胚を戻しますが、何度も着床しなかったことや、高齢出産の年齢でもあったので、2つ戻しました。
    でも、2つとも心拍まで確認できましたが、一つは吸収されました。そしたら、もう一つの受精卵に2人入っており一卵性の双子となりました。
    桜もち🔰さんの年齢だったら、一つ戻しだと思いますし、一つ戻しを望んでいたと思います。
    人工受精は卵胞が複数排卵すれば妊娠の確率は上がりますが、双子ならまだ許容範囲でも3つ子4つ子となると妊娠継続が難しいですし、無事出産しても育児がかなり大変だと思います。

    お若いので、体外受精はそんな回数を重ねなくても妊娠出来そうな気がしますし、PCOSという事でOHSSについて慎重にみながら治療を進めてくれると思います。
    あまり、妊娠の事ばかりにならず、気を楽に進めると妊娠に繋がると感じています。
    私の場合は、体外受精もかなりしたので特別養子縁組を考え夫婦で研修にも行ってました。特別養子縁組をしたご夫婦に会う機会があり色々とお話しました。とても楽しそうな家族を築かれてて気持ちが特別養子縁組の方に傾いた時に双子ちゃんが来てくれました。
    不妊原因はなく、医師からは何度も「自然でいけるよー。」と言われ続けてましたが、全くかすりもしませんでしたが、気持ちの変化で妊娠に繋がりました。
    こんな事もあるので、参考までに。

    • 5月24日
  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    あゆママ様、たくさんの奇跡をお聞かせ下さりありがとうございます。
    一卵性はとくにリスクを伴うと伺いました。無事に生まれ私まで嬉しくなります。

    きっと、赤ちゃんはパパママに会いたくて元気に戻ってきてくれたんでしょうね。
    すごく暖かい気持ちになりました。

    ゴールが見えなくて、ステップアップする治療に焦りや戸惑いが入り混じり、穏やかに過ごす日々を忘れかけてました(・_・;)

    気持ち。大切ですね。
    お腹に宿す前から未来の赤ちゃんにきっと伝わっちゃいますよね。
    ママやパパに余裕がないと赤ちゃんは甘えれないですもん(^^)

    治療は前向きに、でも、周りばかり気にせずに私達夫婦のタイミングや奇跡を信じて穏やかに過ごせるようにリラックスしてみます♡

    ほんとうに貴重なお話でした。
    ありがとうございました(^o^)

    • 5月24日
  • あゆママ

    あゆママ

    グッドアンサーをありがとうございます😊
    きっとかわいい赤ちゃんが来てくれると思います。応援してます。

    • 5月25日
ゆぅ

私も少し状況は違いますが不妊治療専門病院で2つの選択肢を出されていろいろ調べました。
1の手術は効果が1年くらいというのをみました。またお医者さんによっては勧めていないという方もいるようなので私は2の体外受精に決めましたよ。
ただ私の場合ストップかけられて今は治療お休み中です!

お互い早く授かるといいですね♪

  • 桜もち🔰

    桜もち🔰

    ご意見ありがとうございます。私なりに調べ、1の手術を受けている方が以外にも少ないと感じました…先生もお金が工面できるなら体外受精を僕ならやる。って言われました。
    たくさん悩みましたし、不安です。
    けれど、背中を押してくださったおかげで勇気を持てました。
    皆様のおかげです。
    旦那さんと一緒にがんばります!!

    ゆぅさんはお休み中とのことですので、お体を第一にリラックスされてください(^^)

    • 5月24日

「妊活」に関する質問