※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴろ
ココロ・悩み

流産手術後の腹痛が続いており、社会復帰や次の妊娠に不安を感じています。同様の経験をされた方の回復期間や体験談を聞きたいです。

4月下旬に、検診で赤ちゃんの成長と心拍が止まっていることを発覚し、
そのままだと母体に影響があるから…と4/30に流産手術を受けました。

家族や周りの人達のお陰で気持ち的にはだいぶ落ち着き、
42歳と年齢が高いこともあるので次の妊娠を…と前を向いているのですが、下腹部の痛みがなかなか治まりません。

(病院の先生には、術後検診で子宮はキレイになっているから問題ありません、と言われているので、処置に問題はないはずです)

つわりの名残りや、締められるような痛みはなくなりましたが、生理痛のような痛みがほぼ毎日あります。
若い身体ではないので痛みがあるうちは無理しない方がいいかな、と思い、仕事をセーブしたりあまり動き回ったりしないようにしていますが、いつまでこの痛みが続くんだろう…と気持ちに焦りが出てきました。

仕事を半日だけにしてもらって、昼間は身体を温めながら横になったり、時々軽くウォーキングしてみたり…
ずいぶん優雅な暮らしだな…このまままともな社会復帰が出来なくならないかな?とか、毎日遅くまで働いている旦那さんに申し訳ない気持ちが湧いたりと、不安になったりすっきりしない毎日が続いています。

とりとめのないことを書き連ねてすみません。

流産手術の後に腹痛など体調不良が続いた方、どれくらいで復活出来たか教えて頂きたいです。
また、「腹痛は続いたけど、普通に仕事したり運動して、問題なく復活できたよ!次の妊娠できたよ!」と言う方もお話し聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

いのうえ

今妊娠中ですが、この妊娠の前に手術をしました。
1人目の前も同じように手術をしました。
一人目の前の時は全く痛みもなく過ごせましたが最近の手術のあとはずっと違和感でした。
生理がきたら落ち着いたと思います。
生理周期が安定してないので1ヶ月近くは違和感がありました。
幸い仕事がそんなに大変ではないので休み休み出来たので無理せず働けました。
手術をしたときに次の生理がきたら妊活してもいいと許可をもらったのですぐ欲しいと思っていたので排卵検査薬を使いすぐ妊娠に至りました。
手術をしたときは本当に辛かったですが、前向きになるためにはまた妊娠したい!と思えたのですぐ妊活出来ました。
今は無理せずゆっくりお休みください。

• ちぴろ

ちぴろ

お返事ありがとうございます。
    また妊娠出来たんですね。おめでとうございます。
    生理が来たら落ち着いたのこと…
    痛みや不調はホルモンバランスの乱れなのかな?と思って、
    とりあえず生理がくるまであまり考えこまずに過ごしていきます。
    ありがとうございました。

• 5月24日