※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴよ
子育て・グッズ

息子がストライダーを借りられて泣いていたが、他の子の親が対応せず困っている。どうすればよかったか。

先週2歳になった息子にプレゼントでストライダーを買ってあげ、大のお気に入りでそこから毎日乗っています☺️
さすがにちょっと飽きたのか今日は公園で砂場遊びをしていたのですが、プレ帰りの3、4歳くらいの男の子が
軽く「貸して〜」と言って息子のストライダーで遊び始めました。
息子はよほど嫌だったのか、自分のお気に入りを取られた!と思ったのか泣き叫びながら追いかけて取り戻そうとしていました。
問題はそこからでプレ帰りの男の子のママは子供に返してあげたら?と軽くいうだけで止めて言い聞かせようとしない。私は泣き叫ぶ息子に「貸してあげたくないの?返してもらおうか?遊んでなかったら貸してあげたら?」と言うことしかできずでした😭
息子は多分言葉が遅い方で喋れないので泣くしか手段がなく、私もどう対応していいかわからなかったです😭
どう対応してあげればよかったのでしょうか😭?
その後3回くらいそれを繰り返してその男の子は帰りましたが、私がもやもや。。
どなたかアドバイスください😭😭😭

コメント

aoi10

嫌がってるのに注意もろくにしない相手の親がわるいと思います!
私は、自分の子供が嫌な思いをしていたら、相手の子供に言います。「今は貸してあげたくないみたいだから、ごめんね」とか伝えて返してもらいます。

  • はるぴよ

    はるぴよ

    やっぱり向こうの親が注意するべきなんですよね😭!
    そして私が息子の言葉の代わりになってあげて、相手の子に言うべきだったんですね😢

    • 5月23日
Anp

私ならそもそも子供のお気に入りなら貸さないです…😅
壊されても困りますし
お子さんが泣いて返してほしがったなら『ごめんね、返して欲しいらしいから返してくれる?』って返してもらいます

  • はるぴよ

    はるぴよ

    なるほどです!なんだか、持っている玩具=他の子が使いたかったら貸してあげなきゃいけない。って思っていました😢
    貸さなくてもいいっていう選択肢もあるんですね!もっと息子の立場になってあげるべきでした😢

    • 5月23日
  • Anp

    Anp

    公共のものではないのでなんでもかんでもどうぞ、してたら悪い意味で子供も真似しますよ😌
    『自分の大事なものは安易に貸さない』ということも教えていかなきゃ大事なものとそうでないものの区別ができず将来困るのは息子さんです
    あと有識者の中には子供の物を守るのも親の役目、という人もいます🤗
    親が子供の前で『ごめんね、今使ってるからあとでね』『この子のものだから貸せないの』とハッキリした態度でいることで子供は自分のテリトリーが守られていると安心できるが、何でもかんでも親が『どうぞしなさい』と差し出すと子供の心が上手く成長出来ないともいわれます!
    相手の親の態度もどうかとは思いますが…🤨
    とにかくママがとっても優しい方って言うのはすごく伝わりました🤗❤️
    次からはぜひ貸してクレクレと戦ってください☺️笑

    • 5月23日
  • はるぴよ

    はるぴよ

    とても参考になります。。
    そういう知識なかった為にわかりやすくアドバイス下さってとても助かります!
    確かに自分が信頼している人に自分が大切にしているものをホイホイと貸してあげたり、貸しなさいと言われたら嫌ですね😢
    クレクレとそういう親とも毅然とした態度で接したいと思います。
    丁寧にありがとうございました🥰💗

    • 5月23日
deleted user

その男の子の親がもっと言うべきだとは思います。
でも他人はあてにならないので、私だったら男の子に「ごめんねー、返してくれる?」って言うかなと思います🙋

  • はるぴよ

    はるぴよ

    そうですよね。。
    内心、親がもっと言ってくれたらなあ。って思ってたのですが、そういう親もいるから人任せではなくわたしから男の子に言ってあげたら良かったのですね😭

    • 5月23日
Haruki

私ならその場でお母さんに
返してくださいって言うかな😅
本人に返してって言って
返してくれなかったらですが、、

まず、嫌がってるのに注意しない
相手の親がありえないと思いますね(^◇^;)

  • はるぴよ

    はるぴよ

    やはり相手の親ありえないですよね。。😢
    次同じシチュエーションになったら、びしっと言ってみようと思います😭

    • 5月23日
deleted user

支援センターとか公園のものでないのであれば少し遊ばせてあげて「それ、この子のだから返してくれるかな?」って言っちゃいます…返してもらえなければ直接お母さんの方へ行って「すみませんが、あれ息子のなので…息子が乗りたいって泣いてるので返してもらえませんか?」と言いに行きます…

貸してあげるのもお勉強かな、と思いますが何でもかんでも借りれる訳じゃないのも相手のお子さんのお勉強かな、と思います😰

  • はるぴよ

    はるぴよ

    やっぱりしっかりその男の子に言うべきだったんですね😢
    お友達が使いたかったら貸してあげなきゃいけないっていう私の変な考えでいました。。
    大切なもの、貸してあげたくないものもありますもんね😢

    • 5月23日
✩sea✩

私なら、男の子に「ごめんねー、大事な物なんだ。貸せないの」と言っちゃいますね(^_^;)
実際安くない物ですし(*´-`)
そして、言葉悪いですが、取り上げます💦
「降りてねー」って言いながら( ᵕᴗᵕ )
自分の子が使わなくても、他人には貸しません(´-`)
「貸してよー」とか言われたら、「買ってもらうといいよー」って言っちゃいます(◍•ᴗ•◍)

  • はるぴよ

    はるぴよ

    そうですよね😭
    お砂場のものなら勝手に使ってどうぞですが、安いものではなかったので突然一方的に使われてびっくりしました。。
    さすが3児のママさんですね!
    わたしにはそこまで出来ないと思いますが(内心とてもしたい。。笑)それくらいの態度でいようと思います☺️
    ありがとうございました💗

    • 5月23日