※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

妊婦検診での補助券と公費負担の違いについて質問です。病院の費用一覧には5千円以下の金額が書かれており、5千円チケットが使えない可能性があると思います。検査によって費用が変わるため、確認が必要です。

妊婦検診について質問させてください。
補助券と公費負担は違う意味でしょうか?補助券は5千円のチケットなんですが、通うか検討中の病院の公費負担一覧をみたところ、毎回5千円に満たない金額が書いてあります。つまりそこの病院では5千円チケットを出しても5千円分は使えず別途診察代が発生するということですよね?病院に確認しても、検査によって費用は変わるので何とも言えませんとのことでした。ちなみに病院の費用一覧には「妊婦検診代5千円、エコー検査代2千円」とありました。

詳しくご存知の方、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ザト

病院の一覧にそう書かれていたなら、負担するのは2000円ですね💡

ゆっき18732428

私も毎回エコー代の2000円ほどは払っていますよー!!

okbOKB

5千円などいろいろな値段ののチケットがあると思いますが、毎回それを使って、足が出た分を自己負担すると説明されましたよー!

なので、毎回0円でことはないと思います。病院によるのかもしれませんが、私の病院は毎回1000円くらい、採血とかあると15000円とか負担するようです。

彩華0516

補助券と公費負担は同じ意味合いだと思いますが。。。

週数によって検査の内容が違うので補助券の公費負担分の値段も毎回違うはずです。

私は総合病院なので、補助券内での検査しかいつもないです。
なのでエコーも今まで4回ほどしかありませんでした。

個人病院だと毎回エコーはあるので補助券でエコーの費用が負担されない時以外は全て自費になると思います!

• 彩華0516

彩華0516

ちなみに私は初診以外で検診の時にお金払ったことありません!
    全部補助券で賄われていますよ!

• 3月11日