※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

不妊治療1年、タイミング療法から人工授精へ。体外受精も視野に。友人の妊娠で不安。周りに理解者が欲しい。

こんにちは!
長文になります💧

不妊治療を始めて来月で1年になります💦
この1年間、タイミング療法を最初は内服で、しばらくしてからは注射を併用して行ってきました。
今年に入って、通水検査をして結果は閉塞なしだったのですが、右の卵管が腫れているのが気になると言われ、総合病院で造影MRを撮りました。結果、卵管水腫でした。
そこから、先月初めて人工授精をしましたがリセット。
今月はお休みのために、中用量ピルの内服で強制リセット中です。
来月もう一度、人工授精を行なって無理だったらステップアップし、体外受精に移行する予定です。

次々に私より後に結婚した友人が妊娠しており、後先関係ないのは重々承知の上ですが💦
いつまで不妊治療が続くのか不安になる時があります💧
周りに不妊治療をしている友人がおらず、お話ができたらなぁと思って投稿しました。

コメント

もずく

年齢にもよりますが、卵管水腫ならば手術をして水腫を無くしてから体外したほうがいいですよ!!
私は水腫があるのに体外して3回失敗して、時間とお金を無駄にしました😭

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    今年で28歳になります💦
    主治医からは取らなくても大丈夫だと思うって言われてるんですが💧
    体外に移行する前に、もう一度確認してみようと思います!

• 5月23日
  • もずく

もずく

まだまだ若いんですね✨
    じゃあ大丈夫なのかな?
    でも不妊治療って本当に終わりの見えない辛い日々ですよね…。
    でも水腫だけが原因の不妊なら対処方法があるから、きっと大丈夫ですよ❗
    水腫仲間として応援してます😆💕

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    不安は少しでも取り除きたいので、先生にもう一度相談してみたいと思います(^^)

• 5月23日
かのん

私も娘を授かるまで一年不妊治療をしていました。
子宮内膜症を治すために手術もしました😂
排卵日を特定するために通院するのも、タイミングを指定された日にとらないといけないのも、人工授精のために仕事を休まないといけないのも、すべてがストレスで、
自分が妊娠、出産することなんて想像もできませんでした💦
でも、仕事で異動して、仕事のことで必死なときに妊娠しました。
妊娠のことを考えすぎず、と言われてもそんなことできないですよね、私もそうでした。
でも実際、妊娠から少し離れてリフレッシュすることって大事なんだなと思いました✨
不妊治療辛いこと、痛いことばかりですが、いつか報われる日が必ず来ます!応援してます👶💕

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!!
    終わりが見えない上に、妊娠出産ラッシュで、気持ちが鬱々としていました💧
    パートも体外に移行したら、どうするか検討する予定です💦

温かいお言葉もありがとうございます😊
    リフレッシュできるもの見つけます!

• 5月23日

私も28歳から3年ほど不妊治療してたのでお気持ち分かります。自分より後に結婚した人たちの妊娠報告に何度落ち込んだことか😭しかもほとんどの人が当たり前のように妊娠するので、周りからの結婚してる=子どもは?みたいな空気も本当にしんどかったです。何度も精神的に落ち込みましたが、そんな時は子どもが居たら出来ないようなことをたくさんして(旅行にたくさん行ったり、夜飲みに行ったりなど)リフレッシュしてました🎵
私も不妊治療中三年以上一度も陽性反応を見たことがなく、もう一生妊娠できないんじゃないかと不安でしたが、意を決して体外受精にステップアップして有難いことに一度目の体外受精で妊娠することができました☺️
先の見えない治療は本当に辛いですが、その分すぐに授かった周りの人よりも、夫婦の絆は強いと思いますし、命の有り難みがとても分かってると自負してます!
めぐさんもお身体を大切にたまにリフレッシュされて下さいね✨陰ながら応援してます☺️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいました💧

お祝いしたい気持ちもあるのに、落ち込んでしまっている自分が冷たい人間のようで💦
    子どもがいることが当たり前なんだなぁと思うと、さらに落ち込んでと負のループです😢
    主人と一緒に楽しめる趣味を見つけたり、夫婦で過ごす時間も大事にするようにしてます!
    優しいお言葉も頂いて、ありがとうございます😊
    来月の人工授精に一縷の希望を持って、頑張りたいと思います!

• 5月23日