※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で保育園に預け働く方いますか?3人目出産し、早く復帰考えています。経済的理由で時短勤務。ミルク育児について相談したいです。

生後2ヶ月頃でお子さんを保育園に預けて働き始めた方いらっしゃいますか?

長女は2歳3ヶ月、次女は10ヶ月で預け始めました。
長女は卒乳済み、次女は卒乳こそしておりませんでしたが、日中は麦茶・離乳食で大丈夫な月齢でしたので、家でのみ授乳、園では無しでした。

この度3人目を出産し、早い段階で職場復帰したいと考えています。
経済的な事情が理由です。まだ申請すら出していないので保育園に受かってもいませんが、もし通うことになったらしばらくは3〜4時間の時短で週3日とかを考えています。

今までミルク育児というものをしたことがありませんでしたが、園にいる間だけミルク、なんて器用なことはできるものでしょうか?
ミルクにするなら完全ミルクの方が楽ですか?
正直こちらも経済的な理由で、家では母乳の方がありがたくはあります。
こんな感じで混合育児されてる方の話も聞きたいです。

コメント

✩sea✩

2人目は生後3ヶ月半で保育園に預けました^^*
ミルク、哺乳瓶断固拒否の息子で、家でも保育園でもダメで、保育士さんから「哺乳瓶ミルク、諦めましょう」と言われて、5ヶ月ピッタリで離乳食を開始して、そこから水分補給をするようにしました(^_^;)
家では母乳飲んでたので、完母でした(◍•ᴗ•◍)

それよりも、週3で3~4時間でもOKの保育園ですか?
うちの地域なら、その条件では保育園入れないので、気になりました💦

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(^ ^)
    3ヶ月半〜離乳食開始まではどう過ごされていたのでしょうか?
    うちも5ヶ月から離乳食始めようかなって思ってます😣!

いえ、普段はフルタイムなので!現在は育休中ですが上2人は継続して通っており、3人目も申請はフルで出しますよ!
    受かってさえしまえば、預ける時間や日数はうるさくないんです!これは園長先生の方針で、最初は時短で徐々に延ばしていこうと言ってくださってます!

• 5月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

ちょうど5ヶ月の離乳食開始頃まで育休中で慣らし保育期間だったのです^^*
    なので早めに迎えに行ってました( ᵕᴗᵕ )
    保育園では確か、麦茶を少しずつ飲ませて貰ってたと思います(◍•ᴗ•◍)

• 5月23日
  • にゃん

にゃん

1ヶ月半くらい慣らし保育をしていた感じですかね??
    うちもそれくらいまで待てるなら全く同じような感じで過ごしたかったのですが、物入りが激しくちょっと働かないと厳しくなってきて😂笑
    早く離乳食始まる頃になってほしいです😆💦
    教えてくださりありがとうございます!!

• 5月23日
めきめき

長女を2ヶ月から保育園に預けました。
ありがたいことに、哺乳瓶でもミルクを飲んでくれたので、哺乳瓶を使っていました。園によっても違うと思いますが、搾乳した母乳を飲ませてくれる園でしたので、自分の休憩時間に搾乳して冷凍したものを飲ませてもらい、足りないぶんはミルクという混合でした。休みの日は完母でしたよ☆
私も、気になったのですが、認可の保育園だと、最低でも4時間以上、週4日以上の勤務が必要だったかと思いますが…
都道府県によってちがうんですかね(*_*)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(^ ^)
    うちは搾乳した母乳は多分NGだった気がします💦
    うちも入園前にミルク練習してみます!

そういう法律なのですか?
    うちの園長先生は受かっちゃえさえすればママの好きなように〜って言ってくれてます!申請自体は今まで通りフルで出して、最初は時短から始めて徐々にフルに近づけていく予定でした💦職場的にもシフトなので有りなので💦
    でもダメっていうんなら週4、4時間くらいなら全然いいですけどね😅
    どうせミルク飲ませるなら長くてもいいかなって思えてきました(笑)
    保育料払うのにあんまりにも時短っていうのはどうなんだろうって感じですし(笑)

• 5月23日