※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

親権について教えてください。モラハラなどがあり、主人に何も言わず子…

親権について教えてください。
モラハラなどがあり、主人に何も言わず子供を連れて逃げるように実家に帰ってきました。
現在は別居と言う形になり離婚調停を申し立てる予定です。
親権だけは絶対譲れません。何もかも失ってもこの子だけは譲れません。
実家に帰ってから数回会い話し合いをしました。
子供を連れて帰った事について、お前のせいで子供にも会わせてもらえない。と言われました。
勝手に連れて帰ったので未成年者略奪?だと…。
主人に一言帰ります、と告げてから出てこれる程の状況ではなく、精神的に追い詰められていて、その時はとりあえずこの子だけは。と荷物も持たず仕事に行った隙に出てきましたが、この場合は親権は取られる可能性ありますか?
子供が小さい、別居期間に育てている方が有利だと聞きましたが、大丈夫でしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

よっぽどのことがない限り
親権は母親にいくと思いますよ〜!

• りり

りり

ありがとうございます。安心しました。

• 5月23日
おりんさん。

略奪の罪には問われないと思います。離婚時に子供の現状を優先するというルール?。みたいなのがあるようです。なので現状でりりさんと暮らしていて普通に生活できているのであればそれが優先されるので親権が取られるようなことはないと思います。

• りり

りり

そうなんですね。
    何があってもこの子だけは絶対に!と思っていたので安心しました。ありがとうございます。

• 5月23日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私も今りりさんと全く同じ状況です😅💦

うちは主人だけでなく同居してた姑からもモラハラに酷く、役所に相談したり警察に相談したりしました。精神的にかなり追い詰められて警察の方に何も言わずに出たら行けませんか?と聞いたら、その状況だと話したら子ども取られてあなただけ出て行けと言われるの目に見えてますよと言われて実家に帰ってから連絡すればいいですよとアドバイスもらって何言わずに出てきました😅💦しかも携帯の電源を入れない方がいいとまで…😅

今、弁護士さん立てて調停を申し立てしてますが、そのことも話しましたが特に真剣に不利になるとは言われませんでした😌

私も子どもだけ絶対に譲れません。頑張りましょう✨

• りり

りり

警察の方からもそのように言われたんですね。
    同じ状況だとは言えないですが、似ているので私も大丈夫ですかね…。
    ちなみに、弁護士さんは法テラスなど利用されましたか?
    この子だけは絶対に譲りません。頑張ります。

• 5月23日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

法テラスは1度行きましたがイマイチの感じだったので自分で色々とググって今の弁護士さんをお願いしました😊

• 5月23日
  • りり

りり

そうなんですね。費用はどのくらいでしょうか?良かったら参考にしたいので教えてください…!

• 5月24日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

いろいろと項目⁉️みたいなのがあって30万くらいでした😩💦💦

うちは両親が協力してくれてるので出してもらって、働き出したら返していく予定です😅

高いなと思いましたが、向こうから親権だけは絶対に譲らないと言われててそれだけは嫌で親と相談して弁護士さんにお願いしました。

• 5月24日
わんわん

私も同じ状況で、調停中ですが、親権が不利になる事はありませんよ。
相手は文句ばかり言っては来ますが…。
別居して、主さんが育てていれば、親権が取られる事はありません。
虐待やネグレクトがない限り大丈夫です!息子さんは絶対に相手に取られないように気をつけてくださいね!

• りり

りり

大丈夫なんですね、、
    お前のせいだ、など言われるので連絡取り合うのも辛く精神的にますます追い詰められています…。
    息子だけは絶対に譲りません。ありがとうございます。

• 5月23日
  • わんわん

わんわん

すごくお気持ち分かります…。相手は本当に攻撃してきます。
    弁護士を通したら連絡は弁護士がしてくれるので、かなり気持ちも精神的に楽になりますよ!
    私も最初は弁護士雇ってませんでしたが、精神的にもおかしくなりそうで、弁護士に雇ったら気持ちも楽になりました。
    これから、本当に戦いでイライラする事がたくさんありますが、りりさんは息子さんを守り抜いてくださいね!応援してます!お互い頑張りましょう😭💪

• 5月23日
  • りり

りり

弁護士を雇うと、連絡取らなくて済むんですね。
    主人は離婚したくないと言いながらも言っていることはすごく私を責める発言…。それでやり直せると思うの?という感じで…。
    本当精神的にますますおかしくなりそうです。
    頑張ります。ありがとうございます!息子だけは守ります!

• 5月24日
  • わんわん

わんわん

本当に私と一緒です。
    離婚したくないと言いながら、めちゃくちゃ攻撃してきます。ほんと意味わかんないですよね。だから、モラハラは直らないです!
    これからの、りりさんと息子さんの明るい未来のために頑張ってくださいね!

• 5月25日
シンママ

私も今同じく旦那からのモラハラでりりさんのお子さんと同じ月齢の時に別居をし、現在は離婚調停中です。
私は旦那に言って出て行きましたが、もう攻撃すごかったですよ。。
なので、何も言わずに出て行くお気持ちもわかりますし、そこは考慮されると思うので親権も大丈夫だと思います。

• りり

りり

人それぞれだと思いますが、だいたい調停はどのくらいの期間かかりますか?
    申し立てをしてから1回目が始まるまでに早くても1ヶ月ほどだと聞きました。
    やっぱり行ってからでも攻撃凄いんですね。
    言わずに出て正解だったのかわからないですが…考慮して頂けるとのことで安心しました。ありがとうございます

• 5月24日
  • シンママ

シンママ

調停はどのくらい話し合いの価値があるかによります。価値というか、話し合いで折り合いがつくかどうかです。
    1回目の調停で双方の主張があまりに食い違えば、これはもう調停では難しいとなり調停不成立となり、裁判になります。
    しかし、調停を重ねて少しずつ妥協したりもして話し合いで解決しそうならばその都度1ヶ月後に話し合うので、本当に人それぞれです。
    私のの場合は離婚したい側と、離婚したくない側でもう妥協ポイントがないので次回の調停でもあちらが離婚に応じないようならば裁判する予定です。

言わないで出てきたからといって何か不利になることはないと思いますよ。
    身の危険を感じたという事を説明できれば大丈夫かと思います。

• 5月24日
  • シンママ

シンママ

すみません!
    1回目というか調停していく中で難しければ裁判になります!

• 5月24日
しのすけ

連れて帰ってきて良かったです。
もし自宅で夫が義実家に連れて行ってしまった後、りりさんが義実家から連れ戻すと誘拐になるので💦

• りり

りり

自分の子なのに誘拐になるんですね…。
    荷物もお金も持たず出てきて、これで良かったのかと悩む日もありますが
    この子だけは…!と連れて来た判断は間違ってなかったと思えました。ありがとうございます

• 5月24日
みーたん

3年前りりさんと全く同じ状況でした。
「実家に帰ります。別居します。」
なんて言って出ていくような状況ではなかったです。
言ったところで反対されて、終わりでしょうし。
母親が虐待しているとか、精神的にまじでやばい人ではない限り、親権は母親になります。
いくら稼ぎがある父親でも、子供にとっては愛情>お金です。
お金はなくても生活保護や児童扶養手当があります。必要最低限の生活はできます!
まだまだ不安だと思いますが、お子さんのために1番良い結果になりますように😊