※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
子育て・グッズ

岡山市中区在住のママさんが、予防接種デビューを控えた娘のために、条件に合う小児科を探しています。通常の診察と別に対応し、強い薬を避け、感じの良い医療スタッフがいる所、予約制で丁寧な説明をしてくれる医院を希望しています。

岡山市にお住まいのママさんに
質問です!

今度、娘が予防接種デビューします。
そこでオススメの小児科を
教えて下さい😀

住まいは中区のトラックターミナル付近
2号線が近いので予防接種や健診に関しては
距離はあまり気にしていません。

希望としては

・予防接種や健診時
通常の診察と別にしてくれる所

・出来るだけ強い薬は
処方せずに治療してくれる所

・先生や看護師さんの感じが良い所

・予約制がある所

・細かい所までしっかり見てくれて
説明してくれる所


以上の条件に合う小児科は
ないでしょうか?💦

コメント

にんじん69

その辺りだと、はっとり小児科に通われている人が多いと思います!
2人目の新生児訪問でこられた助産師さんが「この辺りならはっとり小児科がいいと思うよ〜」と言われていました。

私は江崎のハローズ付近住まいですが、南区の福田小児科に行っています。
急ぎの時は岡山愛育クリニックです。
福田小児科はゆきまむさんが希望されていることほとんど当てはまりますが、予防接種は場所は同じですが時間帯を別で設けてくれています。
ただ、昔からある小児科なので外観は古いです。
そんなことを差し置いても先生はよく見てくれますし、気になる症状の時はこまめに検査をしてくれます。

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    職場が南区で南区も良く行くので
    福田も気になってました!

    ただ少し遠いので
    予防接種や健診のみに
    なりそうですね💦
    予防接種や健診時にも
    相談しやすいですか??
    娘に少し気になるところがあって
    原因が分からない物なので
    しっかり調べてくれる先生の所が
    良いのですが・・・

    • 5月23日
  • にんじん69

    にんじん69

    私も福田は遠いなぁ…と思いながらも、かかりつけにしています。
    電話で診察予約も取れるので、待ち時間が少なくてすみますし薬も院内処方なので楽です。

    福田先生は物腰の柔らかいおじいちゃん先生で、こちらが聞いたことにはキチンと説明してくださいます。
    高圧的ではないので細かいことも聞きやすいです。

    お子さんの気になる事が福田小児科でわかるかどうかはわかりませんが、精密検査が必要なら紹介状も書いてくださると思います。何かしらのとっかかりには間違いなくなってくれる小児科だと思いますよ(^^)

    愛育は岡大の先生が来ているので、もしかしたらそちらに行くのもありかな?と思ったり。
    個人的には愛育はドライな診察のイメージです。

    • 5月23日
ネギ塩

私も福田小児科をオススメします!
はっとりに通ってて誤診が多く、
困っていた時に福田小児科に変えて
とっても安心出来たことを覚えています!

優しいおじいちゃん先生は冬場聴診器で子供がヒヤッとしないようカイロで温めておいてくれて、親がメモして書いて行った殴り書きのメモも大事にカルテに貼っておいてくれるような先生です!
不安な事があったらすぐに検査もしてくれます。
外観古く待合室も狭いですが看護師さん達もベテランで受付のお姉さま方もベテランです(少しサバサバしているように感じるかもしれませんが)

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    福田の先生は本当に
    良い先生のようですね!
    予防接種に健診
    全て福田で対応してもらえますかね?
    HPなどはありますか?

    • 5月23日
  • ネギ塩

    ネギ塩

    全て対応してもらっていました!
    時間も普通の診療と別なので安心でした(*^^*)

    ホームページなどは無いと思います…
    おじいちゃん先生なので😂💦

    • 5月23日
deleted user

南区ですが、私はすこやかこどもクリニックという所をかかりつけにしています😊
予防接種は通常とは時間を分けていてかつ予約制です。
先生は白衣着ない方で声は聞き取りにくいですが(笑)、優しいです!
あとは看護師さんが多くて診察の時も必ず先生と看護師さん2人体制で見てくれます!
新生児の時に湿疹で近くだったこちらを受診したら、わざわざ個室に通してくれて、優しくて丁寧に接してくれたのでそこからすこやかに通ってます😊👍
ちなみに湿疹の時は生後2週間くらいで、まだこの状態では湿疹かどうかも分からないということで薬は出されませんでした!