※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいます。離乳食やお茶についての悩みがあり、最初は哺乳瓶から始めるべきでしょうか?

生後8ヶ月の息子を育てています。(完ミ)

上に娘がいますが産後すぐから産後うつになってしまって、離乳食などのことをほぼ覚えていません。

生後5ヶ月から離乳食をスタートして一緒にお茶(麦茶)も飲ませていますがほぼ飲めません。

最初からいきなりストローマグを使っていますが……姉からお茶に慣れてないから最初は哺乳瓶でお茶に慣らさないとと言われました。

最初は哺乳瓶からでしょうか?

コメント

ぼちゃん

うちはいきなりストローマグで少しずつあげてますよー!

はな

今6ヶ月です👧
お茶ではなく白湯ですが、最初からストローマグであげてます!ミルク前とか喉が乾いてそうなときにあげたら飲んでましたよ☺️あげて飲まない(カミカミして遊んだりとか)なら喉乾いてないんじゃないですかね💧

deleted user

味に慣れてもらいたいのなら、哺乳瓶でも、スプーンでもマグでも、紙パックでも良いと思います!

うちの子は麦茶苦手みたいで白湯なら飲みました!

ゆず

私も離乳食開始と同時にマグストローで赤ちゃん麦茶はじめましたよ!!

ゆーこ

うちは麦茶の味が苦手だったみたいで、お白湯をあげてました!
ストローは全然飲めなくて、これほんと飲めるようになるのかなー?って感じでしたが、預けてる託児所がスプーン飲みを頑張ってくれていて、だんだん飲み込むのが上手になってきたみたいで、今はこぼすことも多いけどだいぶストローも上手になりました!
最近はすこーし麦茶混ぜて激薄麦茶飲んでますよー!徐々に慣らしていく予定です!
でもほんとみんな違うから、上手な子は最初から飲めたりするんですよねー。

はる

赤ちゃん用の紙パックの麦茶を使うとストローの仕組みを理解してくれると聞いたのでやってみました。

方法は、紙パックのストローをくわえさせたまま、紙パックを少しだけ押します。(たくさん押して出すとむせちゃうので気を付けて下さい)
ストローからお茶が出てくることがわかり、赤ちゃんが自分で吸うようになります。(吸っているかどうかは、ストローからお茶が透けて見えるのでわかります)
吸う力が弱くお茶が口までいかなければ、吸ったタイミングで紙パックを少し押してあげます。
ストローの仕組みを理解してくると、こちらがパックを押し手伝わなくてもだんだん、自分で吸い上げるようになります。

これでうちの息子は一回目からストローを吸うようになりました。参考になれば嬉しいです😄