※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子が夜以外に10分20分で起きるようになり、ギャン泣きが続いています。寝つきが浅くてすぐ起きることも。理由がわからず困っています。里帰り中で預けると泣くため、母親がしんどい状況です。

今日で生後1ヶ月になる男の子を育てています。
3週間目までは割とどの時間帯もすんなり寝る子だったのですが3週間目から急に夜以外寝ても10分20分で起きるようになりました。
起きてる時ご機嫌なのは数分で何をしてもほぼギャン泣きです。
熱などはなくミルクも問題なく飲めていて泣く原因を取り除いても朝10時~夜21時ぐらいまでギャン泣きで困ってます😔
何故か夜から朝までは寝かしつければ3時間感覚で寝てくれます。
寝ても寝つきが浅くジタバタしたり顔を両手で引っ掻いたりしてすぐ起きてしまいます。
どこか悪いのかなとか思うのですがこういう時期なのでしょうか?

里帰りしているのですが泣くか寝ないならミルクが足りない頭しかない母であてにならず預けてもぐずると連れてこられて話にならずしんどいです。

コメント

がじやま

わたしも3週目くらいにありました
夜~朝まで抱っこしたまんま寝たり…
置いたら数秒後 泣くの繰り返し…
なんで寝ないんだああああ😭
こっちが泣きたいよお。って
2週間くらいでおさまりました😊

• 杏

皆さんあったんですね😭
    ほんとこっちが泣きたいってなりますよね…
    2週間ぐらいで収まられたんですね😊
    私ももうちょっとの辛抱と思って頑張ります😭

• 5月23日
ママリ

私もありました…
3週目から2週間ほど続きました。
それが過ぎてからはかなり落ち着き、笑顔を少しずつ練習していてとても可愛いです。

夜も全然寝続けられず、朝は5:30には起きてギャーギャーギャーギャー泣くし、ご飯もトイレもままならない。
実母が「見とくよ〜」って言ってくれるタイミングは必ず寝てる時…泣いてる時に言ってほしい…でもそんな我儘言えないし…
私のところもグズグズしたらすぐ連れてくるし…ちょっとくらい抱っこしてくれても…😅

とにかく、泣き止ませることは考えないようにしました。もーダメだこりゃ。(笑)ってなったら、見えるとこに置いたままスマホ見たり、字幕で観れる映画見たりしてました😅

それでもストレスは溜まってて、嘔吐するは下痢するわ、39度の高熱も出るわでしんどかったです。

実家におられるようですが、泣いたまま放置するのは難しいですか?
子供のことを一番に考えるのなら、今の時期はママの心と身体の体調を一番に守ってあげられるといいかなって思います。

• 杏

しんどいですよね😔
    2週間ほどというのを聞いて希望が見えました😭

めちゃくちゃわかります😭
    母が言ってくれるタイミングが今じゃないですし何の為に預けたの?ってなりますよね💦

私も諦めてスマホ見たり映画見たりすることにします💨

辛かったですね…今は赤ちゃんが落ち着いてるみたいで良かったです。
    難しいかもですが旦那さんだったり周りに頼れる時は頼ったりして無理だけはされないで下さいね。

母が泣いたまま放置してると近所迷惑だの育児放棄だの言ってきてできないんです😔
    暖かい言葉をありがとうございます。
    抜くとこは抜いて無理しない程度に育児頑張ろうと思います。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

放置もできそうにないんですね😢
    杏さんこそ、頼れる方はいますか?私は乗り越えた後なので良いんですが…
    いま大変なあなたが心配です😢

何も出来ませんが、応援だけさせてください。頑張ってください🌸

• 5月23日
  • 杏

元々母とは性格があわなかったので里帰りしなきゃよかったと思いました😣
    後1週間で旦那の所に帰るので後もうちょっとの我慢と思って頑張ります😭
    旦那がいるので大丈夫です💨
    ありがとうございます😭

何も出来ないと言われてますがここで吐き出させてもらいましたし唐揚げ定食さんや皆さんからのお言葉で気持ちが楽になりましたありがとうございました😊

• 5月23日

魔の3週目、だと思います。
外に出て少しづつお腹の中じゃないことが分かってきて、色々泣いちゃう時期だと思います。
おくるみで包んであげたりすると、我が子は泣き止むことが多かったです。
辛くなったら少しだけ泣かして、お母さんもふーっと息抜きすることもして下さいね!
私はそれで1人目のとき産後うつに片足突っ込みましたから😣

• 杏

魔の3週目なのですね😔
    おくるみ試してみます!
    ありがとうございます息抜きもしつつ頑張ります💨
    そうなんですね💦
    ほんと育児しんどいですよね😔
    Uさんも周りに頼ったり息抜きしたりしつつ無理されないで下さいね😣

• 5月23日

うちもそれで悩んでます。
私は先程おしゃぶりに頼ろうと思いネットでポチしました😭

• 杏

同じですねしんどいですよね…
    おしゃぶりうちも使ってるのですが寝かしつけの時とぐずる時はかなり活躍してくれますよー☺️
    ギャン泣きの時はどうにもならないんですけどおしゃぶりを使う事で💎さんが少しでも楽になりますように❕

• 5月23日
majo

わたしも三週目からそうでした。
しばらくして落ち着きましたが、今もそうなる日もあります。
いまだけと思い、泣いた顔も可愛いと感じながら耐えてだっこしてます💦

• 杏

やはり皆さんあったんですね😭
    私も今だけと言い聞かせて頑張ります💨
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね☺️

• 5月23日