※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko◡̈❁
妊娠・出産

第二子出産時は、手術当日から3日は義父に来てほしくない。里帰り出産で実母には来てほしい。お見舞いを遠慮しても非常識ではない。

いつもお世話になっております。

5月に帝王切開で第二子を出産予定です。
第一子の際手術当日の朝、実母よりも早くから義父が病院にやってきて嫌な思いをしたことがあります。
初めての手術で不安で気持ち的にも余裕がないのに無駄に話をかけられてとても嫌でした。
手術終了後も病室に戻るとすでにおり、麻酔が効いていて意識もあやふや、尿管もしている状態の中居られるのがとても嫌でした。その後も退院する日まで毎日の様にきて2時間ほど何をするわけでもなく病室に座っており、、、正直麻酔の後遺症で頭痛も酷いし、術後頑張って立ち歩く練習をしているのもへらへらと笑ってみられたり、2時間もいるせいで睡眠もできなかったりと散々でした(´◦ω◦`)

第二子出産の際に同じような思いをしたくなく、手術当日から3日までは病院に来るのを遠慮してほしいな、と考えています。(体調によってはそれ以上)
また里帰り出産で上の子がいるため、実母にはちょくちょく来てほしいと思っています。息子の様子も私が気がかりなので、、、。

出産当日からしばらくお見舞いを遠慮するのは非常識でしょうか(´◦ω◦`)?
正直、尿管も見られたくないし、お風呂も入れていないのに他人に会いたくありません。
旦那に怒られるの覚悟で相談しようか迷ってます( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

※義母は亡くなっており、義父のみです。

コメント

ありーんサーフ

義父…男の人にいられるのイヤですよね。帝王切開は大変って聞くし、2人目だと後陣痛もきついです。
手術日教えないとかはどうですか?
うちはまだ義両親に妊娠中のことすら言ってません…来られると迷惑なので😰

• maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

手術の日は多分旦那が電話で言っちゃいと思うんです(´◦ω◦`)
    里帰りの日にちも何をしてもらうわけでもないのでとりあえず伝えなくていいかなぁーと思っていたら旦那が知らないうちに電話していました💦
    旦那が黙っていることができないタイプでとても困ります(´◦ω◦`)

• 3月11日
mi✩hu

いや、自分の父ならまだしも
義理父が そんなずっといるのは
普通に考えて無理です!!
尿管さしてるし 産後かなり疲れてるし 眠たいしいろいろ痛いところあるから休みたいのに
遠慮もしないで 腹立ちます!
わたしだったら帰ってきている時点で旦那に 言ってもらいます!!!
散々な思いしたんですね(;_;)
旦那さんになんとかいってもらわないとですね!!!
旦那がそこで逆ギレしたら あんたのアソコ強く何10回も蹴って頭痛腹痛およぼしたあとの脱力感中に義理母につきそってもらってみろ!ってかんぢです。
尿管通して。 義理父さんにも遠慮足りなすぎると思いますが
看護婦にそーゆうことを予め言っておくと、看護婦が面会の際に 上手く断ってくれるみたいですよ!!☆

• maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

1人目の時はまったく休めませんでした(´◦ω◦`)
    旦那は次男ですが義兄夫婦にはお子さんがおらず孫はうちだけ、、、うちの孫だからと言う感覚でなんでも勝手に決めてしまいとても困ります(´◦ω◦`)
    次男だからうちの子を跡取りにするつもりもないし、おたくの家のために産んだんじゃないのにと思ってしまいます( ‾ʖ̫‾)

その例えいいですね!出産の気持ちや後のことって男性には分からないことだから理解してもらうのに時間かかりますよね、、、
    看護婦さんにも面会制限をかけてもらおうと思います!

• 3月11日
なっつんママ

初めまして(*^_^*)
旦那さんに相談というかお話された方がいいと思います。
1人の女性として嫌ですよね(-.-)
産後はとても疲れますし、家族とは言え義父(x_x)

お父さんもきっと可愛い孫を見に来てるのでしょうが…気持ちはわからないでもないですが、私なら旦那さんに話して退院してから~とか、退院前日とか。。。
お話されてみてください😌

• maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

喧嘩になると思いますが今日話してみます!
    やっぱりストレスなく出産したいですし(´◦ω◦`)

退院前日、いいですね!
    そのくらいなら私もある程度普通に動けていますし、まだ気持ちに余裕があります◡̈❁
    1人目の時は退院後も毎日の様に家に来られたので、退院後も実家なので、、、としっかりお断りしたいと思います(´◦ω◦`)

• 3月11日
flowermama♡

わたしも先日同じような質問をさせていただきました!
ちょうど2人目の計画の話をしてたので、これはチャンスと思い勇気を振り絞って相談しました😌
旦那は両親大好きな人なので会わせたいのは分かるけど、面会などは退院直前とかにしてほしいと伝えると、赤ちゃん見るのもダメなの?と聞いてきたので、見る分には構わないけど私は会いたくないから来てほしくないとハッキリいいました!
産むのは私だし、私と赤ちゃんが1番リラックスして出産にのぞめる環境を作りたかったので😊
妊娠出産のときにされた嫌なことって一生心に残ると思うんです。旦那様に怒られようがこの気持ち分かってもらいましょう☺️

• maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

うちも出産にあたり何度かやんわりと遠回しに伝えてはみたのですが、だめでした(´◦ω◦`)
    ハッキリ伝えないとだめですね!
    前回は私が帝王切開での出産で麻酔のせいと赤ちゃんが新生児仮死に近かったためほぼ面会なく新生児科の方に連れてかれ、初めての2ショットも義父、、、と正直私が産んだのに( ‾ʖ̫‾)と心狭いですが気持ちになったので赤ちゃんだけ見に来るも嫌です。

また1人目の時妊娠中から散々嫌な事をされ出産してから嫌い➕生理的に受け付けられなくなり、適当に理由をつけて旦那の実家には基本帰ってません(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
    やっぱり産後の嫌な事って何をされても忘れられないですね(´◦ω◦`)

• 3月11日

私は来てほしくないから、面会禁止にしましたよ。
旦那だけです。

• maiko◡̈❁

maiko◡̈❁

一応、面会制限はかけようと考えています!
    ただ里帰りで旦那が基本いるわけではないので、上の子のこともあり実母と旦那だけにしたいなぁと思っています。
    多分相談すると実母はいいのになんで義父はだめなの?となりそうです(´◦ω◦`)

• 3月11日