※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
子育て・グッズ

出産後の感情について相談があります。児童虐待ニュースに強い感情を抱き、自分の気持ちに戸惑っています。児童虐待ニュースを見れるか不安です。

息子を出産してから1週間が経ちとうとう退院の日がきました。今までズボラで面倒くさがりで適当で物事に深く興味も持てなくて人にも興味も持てなくて、どうでもいい。なんでもいい。なんとかなる。なるようにしかならない。が口癖なほど人として気持ちが冷めてるというか欠落してる部分が多い私でした。妊娠発覚後もでき婚になっちゃった…。陣痛とか痛そうだし埋めない…こんな私が人を育てられるわけがない。など、とりあえず自分の人間性にダメなところが多い事がある事は自覚していた為妊娠してしまった…と、オロオロしてました。正直産むのが怖いというより堕胎するのが怖い。降ろしてしまったら私は人として人じゃいられなくなりそう…という後ろめたさ半分の気持ちで中期にまで至り徐々にお腹が大きくなっていく中で、まだ出会えていない赤ちゃんに興味が湧いてきて気持ちとともに少し強くなり無事息子を出産しました。自分の子供は可愛いんだろうなぁー。とは思っていましたが思ってた以上の1,000倍可愛くて愛しくてこの子の為に頑張りたい。初めてこんな気持ちになりました。妊娠前は一番何してる時が好き?趣味は?などの質問に真っ先に寝る事。と答えるほど寝るのが大好きで休みの日とかは遊ばず一日中眠りっぱなしとかよくあります。そんな日常から新生児の子育ては一変して1日合計して4時間?寝てるかな?ってほどです。退院したらもっと眠れないと思います。でもすごく眠くて仕方ないんですがお世話が楽しいんです(それはまだ子育てが始まったばかりに過ぎないからとも言えると思いますが…笑)頭がおかしいのでは?と思うほどずっーーと赤ちゃんを見つめては愛おしすぎて涙が出ます。そんな中現実では子供の虐待ニュースなどが凄く多いですよね。出産前までは、あー酷い。こんな親のところに産まれた子供が可哀想…。と、半分他人事のように思いながら見てました。今じゃそんなニュース見たくない聞きたくない知りたくない。虐待する親は一生社会復帰するな。死刑にしてしまえばいい。こんな奴が目の前にいたら殺してやりたい。など自分でも自分が恐ろしくなるほど煮え切った感情になり、殺されてしまった子供を考えて号泣。あんなに陣痛もつわりも出産も産後も痛くて苦しくて死にそうな思いして産んだのになんで我が子を殺せるの?!と、しばらく憂鬱になりブルーな気分になってしまいます。。。虐待ニュースが頻繁な今、バラエティ以外のテレビをつけるのが怖いと思うほど…。これは産後鬱なのか、しばらくすれば治るのか、病んでるのかわからないですけど自分じゃないみたいでそんな自分の感情にもついていけず…。普通ですか?子供をご出産なされた人に聞きたいですが冷静な気持ちで(悪い意味ではなく)児童虐待ニュース見れてますか?

コメント

mamෆ̈

出産おめでとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私は先月の2.22に出産しました(*ºчº*)

ほんと虐待のニュース多いですね。
妊娠中の時も、虐待なんてありえん、
許せん、死刑でいい!
私も、そう思ってました。
いざ、産むとそんな気持ちがさらに、
こみ上げてきますね。

確かに寝れなくてぐすられて
いらっとくるときあります。
本当に寝ない時は本当に辛いです。
でも、寝顔見ると、なんで
イライラしてたんだろう。
ごめんね。って気持ちでいっぱいになります。

なんでこんなにも可愛いわが子を虐待、
そして殺せるんでしょうね。

冷静な気持ちで見れないです。

そんな奴らが普通に生きていくなんて
考えられないですね。
たった一つの命なのに。

• ピクミン

ピクミン

ありがとうございます!
    今まで残酷なニュース見ても、うわぁ。痛そう。や可哀想。くらいでしたが凄く落ち込むほどになるとは…。今の所は赤ちゃんに対してはイライラはないのですがやはりどこかでストレスが溜まっているのか、食事中に自分で箸を落としてしまった時になぜか、あーーもう!!と自分?箸?突発的に凄くイラっ!!!てきました。他にも何かを落とした時にイラついて落としたものを蹴っ飛ばしたり。。。ストレスなのかわかりませんが物に対する八つ当たりが突発的に起こります…。

• 3月11日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

本当です。
    見るたび胸が痛い…。
    虐待のニュース、若い子多いですよね。
    ちゃんとしてる人もいるのに…
    こういう人いるから、
    だから若い子は。って言われるんですよね。

どこかできっとストレスが
    溜まってるんですね( ´тωт` )
    どこかで発散しないと!って
    思ってもなかなか発散するところないですよね…

私も物に八つ当たりしてしまいます😨

• 3月11日
R

最近虐待のニュース多いですよね。
私は冷静にというか意味がわからない。
こんなに可愛いのに、笑ってくれるのに
ママしかいないのに。
それなら子作リしないでよ。
って思います。

そんなことする人ほど子供出来やすいんですよね。
子宮とっちゃえば?と思ってしまうのが
正直な気持ちです。

• ピクミン

ピクミン

セックスだけがしたいなら本当そうしろよって思いますよね。
    子供いても女でいてもいいと思います。母親だという事さえ忘れなければ…ただ自分の子供よりクソみたいな男にのめり込むとか馬鹿げてます。

• 3月11日
  • R

R

母になった時、子供と初めて会った時
    どんな気持ちやったの?
    殺すために産んだの?と疑問だらけです。

殺されるくらいなら施設の方が
    よっぽど幸せです。

• 3月11日
まみぃ

お気持ちわかります!
どうしてこんなに可愛い子を、と不思議でたまらないし、それ以上に怒りを覚えます。自分勝手すぎるし、辛い、大変なことがあっても、虐待を正当化する理由なんてないと、心から思います。
私はピクミンさんのように、バラエティーしかみたくない!と言うことはないですが、そういった類のニュースを見ると本当に心がざわつきます。産前よりすごく敏感になっています!

そして、赤ちゃん可愛いの、すごく同感です!私は出産前は、人並みに赤ちゃんかわいいなーとは思うもののどこか冷静で、うちの子が一番かわいい!というママを見て、どこの子も一緒だよ、と思ってしまったり、赤ちゃん大好き!ともおもえなくて、ちゃんと赤ちゃんのこと可愛いって思えるかな、育てられるかな、なんて思ってました!、

が!いらぬ心配だったようです笑。
可愛くて仕方ないし、うちの子が一番かわいいし、毎日見ているだけでも幸せです♡

嫌なニュースもありますが、精一杯愛情注いで子育てがんばりましょう✨

• ピクミン

ピクミン

周りの友達にも、あたしに対してみんなとなりふり構わず仲いいんだけど、どこか壁がある。冷たい。無関心。など言われるほど…私自身は根暗とかではなく凄いポジティブで活発で誰とでもすぐ仲良くなれるタイプなんですがそれ以上に関心も興味もわかないから特定の人間関係とかもないほどに。

子供と自分だけの世界でもいいってくらいに:( ´ω` ):

とても暖かくて幸せでなんか自分が人らしく思えて嬉しいです!

• 3月11日

ご出産おめでとうございます✨

私も虐待のニュースを見ると本当にイライラして、お前が死ねよ。とか、刑務所の中で虐待された子供と同じ目に合わせて欲しい。と声に出てしまうくらいです。

私の旦那も子供は産んでいませんがいつも朝のニュースで虐待の話が始まると、気分悪いからチャンネル変えて。と言います!

一部の人間がそういう事をしてしまう事に対して大体の人は本当に辛い気持ちになりますよね、、。でもその感情が普通の人間だと思います>_<!!

• ピクミン

ピクミン

旦那さんもとても優しい人ですね。これから子育てはどんどんハードになっていく中自分の感情もちゃんとコントロール出来て育児できるかなど不安もありますが感動と命の尊さを忘れずに一緒に成長していきたいと強く思います

• 3月11日
ジオぞう

同じく出産前までは寝る事大好き人間でした😂
出産してからあまり寝れない日々が続いた時はしんどくもありましたけど、やっぱり可愛い我が子を思うと睡眠不足も耐えられますよね♡笑

ほんとここ最近特に酷いニュースばかりで見てて怒りが湧いてきたり、とても悲しくなります…(;ω;)
世の中には赤ちゃん欲しい方だって大勢いるのに、、
こんなに可愛い赤ちゃんを虐待する親がほんと信じられないです。。
ピクミンさんは普通ですよ!
すごく優しいお母さんです♡
ピクミンさんの赤ちゃんは幸せですね^ ^

• ピクミン

ピクミン

自分の子供。ですがされど人間。可愛さも時には憎しさもあります。ストレスもあるし喧嘩だって家族や友達、恋人。ぶつかったりするし一方的なものだったりもするけど大事なものほど傷つけやすいですが失敗したり後で後悔しても、取り返しがつかない判断だけはしないで欲しいですよね…。
    こんな幸せな気持ちをくれたのは赤ちゃんのおかげです。だから幸せにしてあげたいです。いい事も悪い事もお互い様のような関係を築けたらベストです。

• 3月11日
りなぴこ

出産おめでとうございます💓

やっぱり出産って母親にしてくれるんですかね?✨私はまだ8週なのでまだまだ先ですが楽しみです!

虐待のニュースや小さな子の命が亡くなったニュース最近頻繁ですよね、、妊娠してからより一層目に付いちゃうのもあるかもしれないですが、、

私は妊娠してから虐待はもちろん、事故や事件、さらには経験はしてないのに震災のニュースなどを見ると物凄く怖く感じるようになってしまいました。

赤ちゃんを守ろうとしてなのかよくわかりませんが、、(^^;;

とにかく我が子は何が何でも守り通す!と常に感じますね(*^^*)

子育て頑張ってください✨

• ピクミン

ピクミン

妊娠おめでとうございます!
    長いようで短いようなマタニティーライフを思う存分楽しんでください\( *´•ω•`*)/胎動が伝わってから出産まであっという間な感じでした(今となればですけど…w)

妊娠中も敏感でしたけど産後はもっともっと敏感になり過ぎてしまいしばらく憂鬱になって悲しみのどん底に落ちるほどです…。助けたい。でも何もしてあげれない。どうすれば子供の被害を減らせるのだろう。と、やるせない気持ちです。出産の感動は予想をはるかに超えたものでした。まだ小さいお腹の中の赤ちゃんも元気で産まれてきますように\( *´•ω•`*)/

• 3月11日
みょんきち

ご出産おめでとうございます♡
我が子可愛いですよね♡

すみません、皆さんとは考えが少し…かなり?かな違うので不愉快に思われるかもしれませんが、世の中にはこんなやつもおるんかー。と受け流してください!

私は虐待のニュースを観ると
確かにふざけんな。何がうるさかったからゴミ箱に…とか食べさせてないのに食べさせた!虐待はしてない!と言ったりするか!と
怒りがこみ上げてきます。

ですが、ものによって…
泣き声がうるさくてつい殴ってしまった。
などを聞くと…確かにわからん事はない。
確かにイライラするし、何で泣いてるかわからないから。
赤ちゃんは泣くのが仕事。も生むまではわかってました。
でも実際ギャン泣きされ何をどおしたらいいかわからない。
どおしよう…でも聞く人がいない…となった時泣かないでよ!!
と叫んでしまった事が何度かあります。
また眠いのにギャン泣きされ、早く寝て!と乱暴に布団に置いたこともあります。
冷静になるとごめんね!ごめんね!と泣きながら謝ってましたが…。

虐待した人もこんな感じだったのかな…と思いました。

さすがに今は子育てにも慣れギャン泣きされる事もなくなって、対処の方法もわかったので、はいはーい。と子供とは接してますが…

でもやはりわが子は可愛いです!
ましては命がけで産んだのに、殺す、傷付ける、無責任すぎます。
若いから…の一言で言いくるめられるのも腹が立ちます。
実際私も21で産みましたが、もっと若い方が産んで可愛がってる人たくさんいるのに。

すみません、愚痴みたいになっちゃいましたね(>_<)

• ピクミン

ピクミン

全然人として普通の考えと感情だと思いますよ。
    今の世の中が虐待が多すぎて、子供のしつけの方針などにも過剰すぎるほど過保護ではないのかな?とすら私も思います。子は宝です。周りの社会も子供を守ろうとする国の意気込みも大事ですけど、あれダメこれダメ。叩いたら虐待。ボーダーラインがおかしいですよね。私も感情がコントロール出来なくて子供に八つ当たりしてしまうかもしれません。後からごめんね。と、後悔してしまうかもしれません。自分自身の事は一番自分が理解してるようでしてないものだと思います…。
    これからもしそうなりそうだったら母親だからと無理に我慢せず思いっきり子供と一緒に泣いたり、旦那さんに優しくしたり、感情をフル活用して溜め込まないようにしていこうかなぁと思います:( ´ω` ):

• 3月11日
まろりん

ご出産おめでとうございます!

最近虐待のニュース本当に多いですよね。
内縁の夫が殺したとか、母親はなんでそんなアホな奴選んだの!って思います。
そういうニュースが妊娠出産前と比べてすごく目につくようにもなりました。
ニュースを見て憤りを感じるのもわかります!!

私は産後すぐにテレビで過去の誘拐事件を再現ドラマにしたのをやっていて、うちの子が誘拐されたらどうしよう…と不安になり、号泣したことがあります(笑)

産後すぐはそういう風になりやすいのかもしれないですね(^_^;)

• ピクミン

ピクミン

虐待して殺した親は少しでもこんな感情になったことあるのか。
    子供のために死ぬ気で守らなきゃ。って一瞬でも思ったことないのだろうか。と考えたりします。
    日本は平和とかなんとか言いますけど人が人を殺してる時代はなくならないだろうけど、そんな世界はまったく平和だなんて思いません…。

• 3月12日

ピクミンさんはほんとにいいお母さんですね❀.(*´▽`*)❀.

虐待ニュース毎日聞きますね。
ほんと見てて辛いです。
見たことないけど、今にも赤ちゃんの泣き顔が浮かんで来そうで涙が出てきます。
そんなニュースを聞く度に目の前の自分の子に精一杯愛情を捧げようと思います。
虐待する母親は、母親である前に女を取る人が多いようにみえます。
男と子供を天秤にかけたとき、子供を取るのが当たり前ですが、それが出来てないようで、、、。
それぐらいの覚悟なら産むなと本当に思いますね。
腹立たしいです。

• ピクミン

ピクミン

正直妊娠わかってもタバコ辞めれなかったダメ親です…。
    自覚がわかなかったというか、自分の事しか考えてなかったというか出産日まで吸ってました。入院したらタバコ吸えないじゃん…。って思ったりしてました。
    難産で痛くて苦しい中無事産まれてきてくれました。3500gの元気な男の子。特に異常もなくミルクも凄く飲んでくれて喫煙してたとはいえ健康です。
    その日から赤ちゃんとの生活が始まりましたが今まで何言われても開き直るほど辞めれなかったタバコがパタンと辞めれました。正直な気持ち吸いたいとは思いますが母乳が出るうちは母乳で育てたいので絶対吸いたくありません。
    あたしみたく自分に甘くダメな人間もいるけど気持ち1つでなんとか引き返せると思いますよね…。

• 3月12日