※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

姉が摂食障害や統合失調症で自殺未遂を繰り返し、家族に暴言を吐いています。姉を嫌いで縁を切りたい気持ちもありますが、母は姉を優先してしまい、虚しい思いをしています。

摂食障害、統合失調症、強迫性障害の姉がいて、自殺未遂2回してます。働いておらず、実家暮らしです。
性格はかなり悪く、お世話になってる母に「うるせえクズ!」「ふざけんな!」とか言ったりしてます。
家族以外にはニコニコして、凄く良い顔をしてます。

一緒に暮らしてないもののたまに会うと凄く嫌だし、私は大嫌いです。
本当は縁を切りたいくらいです。
母は私のお願いはあまり聞かないですが、姉はすぐ自殺しようとするので全部ハイハイ、と聞いています。

病気だから仕方ないのか...
全部姉優先なんだな、と虚しくもなります。
何が言いたいか分かりませんが、ムカッとします...

コメント

とむまま

少しですがわかります…うちは姉が結構癖のあるアスペルガーで、実家にいます。
嫌な思いしちゃいますよね…(´・ω・`)一番つらいのは病気の本人だ、とよく聞きますが、分かっていても家族だって辛いし、オープンに不満も言えないから余計に悲しいですよね💦💦
まりまりさんが少しでも気持ちが楽に過ごせますように!

ゆゆ

お母さま大変ですね😓
是非いたわってあげてください!

せいら

初めまして。
私も統合失調症です。

家族には甘えたくなる気持ちはわからなくもないですが、性格もある気がします…。私も外面はいいですが、実母にそんな悲しい言葉を言ったことはありません💧

私の場合は病気だから…と気を遣われたりするのはあまり好きではないです。普通に生活できますし、病気は個性だと思って生活しています。

義実家住まいで義姉がいるのですが、病気はないものの外面がかなりよく、家族だけになるとかなりわがままです。

大変なお気持ちわかります…

病気のせいというより、性格や育ってきた環境だと思うのでなかなか治らないと思います。

そういう人だと割り切るしかないですよね💧