※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

子供が食事に興味がなく、抱っこを求める甘えん坊で、夜寝る時間が遅くて手がかかる悩みを抱える女性がいます。共感やアドバイスを求めています。

手のかかる子だね。とよく言われます。
その通りで、食べ物も好き嫌いがすごく激しくて肉、魚は食べてくれず、食に興味が全くなくて自分でスプーンを持って食べようと全くしてくれません。お腹が空いてるはずなのに食べたくないという娘に何とかして食べさせてます。
人見知りと場所見知りもすごくて外ではずっと抱っこ。
すごく甘えん坊で家の中でも常に抱っこを要求、諦めることを知らず私が抱っこするまで泣き続けます。YouTubeやテレビ、おもちゃで気をそらせても無理なので泣き続けられても精神的に参るのでずっと家の中でも抱っこして家事もご飯支度も休憩もしてます。
夜もなぜか11時まで寝てくれません。朝は7時に起きてお昼寝も1時間くらいしかしてないし、ずっと出かけていて疲れさせたはずなのに、ついさっき眠たそうに目をこすっていたのに、絶対11時まで寝ません。
でも朝は7時に起きるので、まだ眠たいーとぐずぐず泣いて起きます。まだ眠たいなら寝ていいよといっても泣きながら起きるというので、毎日泣いてる娘を抱っこしてリビングまで寝ぼけながら歩くところから毎日が始まります。

今日は寝たくなくてリビングに行きたいのを理由にジュースを要求し続けて泣き続け、オムツは綺麗なのに取り替えろと要求し続け、汚れてないのでお尻だけ拭いて同じオムツを履かせるという行為を20回くらい繰り返してやっと寝ました。なんか今日の寝かしつけは妙にイライラしてしまって、何でうちの子はこんなに手がかかるんだろう…と涙ぐんでしまいました。

共感して下さる方、同じように手がかかるお子さんがいらっしゃる方などいたらコメントくださるととても喜びます…😢😢

コメント

めーちゃんママ

うちの子も好き嫌い激しく食べる時と食べない時とムラがすごいあります💦せっかく作ったご飯もゴミ箱行き…。けど成長曲線の標準の下の方だけどそれなりに育ってるから、食べる時に食べればいいかなと諦めてます🤣💦保育園では全量摂取してるみたいだけど…

オムツはたまに出てないのに変えて欲しいと言ってくるのですが、出ておらず拭いて変えたふりをした後に、オシッコかウンチをしています。たぶん尿意や便意などの違和感があるかなーと思ってます😄💦でも1日に20回とかは多いですね💦

寝かしつけは、私がするとなかなか寝てくれないので旦那に任せてます💦旦那の寝かしつけの方が早くねてくれやす。私だとオッパイオッパイで吸い続けて寝なかったり、ハイテンションになって寝てくれなかったりするので、旦那任せです🤣💦旦那だと早い時8時過ぎに寝て、遅くても10時前には寝ます。私は早くて10時ちょい前で遅いと0時頃に😭💦

うちの子は抱っこよりオッパイ好きで、とにかくオッパイ!です。笑
私も甘いのか、なかなか断乳できずにいます💦

けど…1人目なので、そんなもんなのかなーと思って育ててます😄笑。何してても結局可愛くて💦笑。親バカです。

  • midori

    midori

    もう、好きなものや食べるものをあげているかんじで、チャーハンとかなんとかの煮物とかちゃんと作ると逆に食べないので手作りごはんにこだわるのを諦めました…うちの子も幼稚園では食べそうな予感です、お婆ちゃんに食べさせてもらうと我慢して食べたりするので。来春から入園なので期待したいと思います😂

    なんでこんなにオムツを替えて欲しいのか全くわからないのですが寝かしつけの3、40分間くらいずっっとオムツを替えてまた脱がせて拭いて履かせてを繰り返してます。

    旦那さんだと寝てくれるの羨ましいです😢旦那に任せようと娘と2人きりにするとママがいいと泣くのでそれも出来ず…今日も2時間びっちり娘のわがままに付き合いながら寝かしつけました😭

    たしかに、とっても可愛くて可愛くて、私が過保護なのでわがままに育ってしまっている可能性もなきにしもあらず…子どもじゃなくて私がきちっと叱るとこは叱って子育てしていかなきゃいけないということかもしれませんね😂

    • 5月23日
ひまわり

我が子もご飯大変です。
無理強いはさせないで、好きなものをとりあえず食べさして時々外食したりして違うものを食べさしてますが野菜果物だめです。
人見知りについては、ご近所さんが良い方が多くて話けてくれるので挨拶したり一緒にあそんでもらったりしてます。
親も誰かと遊んだり挨拶したりすると変わってくるかもですがどうですか?

  • midori

    midori

    うちの子は野菜と果物は食べてくれますが肉魚卵を全く食べてくれないのでタンパク質をいかにとらせるか…というので毎日必死です😂
    うちも最近はもう無理させないで食べるものをあげようと思って肉と魚は食べないのであまりあげず、しらすやチーズやヨーグルトなど他の食べるもので代用する日々です…
    人見知りを克服するためにご近所さんと触れ合ったり1歳前から支援センターや幼稚園の未就園児クラスに通っていますがほぼなおっていません、、

    • 5月23日
ぴろぴろ

息子も抱っこマンで困ってます。
家に居ても抱っこしてよ~って言ってきますし、私の身体は悲鳴をあげてます😭

同じく人見知りと場所見知りで大変です。
公園等で遊んでても、他の子が近寄ってくると逃げてくるしで、私はため息が出てます。

食事の面も同じく食に全く興味がなく来てますが、自分で食べる気はあるようで、箸やスプーンで、ちょっっっとだけ食べて終了です。

兎に角、息子の視野に私が居ないとダメらしく、姿が見えないと狭いアパートの中を探されます😅
で、生理前や生理中にイライラしちゃって叱りながら、泣くのも時々あります。

この調子で来年から保育・幼稚園に行けるのだろうか😵と悩んでます。

  • midori

    midori

    共感できすぎて嬉しいです😂

    もう抱っこマンすぎて身体も精神的にもやられます、夏は抱っこしてるとほんと暑いので余計降りて〜〜ってなります…

    うちの子も他の子が近寄るだけで逃げます、あとは虫も大嫌いなのでハエとか小さい虫が近くにきたらギャー!と泣きついてきます、いや、ただのハエ…ってなります😭

    うちの子も好きなごはんだったら最初の2、3口だけ自分で食べます。でもあとは食べさせてーーーです。

    とりあえず家の中では抱っこから降りてほしいですよね…ほんと一日中中でも外でも抱っこだとメンタルやられます😂

    同じ悩みを持つ方がいて少し気が楽になりました😢❣️

    • 5月23日
うさぎ

保育士です。
お母様子育てとても頑張っているのですね!
毎日お疲れ様です☺️
娘さんなのですが、もしかしたら大好きなお母様に甘えているのかもしれないですね。
諦めることを知らないのも、お母様なら最後は必ず抱っこしてくれるとわかっているからかもしれないです。2歳児さんはとても賢いので…!
この方法が適切かはわかりませんし、周りの環境もあるので、質問者様に適した回答になるかわかりませんが、お部屋の安全を確認し、娘さんがグズり始めたら(特に寝たくないだけなど、ただわがままを言っていると判断したら)お子様を部屋に置いて、お母様はその場から少し離れて相手をしないのもありかもしれません。もちろん毎回泣いたら放置はダメですが、時には娘さんに諦めなければいけないこともあるとわかってもらう為にも有効な手段になるかと思います!
ただ、それができる環境ではないこともあるので、そんな時は同じ部屋で少し離れた所に移動したり、絶対に相手をしないのもありです(おそらくものすごく泣くのでかわいそうだと感じると思いますが…)
ずーっと赤ちゃんのお子様はいません。いつか立派な大人になります。お母様は今とても頑張っていますので、どうか自分のお気持ちも大事に、バランスを取りながら娘さんと向き合ってくださいね!
毎日そこまで付き合ってあげられるお母様は本当にすごいと思います!娘さんも幸せですね☺️
お母様も娘さんもお互いにホッとできる、笑顔がたくさんの毎日が送れることをお祈りしております!

  • midori

    midori

    すみません返信の形で送信しませんでした、下に文があります😭

    • 5月23日
めーちゃんママ

うちの子もパパだと初めはすごい泣きましたが、気付くとすぐ寝るようになりました。笑
初めは寝かしつけの大変さをパパに知ってもらおうと思ったのですが今や五分以内で子供が寝るようになったようで、尊敬しております。笑!

食事に関しては、同じような感じです🤣💦頑張りすぎず、やってます。

寝る時、オムツがきになるんですかね??不思議ですね。

なんか本に3歳までは怒っても意味がないって書いてあったので、ほんと危ないことをしようとしてたり、保育園でやってほしくないなと思った時だけ注意はしてるんですが、、、
3歳までは怒っても理解できないので、叱っても何回も繰り返すみたいで、できた時に褒めたりとか褒める方がいいみたいです。

子供の性格なのかなー?と思ってます😄💦元気だし、それでいいかな?と。笑

  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    ↑返信ボタンを押さずに新しく投稿してしまいました💦

    • 5月23日
  • midori

    midori

    旦那さんは仕事もしてお子さんの寝かしつけもしてくれるんですね😭うちの旦那はたまにだったら多分寝かしつけてくれますが毎日は無理と絶対に言うと思います…

    頑張って手の込んだ料理を作っても逆食べないので、食べるものを食べさせようとするとシンプルなメニューになってしまうので、まぁこれでいいか。という感じです😅

    ほんと不思議です。今日も軽く何十回もオムツを替える行為(ふり)をし続けて眠りにつきました。

    3歳までは叱るより褒めるなんですね!
    たしかに、元気に問題なく育ってはいるので、もうすこし気楽にやっていこうかと思います😭

    • 5月24日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    旦那が寝かしつけしてる間に家事してるので、旦那が寝かしつけしない日は、旦那に家事してもらうとかどうですか??笑。どっちをとってくれますかね?家事もして寝かしつけもしてだと大変だと思うので協力が大事ですね。

    お互い大変なことは多々ありすが、元気に育ってるので気長に育てていきましょう😄

    • 5月24日
midori

甘えすぎで困っています…どうしても抱っこできないごはん支度や食器洗いの時でさえ抱っこ〜と足にしがみついて泣き続けるので。もちろんその他の休憩してる時や部屋の片付けの時もほんとに常に抱っこの要求です。
泣いてる娘を放置し続けるとあとあと何をしても泣き止まなくなってパニックみたいになってほんとに大変になるのでそうなる前に抱っこしてなだめています…
たしかに、ずっと赤ちゃんな子どもはいないですよね。そうおもうと終わりがくるとおもうと頑張るか、となれますね😣
そう言っていただいてありがとうございます😢