※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでいます。過食嘔吐の過去もあり、乗り越え方を知りたいです。

こんばんは。妊娠8週目あたりから胃のムカムカとゆうか、吐き気があって、食べたいわけじゃないのに、吐いたら楽になるからってたくさん食べて自分で吐いてしまいます。元々10年ほど摂食障害を持っており、妊娠前はほぼ毎日過食嘔吐でした。妊娠をきっかけに変わりたいと思い抑えられていましたが、吐きたい気持ちに勝てなくなりました。本当に辛いつわりを経験されている方もいる、母としての自覚がないことはわかっています。不快にさせてしまったらごめんなさい。みなさんどうやって乗り越えていますか。教えていただきたいです。

コメント

イチカワ

摂食障害の治療には行かれていましたか?
もうちびくらさんだけの体ではありません。
つわりは辛いですよね。
私も、こんなに気持ち悪いのにただただ時間が過ぎるのを待つしかないなんて絶望だと思ってました。
吐くとスッキリするのはわかりますが、結果的に吐いてしまうのと、吐くために食べるというのはちょっと違いますよね。
摂食障害は病気ですから、妊娠したからといって心持ちで治るものではないと思います。
ちゃんと検診で赤ちゃんが順調か診てもらいながら、そちらもしっかり専門的にケアしてもらうとこを考えてみてはいかがでしょうか。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます。
    心療内科に通い、治療していましたが、カウンセリングと薬で、あまり良くはなりませんでした。
    結果的に吐いてしまうのと違うところが、やはり摂食障害であり、良くないのはわかっています。
    すぐに治るものでもないので、自分だけの体じゃないと自覚して向き合っていこうと思います。

• 5月22日
  • イチカワ

イチカワ

初期はつわりが辛く食べられない人がたくさんいます。食べられるものだけを偏食的に食べてる人も多いと思いますし、食べても吐いてしまう人もたくさんいます。私もそうでした。それでも赤ちゃんは確か、卵の栄養分で育つんですよね。だから問題は中期以降です。まだ少し時間があるので、少しずつ向き合ってみてくださいね。

• 5月22日
  • ちび

ちび

ご自身も辛いつわりを経験されたのに、あたたかいコメントをいただき本当にありがとうございます。
    初期だから大丈夫、とは思ってはいけないですが、今落ち込んでも仕方ないし、これからのためにしっかり向き合おうと思いました。

• 5月23日
まま

私も13歳から現在進行形で8年目です。毎日過食嘔吐でした。
妊娠を期に少しずつ吸収も増えて行きました。

結果的には辞められませんでしたし今でもやってます。

心療内科も2年の通院歴がありましたが何も変わりませんでした。結局は自分の意思しかないんだなと

辞めようと思ってもストレス溜まって自己嫌悪で悪化。

少しずつでいいと思います。
ストレス貯める方がいけませんし

お腹に力入れるのだけは気をつけてくださいね。初期は大事な時期ですし素敵なマタニティライフを。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

過食嘔吐持ちながら出産、子育て頑張られてるのすごいです!
    心療内科行っても、結局自分の意思だというのすごくわかります。それで、通ってることもストレスになってきてしまって…
    治さなきゃ、しっかりしなきゃとゆう気持ちが強すぎて、悪循環だったかもしれません。

きちんと向き合い、バランスをとりながら頑張っていこうと思います。
    同じようなことを抱えながら頑張っている方からコメントいただけて、よかったです。本当にありがとうございます!

• 5月23日