※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

男の子の完母育児中で、2学年差で女の子を考えています。早く妊娠しても、授乳を早く終わらせたくない悩みがあります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

2019年2月生まれの男の子がいます!
今の所完母でできれば卒乳まで完母で行きたいです。
2学年差で女の子が欲しいなと旦那と話しています😊
今年の7〜8月ごろから来年の6〜7月ごろまでの間に妊娠すれば2学年差になりますよね?🤔
できれば2人目は早生まれじゃない時に産みたいんですが、息子のことを考えると早く妊娠したらおっぱいを早く辞めないといけなくなるのかなと思い、悩んでいます😓
赤ちゃんにとっておっぱいは特別なものだと思うので息子がつらい辞め方はなるべくしたくないなぁと思っています。

同じように早生まれで2学年差や年子で完母で育てた方いたらいつまで授乳が可能だったのか、上の子の卒乳や断乳の時の様子など教えてもらえたら嬉しいです。

生理はもう再開してます。
カテゴリわからず、すみません。

コメント

マカロン

うちの産院は妊娠したら即断乳って訳ではなかったので、1歳ちょうどまで授乳してました!

• まぁたん

まぁたん

産院によるんですね😊
    妊娠は何周目くらいでしたか?
    スムーズにおっぱいやめられましたか?
    質問ぜめですみません😓

• 5月22日
  • マカロン

マカロン

2人目は10ヶ月で妊娠発覚、3人目は9ヶ月で妊娠発覚しました!
    スムーズかどうかと聞かれたらスムーズではなかったです😂断乳時は親も子もかなり疲れます💦でも元々妊娠関係なく1歳ちょうどで断乳しようと思ってたので、それも成長の過程と思ってます🤗

• 5月22日
  • まぁたん

まぁたん

ありがとうございます😊
    1歳ちょうどいい時期かもしれないですね✨
    私もそのくらいを目標にしていこうと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます🙏✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半で妊娠がわかり、1歳9ヶ月まで授乳していました!
妊娠中の授乳は先生によって判断が違うそうですが、私のかかっていた産科では早めにやめるように指導されました。
1歳半ではなかなか子供の気持ちがついてこず辞められなかったけど、1歳9ヶ月ではこの日でおっぱいバイバイするよ、と毎日話しかけていたら一晩で卒乳できました!
そんなに泣かず、あっさり終わって親のほうが寂しかったです😅

• まぁたん

まぁたん

やはりすぐやめた方がいいと言う先生もいるんですね😓
    せめて1歳まではおっぱいあげたいです😭
    おっぱい卒業しちゃうの想像しただけで今から寂しいです😭

• 5月22日
ひなちゃんママ

2学年差です。
あまり参考になるか、わかりませんが…。
歳は、上が今月3歳になり、下は7ヶ月です。
上が2016年5月生まれ、下が2018年10月生まれの2年と5ヶ月違いです。
上の娘の時も完母で、2歳過ぎても卒乳していませんでしたが、下の娘を妊娠して、産婦人科の先生はおっぱいやめなくても大丈夫!と言われましたが、下が産まれてからやめていないと大変だと思い、断乳しました😅
おっぱいやめる何日も前から、母ちゃんのおっぱい、痛いから、〇〇(娘)にあげられなくなっちゃった!と言い聞かせて、絵本とトントンとして寝かしつけました。
初日は泣きましたが、長くは泣かずに寝てくれて、次の日からは、絵本を読んだら寝てくれました。
思ったよりすんなり卒乳出来ました!
卒乳の話を病院の助産師さんに話したら、2歳まで飲んでいたから、本人も満足して離れられたんじゃないか!と言われました。
今は、上の娘は下の娘がおっぱい飲んでる時は、見ていますが下の娘(〇〇ちゃん)のご飯!と認識して、自分は飲みたそうにもしませんし、たまに私が上の娘に、おっぱい飲む?と聞いても笑っていらないと飲みません(笑)

• まぁたん

まぁたん

おっぱいやめなくても大丈夫と言ってくれる先生もいるんですね!
    卒乳の方法参考になります!
    きっと息子は1歳前後で卒乳になると思うのでうまく行くか不安です😭

• 5月22日
かずずん

うちは10ヶ月3回食になったら、息子の方からおっぱいはもういいと拒否されました😅(笑)
離乳食くれー!うまい〜!って感じであっという間に…
私としてはもっとあげたかったのに

• まぁたん

まぁたん

1歳になる前に卒乳しちゃう子もいるんですね!
    うちの子もよく食べそうな気がするんで、離乳食大好きになるかもしれないです💕
    卒乳さみしいですよね😭
    おっぱい飲んでる時間ってママからしても特別なものですもんね💕

• 5月22日

毎日子育てお疲れ様です😄

息子さんには母乳を卒乳まで沢山あげたいけど、
次の子を授かりたいから、
妊娠したときはおっぱいどうしたら良いのかなぁという事で悩んではるんですね🌸

結論!
息子さんには母乳をあげたいだけ、あげてて大丈夫です😄❤
自然に要らんくなるまであげてて大丈夫です◎
それが2歳なのか3歳なのか何歳まで飲み続けるか分かりませんが、
何歳まででも大丈夫ですよ✨

授乳と流産は関係ないと証明されています😊

生理がもう来ているのであれば、
そのまま息子さんに授乳をしはったまま、
妊活しはったら良いですよ🌸

妊娠しても息子さんにはあげたまま。

下の子が産まれてからも、息子さんと赤ちゃんにあげたら良いですよ❤

私も長男はずーっと飲んでて、
2歳4ヶ月ぐらいで卒乳しました。
次男を妊娠中も飲んでましたし、
次男が産まれてからも3ヶ月ぐらいタンデム授乳してました✨
今3人目を妊娠中ですが、
次男はバリバリ母乳を飲んでいますよ◎

素敵な卒乳が出来ますように、
心から願っています😍

• まぁたん

まぁたん

経験談と共に詳しいお話ありがとございます!
    妊娠中はもちろん同時に授乳してても大丈夫なんですか!?
    驚きです😊
    息子にも満足するまでおっぱいあげたいなと思いました💕😊

• 5月23日

退会ユーザー

母乳をあげられる方には心ゆくまだあげてほしいと思いますので、
    思いが伝わって良かったです😄

授乳はいつでもどこでもOKです❤
    特別な疾患や悩みがある以外は
    滅多なことでは制限されませんよ✨

• 5月23日
  • まぁたん

まぁたん

悩んでた気持ちが晴れました💕
    安心して2人目妊活が始められそうです✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日