※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわふわ
子育て・グッズ

左乳にしこりがあり、痛みで眠れない状況。食事やお風呂の影響か不安。改善策を教えてください。

完母で5ヶ月を過ぎたのですが、左乳が岩のようなしこりがあり、痛くて寝れずにいます(>_<)

とりあえずなんとなくマッサージして、しぼってます。

昼間に寒気はしましたが、熱はありません。

チーズやヨーグルトを、食べてしまったからか(T_T)

生クリーム食べてもつまらなかったのですが、チーズを少し多めに食べてしまった上にヨーグルトを食べてお風呂に入ったからか(T_T)

後悔してますが、この岩のようなおっぱいを改善するアドバイスをいただけたらうれしいです(>_<)

コメント

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

わたしもこの前なりました!
搾乳しても出てこないから
ひたすら子供に吸ってもらってたら
一気に取れましたよ!
それから冷やす!
保冷剤を冷凍じゃなく
冷蔵庫で冷やして
硬い部分に当ててました!
痛いですよね…😭😭

とりあえず
ひたすら吸ってもらってみては?

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます!冷蔵庫ですね。

起きたら頑張って吸ってもらいます(T_T)吸う力が強くなって乳首も痛くて(>_<)

• 3月10日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

乳首取れそうですよね😭😭笑
    乳首痛い時は抱き方変えると良いですよ!
    縦抱きとかフットボール抱きとか
    色々試しました!

わたしの場合左外側のおっぱいが
    ガチガチに張っていたので
    横抱きで、左手で張っているところを
    押しながら飲んでもらったら
    なおりましたよᐠ( ᐛ )ᐟ

• 3月10日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

乳首とれそうです(T_T)今日とか寒いしつらいですね(>_<)乳がんかと思ってしまって(T_T)落ち込んでました〜

• 3月10日
梓

絞って冷えピタなどするしかないかも(´・ω・`)あとはお子さんに飲んでもらう

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます!冷えピタ作戦もありますね(T_T)
    起こして飲ませたいです(T_T)

• 3月10日
ぶっつん

冷やしてますか?冷やすとマシですよ。冷えピタでもいいし、キャベツ当てるだけでも湿布になります。
あと葛根湯を飲んでください!授乳中でも飲めます(>_<)頻回授乳して、それでも無理なら母乳外来に行くことをお勧めします。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます!ひやしはじめました(>_<)キャベツとは発想になかったです!ありがとうございます(T_T)

葛根湯ですね!昼間の寒気はおっぱいからきてたのかなといま思ってます(>_<)母乳外来に明日行こうか考えてます!

• 3月10日
Lemomon

おっぱいを片方ずつ両手でつかんで、ゆっくり大きく円をかくようにまわしてました!

私も1人目のときよく乳腺炎になっていたのですが、これをするようになってから改善しました💡

人それぞれかもしれませんが、一度試してみてください>_<

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます!!両手でつかんで回してみます!!やってみます(^^)

• 3月10日
みき30

私も同じ状況になったことがあったので、かかりつけの産婦人科に電話したことがあります。その時のアドバイスは、赤ちゃんに頑張って飲んでもらってください、でした。
その時は、岩を押し出す感じで飲ませるように言われましたよ。熱が出たら、すぐ病院に行ってくださいね。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

岩を押し出すような感じですね!ありがとうございます!
    早く起きてくれることを願います(>_<)
    暖房かけてジャージの上にダウンを着て昼寝してました(>_<)その時点で怪しかったのかもしれないです。

• 3月10日
どんちゃん⛄️

恐らく、乳腺炎になりかけているか、なる直前だと思います(・_・;
私は一度だけ乳腺炎になりましたが、寒気からの高熱(39.8度)で、全身痛すぎて動けませんでした。おっぱいガチガチでした…。
母乳外来に行ってマッサージしてもらいましたが、私の場合は、高熱の乳腺炎の割には膿がなかったので、細菌が入ってしまっているる可能性があるとのことで3日間点滴に通いました。
あとはもう、ひたすら子供に吸ってもらいました。結局これが一番でした!

とにかく飲んで貰ってください!!そして行けるようなら、母乳外来行ってマッサージしてもらうといいですよ。痛いですが、やはり自分でやるよりはプロにやってもらうと早くて安全です!

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

なりかけですかね(>_<)
    寒気はありますが、ただ寒いのか寒気なのかはよくわからないです(T_T)
    点滴とは大変だったんですね(T_T)
    わたしは食べ過ぎかなと思ってますが、飲んでもらって良くならなければマッサージに行きます!

ありがとうございます!

• 3月10日
ままり

冷やしてもっと搾るか赤ちゃんに飲んでもらった方がいいですよ。

渡しは右側が夜中の3時くらいにガチガチになって腕が上がらなくて痛いし、搾れないしで寝るれなかったです。

朝一番で助産師さんに搾ってもらいましたが、歯を食いしばるくらい痛かったです😱

マッサージは基底部を剥がすように上下左右にやるといいと教えてもらいました。あとは犬のように四つん這いになって赤ちゃんに吸わせるといいのだそうです。

私はマッサージしてしこりを取ってもらってからも痛みは取れず、昼過ぎには40℃の熱が出て次の日まで下がらなかったです。寝たきりになって授乳以外はうごけなく、実家の母に来てもらいましたよ💦💦

私もチョコレートやらチーズやらいろいろ食べて助産師さんに注意されちゃいました。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

夜中はつらいですね(>_<)
    わたしも剥がすようにって言われたことあります。がんばってみます!
    熱が出たらわたしも実家の母に来てもらうことになりそうです(T_T)

• 3月10日
なっとう王子

上の子のとき同じ症状で苦しみました。痛いですよね(இдஇ; )
子どもに飲んでもらうのが1番いいですが寝てたら無理ですよね(´Д`;;\

冷したら少しは痛みも和らぐと思いますが冷やし過ぎも良くないと言われました。。。←(どうすればいいのやらですよね💧)スミマセン💧

早めに産婦人科など行っておっぱいマッサージをしてもらった方が楽になりますよ!
早く良くなります様に。。。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

冷やしすぎもよくないらしいですね(>_<)
    グースか寝てる旦那にいらだってしまいます。→関係ないけど。
    明日行きたいと思います(T_T)

ありがとうございます!!

• 3月10日
mori93

乳腺炎ですかね(>_<)
辛いですよね。私もそれまで乳製品食べても全然大丈夫やったのに、突然なりましたT_T

おっぱいが熱を持ってると思うので、冷たく濡らしたタオルなどで冷やすと痛みはマシになると思います。
あとは赤ちゃんにとにかく飲んでもらうといいかと。
既に試されてたらすみません(>_<)

明日になっても痛みがひかなかったり熱が出てきたりしたら、病院に行くのが一番早いです!
私も病院で出してもらったお薬飲んだら、すぐ治りました。

早く治まりますように…(>_<)

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

やらかしたなーと思いました(>_<)突然なることあるんですね(T_T)
    病院の薬は一発ですね!明日行きたいと思います(>_<)

ありがとうございます!!

• 3月10日
なっとう王子

苛立ち💢それもよく分かります(-_-#)ww

早く良くなります様に。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます(>_<) 寝れないでーす。花粉症とかさなり。

がんばりまーす!

ありがとうございます(*^^*)!!

• 3月11日