※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

最近周りから潔癖と言われてます💦特に手洗いの回数が多いため手荒れもひ…

最近周りから潔癖と言われてます💦
特に手洗いの回数が多いため手荒れもひどく、自分でも気になっています😓もしかしたら精神病入ってるかもしれないですが(><)
私の中で水洗いだけでは手洗いのうちに入らず、必ずハンドソープつけて洗わないと気が済まないです。
本当にくだらない質問ですが、みなさんの手洗いする場面を教えてください。自分でも手洗いの回数を減らしたいと思っているので(><)
私はゴミ捨て、トイレの前後、オムツ替えの前後、掃除の後、洗濯を干す前、濡れた洗濯物に触れた後、食器洗いの前後、洗剤のキャップなどに微量についた洗剤に触れた時、調理する前、食器やコップに触れる前、お風呂で自分の体を洗った後(体洗うタオルで洗いますが、間接的にお尻などに触れているのが気になります)。ぜんぶハンドソープつけます。この中で水洗いで済ませるものありますか?もはや洗わなくていい場面もありますか?
特に自分のトイレの前後、カビ掃除の時は1度洗いではこわくて何度か洗います…普通を教えてください…😓

コメント

はむこちゃん🐹

わたし一緒です😀でも洗濯干す前はさすがに洗わないです(笑)
わたしも年中手荒れしてますがこれ普通だと思ってました😵異常なのですかね😅❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がいて安心しました😌
    なんとなく洗濯物干す前は、せっかく綺麗に洗濯したから綺麗な手で干さないと!とか思ってました(笑)でも外に干す人もいるわけだし、あまり気にしてもしょうがないんですよね💦
    前は今ほどじゃなかったんですが、周りが割と気にしない人が多いので潔癖と言われちゃってます😓
    でも同じ方がいて安心しました!ありがとうございます🙏

• 5月22日
さち

私は逆にあんまり手を洗わない方ですが、ハンドソープをつけて洗うのは外出から帰ってきた時となまもの触った後くらいですかね😅
あとは水洗いでぱぱっとです…💦
こうやって書くと汚い気がしてきます…笑
多分S♡さんと足して2で割ったくらいがちょうどいいのかもしれませんね😂

にこにこぷん

トイレの前、オムツの前、洗濯を干す前、濡れた洗濯物に触れた後、食器洗の前後、食器やコップに触れる前、お風呂で身体を洗った後は洗いません!洗剤のキャップの〜はちゃちゃっと水洗いです!
手の二度洗もしたことありません!
たぶん私はガサツな部類です^^;

さやちゃん

私もにこにこぷんさんと同じです。

おもち

私もかーなり洗いますよ✋✨
でも、トイレやオムツ替え、洗濯…などは後は洗いますが前は洗わないかな??
私の場合、すぐ体調崩すので社会人になってから手洗いうがいを徹底したら、かなり改善されました😄✨
この前はショッピングモールのトイレ後ごしごし洗ってたら、後から出た人達が水で濡らす程度でピッピッと水気を払って出ていったのを見て衝撃を受けました😵💦💦
あと、義実家は外出後も手洗いせず食事を始めるのでとーってもいやです😭💦💦

私もかなり手を洗うのでハンドソープもすぐなくなります笑

個人的には食器洗う前後と体洗った後?に洗うのはよくわかりません😂
食器洗うからそこで泡ついて手も多少洗うわさってるんじゃないのかな?とか
お風呂入ってる最中で手を洗うのもわからないです😂

でもその他ほとんど私も同じく洗いますよ!
ちなみに手を洗うのにハンドソープ使わないのは逆に菌が繁殖?するだかつきやすくなるだかで
水だけで手を洗うくらいなら洗わない方が綺麗らしいですよ😊
テレビで専門家の人が言ってました!

28sai🎋

食器洗う前は何故洗うんですか?

ふ9🍵

ゴミ捨て→ナマゴミに触れてしまったとか汚れたら洗うが汚れなかったら洗わない。
トイレの前後→後は洗うが前は洗わない
オムツ替えの前後→後は洗うが前は洗わない
掃除の後→掃除機くらいなら洗わない。雑巾掛けとかした時は洗う。
洗濯干す前→洗わない
濡れた洗濯物に触れた後→洗わない
食器洗いの前後→ゴム手袋しているので洗わない
洗剤のキャップに触れた時→洗剤がついたら洗うがついていなかったら洗わない
調理する前→洗うが水洗いだけ。
食器やコップに触れる前→食べ物を置く部分には触れないので洗わない
お風呂で自分の体を洗った後→でも濡れているしわざわざは洗わない

上記のうちハンドソープをつけるのは、トイレの後とオムツでウンチ変えた後(もう今はトイレでするのでやらない)だけです。
それでもオムツ替えの回数が多かった赤ちゃんの頃は手荒れしてました。
今は全く手荒れしてませんよ。

ハンドソープで洗うより1分間流水で流し続けた方が菌は流れてしまうそうですよ。(テレビでやってました)
手荒れが気になるのでしたらそうしてみるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。色々なご意見聞けて、本当に私は洗いすぎなのだなと思いました💦
ハンドソープよりも流水のみでの洗い方なども知らなかったです。手荒れも本当にひどいのでとても助かります。是非実践しようと思います。
返事がまとめてで申し訳ありません。みなさんありがとうございました。