※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ( ¨̮♡)
妊娠・出産

34週0日で破水し、NICUがない病院から周産期母子医療センターへ移送。破水が止まらず、出産までの経験を共有したい。

はじめまして。34w0dで破水しました。

初マタです。本日夜中に頭がぼーっとしたので、熱を図ると微熱でした。風邪だろうなと思い一度寝て朝、旦那さんを見送って寝ようと思い寝つき30分くらいして寝返りを、うったときでした。

今まで体験したことない尿漏れの様な感覚。ん?と思いトイレに行き尿をだそうと出しても止まらず破水や!と気づいて病院に連絡して旦那と病院へ。
破水しており、NICUがないので周産期母子医療センターへ行ってくださいとのことで救急車で運ばれました。

ついて、先生からは血圧が異常値になるか陣痛がこない限り37週までお腹で育てようねと言われ今に至ります。

だいぶ落ち着きましたが破水は止まらず動くとチョロチョロ漏れます。
気持ち悪いし、微熱もありだるいです。

羊水の量って、そんなないやろと思っていましたがとまらない破水に、びっくりしています。

まだ、半分頭がついてきてないので文章にまとまりがなくわかりずらいですが、もし、似たような経験された方いらっしゃいましたら、参考に破水がどれくらいつづくのか、破水してどのくらいで出産されたか等お聞かせ願えたら幸いです(´ ゚ω゚`)

コメント

ののっちゃん

お辛いですね、病院にいるのであれば安心はありますよね^ - ^

読んでいて、何も声かけられなくて申し訳ない気持ちですが、
私は39週目で破水をして出産でした。
その日の夜中の2時に破水しまして、その日の夜21時半に産まれました。
その間は、朝7時頃に生理痛のような痛みの15分間隔での陣痛がきたので、そこからじわじわからのドカーンと陣痛きた感じです。

その間、羊水はちゃんとありますよーって陣痛に耐えながらも聞こえていたのでほっとしながら出産したことを覚えてます。

答えになってませんが、無事を祈ってます!!

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントと暖かいお言葉ありがとうございます♡
    貴重な体験談感謝いたします!

無事元気な子を、出産してご報告できるように気持ちをしっかり持って、頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 3月10日

高位破水してから3日後に出産しました。

通常の破水は出口部分にある水風船のようなものが割れ「パシャ!」っと大量に出てくるようなのですが、生理の多い日や尿漏れのようにチョロチョロ出続ける破水は高位破水と言うらしいです。

質問をみるとまめさんも高位破水なのかな?と思います。

私は39週での破水だったのでそのまま陣痛につながりました。

その3日間は産褥パッドを数時間おきに取替えに行った覚えがあります。

高位破水は羊水の減るスピードも遅いので私の病院では3日後までに産まれなければ促進剤→手術となると説明受けました。
膜が破れていることには変わりないので無菌状態でなくなります。長く放置すると赤ちゃんが何らかの菌に感染する可能性があるのでとききました。

病院側が37週までお腹に…と言っているのであれば羊水の減るスピードがよりゆっくりなのかもしれませんね。

大変だとは思いますが、おかあさん頑張ってください!
赤ちゃん無事に産まれてきてくれますように!!!

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントと貴重な体験談ありがとうございます!

菌の、関係のお話は先生から伺って、点滴を1日二回打つのでそれで感染しなければ、なるべく37週まで持たそうとのことでした(>_<)

結構な量がでたので、大丈夫かな?と思ってますが、もしかしたらゆっくりなんですかね(´ ゚ω゚`)

励ましのお言葉までありがとうございます!!(TT)♡

• 3月10日
ママリ初めて

私も破水してからの出産でした!
点滴しながら子宮口が開クノを待ってましたが、全然来ず、4日後に自然分娩になりました。
陣痛丸一日以上耐えたのでほんまに死ぬかと思いました(T^T)帝王切開懇願してたのに、全然してくれないし!!子宮口が早く開いてくれればよかったのに、促進剤しても全然で、、私も破水してずっとおっきいナプキンしてましたが、意外と羊水多いですよ(´・ω・`)
でも破水から時間かかりすぎて、羊水環境悪くて、結局N行って5日ほど赤ちゃん入院しました、、(◞‸◟ㆀ)なら早く出してよって感じですけど!!

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントと体験談ありがとうございます!

4日間あの破水の気持ち悪さと、陣痛丸一日とは大変でしたよね(>_<)
    私も担当の産科医の先生に基本は自然分娩でって言われてるので陣痛来て開かなかったらと、考えると少し不安です…
    羊水が、少なくなっていくとお産が大変になると聞きますし…

やっぱり、早めに出産しないと羊水環境悪かったりと大変なんですね(TT)

貴重な体験談本当にありがとうございます♡

• 3月10日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

ほんと、何の地獄かと思いましたw
    頑張って下さいね!!陣痛来てから早く産みたい一心でいきみまくりましたw
    赤ちゃんも頑張ってるんから、まめさんもふぁいとー!!元気な赤ちゃんに会えますように、、♡♡

• 3月10日
  • まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

お疲れ様でした!!(>_<)♡
    ありがとうございます!私も頑張ります!!

• 3月10日
yucco330

私は37wで破水しました‼︎朝8時過ぎに破水して病院に電話して午前10時前に入院‥チョロチョロ破水は続いていましたが普通に過ごし‥夕食も普通に食べ‥22時くらいから陣痛らしきものが始まり‥日付がかわった2時半くらいに子宮口全開‥4時に出産しました◡̈ 入院した日には助産師さんからきっと今日は産まれないよーといわれていましたが‥。
友人は入院して24時間経っても陣痛がこず促進剤を使用したそうです。
破水といってもどこが破れての破水かということも関係あるかと思いますよ☻
少しでも長く赤ちゃんがお腹にいられますように‥୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントと、体験談ありがとうございます♡

私も救急搬送された割に普通に昼夜食べて、点滴して今横になってる所です(>_<)

やはり、破水してるのでいつ陣痛きても不思議じゃないんですよね…覚悟しておきます!!←

やはり、普通は24時間以内なんですね…
    何処がとかは説明されてないので不明ですが、先生からは頑張ってなるべくお腹で育てる様に言われているので、母子ともに頑張りたいと思います (。-`ω´-)

ありがとうございました♡

• 3月10日
yuasa12

わたしも羊水が多くて破水の検査をするみたいなのですが見ただけでわかるくらいの量みたいでした(T ^ T)

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントありがとうございます♡
    ネットで調べてみると多くて800ml?だった気がするのでどんだけでるんだ!と不思議で仕方なくなっちゃいました(>_<)

• 3月10日
  • yuasa12

yuasa12

すごい量ですね(T ^ T)
    生理とはちがって変な感じですよね(T ^ T)

• 3月10日
  • まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

そうなんですよね(TT)
    生理も不快感ありますが、それとはまた違った不快感がすごいですよね(´;ω;`)

• 3月10日
キャナコかなかな

私は妊娠22週で破水、寝たきりウテメリンマグセントの投薬で32週までもち、そこから薬では陣痛が抑えられなくなり出産しました。1758gで生まれ一月ちょっとNICU.GCUに入院した後元気に退院しました。
破水していると赤ちゃんが感染症にかかりやすかったりするので毎日赤ちゃんの心拍を聞くのが心の安定剤でした。それに10週の間、羊水が出る度不安で仕方なかったです。赤ちゃん羊水なくても大丈夫なのかとか。超音波で診てもらう時は羊水どの位ありますかっていつも確認してた。けど羊水は無くなるばかりでなく赤ちゃんも少しずつ作るみたいです。早く産まれるとたくさん管につながれてかわいそうでした。1日でも長くお母さんのお腹の中にいれるよう、まめさんも大変だと思いますが頑張って下さいね!

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントと貴重な体験談ありがとうございます!!
    大変壮絶でお辛いことも多かった出産でしたでしょうに語って頂きありがとうございます!

元気に退院され、本当によかったですね!キャナコかなかなさんもお子さんも長い間お疲れ様です(>_<)

羊水破水してても、つくるんですね!初めて聞きました!かなり参考になるご意見ありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます!頑張ります!!

• 3月10日
  • キャナコかなかな

キャナコかなかな

いいえ^ ^元気な赤ちゃんを出産されますことをお祈りしてます。
    ちなみにウテメリンとかマグセントの投与はされてますか?陣痛を抑える薬のようです。これを投与されてなければ近いうちに陣痛来るかもしれませんが、もう34週ということなので、もし万が一産まれて来たとしても最後の方に発達する肺や目の機能も備わって来ているようなので、今の医療を信じて頑張って下さい☆

• 3月11日
  • まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

ありがとうございます(TT)♡
    お薬は、ビクシリンという点滴のみ投与されてます!

一応先生にも34週なので、大丈夫だとは思いますがと言われているので割と安心してると思います…多分\(ϋ)/←

元気な赤ちゃん産めましたー!って報告出来るように頑張ります!!

• 3月11日
ももか

私は破水した日に
その日か明日には産まれると言われて
破水した次の日に産まれました!

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントありがとうございます!

やはり、近々に産まれるのが多いんですしょうね…
    陣痛が、くれば出産と言われているのでいつくるかわからないので、覚悟決めておきます!!

体験談ありがとうございました!!♡

• 3月10日
かもしか

48h以内と助産師さんに言われました!

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントありがとうございます!
    やはり、破水したら皆さん早めに出産される方が多いみたいですね(>_<)

ご意見ありがとうございました!!(´ω`*)

• 3月11日

私は破水してすぐに産みませんでした(^^)丸一日、陣痛も来ませんでした。不安でいつになったら促進剤使うのかとか聞いたら、今の抗生物質の点滴は、昔よりもちゃんとしたものなので何日間かは自然に陣痛が来るのを待ちます!と言われて、生まれるまでずーっと点滴されてました(^^)

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントと、体験談ありがとうございます♡

ちなみに、差し支えなければ御手数ですが破水して自然に陣痛がきて出産するまでどのくらいお時間開きましたか??

お教え頂けたら幸いです♡

私も昨日から1日二回抗生物質の点滴してます(*´ω`*)

• 3月11日

破水して27時間後に陣痛がきて、そこから12時間後に生まれました(^^)陣痛くるまでそんなにベットからは動かなかったですが、のんびりと入院生活楽しみました!
点滴痛いですよね💦

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

とっても参考になります!ご回答ありがとうございます(TT)♡

私の場合、痛みには強いほうなので、わりかし平気なのですが管差しっぱなしが、痒くてそっちのが今は辛いですね(´;ω;`)

• 3月11日

退会ユーザー

先に破水しちゃうと心配ですもんね( ; ; )破水したら24時間以内に産むものだと思って、いつ促進剤使われるのかドキドキしてましたもん笑

痒いのですね💦会えるまでと思って頑張ってくださいね(^^)

• 3月11日
  • まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

初産ですし、知識不足な所もあり不安で仕方なかったですが、しーママさん含めみなさんのお陰で元気でてきました\(ϋ)/

頑張って耐えます!(*´ω`*)

• 3月11日
チビyuki

私は27週で切迫早産で入院したんですが、入院して3日後くらいに発熱しました。
発熱したとたん、お腹が頻繁に張り始め、点滴の濃度を上げてもらいました。
熱を測ると38度超えていて、看護師さんや先生もソワソワ。
カロナールを処方され、抗生剤も点滴され、モニター付けて…とかなりおおごとになりました💦
「熱が高いとやばいんですか?」ってきいたら熱が上がると羊水の温度も上がって赤ちゃん苦しくなってお腹が張りやすく、破水しやすいらしいです。
特に私の場合、週数が浅かったので余計先生もビビってました。
34週すぎないと大きい病院も引き受けてくれないらしかったです😅

早産はいろいろリスクがあるのでほんとに出来る限りお腹で育ててあげたいですよね😢
お腹の中の1日は保育器の10日らしいですよ‼️

• まめ( ¨̮♡)

まめ( ¨̮♡)

コメントありがとうございます(TT)♡

私も1日4回は熱計られるので気になってはいたのですが、羊水も温まるとお腹の子が苦しいんですね(´;ω;`)
    もう、破水済なので普通の量ではないですし、それに加え温度上がってお腹の子が苦しんでると、考えると心苦しいですが、やはりエコーで小さめとも言われてますし、もう少し頑張って欲しいです(´;ω;`)

そんなに!!1日でも多くいてくれたら、保育器に入る期間少なくて済むので、母子ともに頑張ります!!(ง •̀_•́)ง

貴重な体験談ありがとうございました!とても参考になりました(*´ω`*)

• 3月12日