※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
雑談・つぶやき

幼稚園お迎え後5分、10分くらい園庭で遊ばせてから帰ります。同じクラ…

幼稚園お迎え後5分、10分くらい園庭で遊ばせてから帰ります。同じクラスのママさんも遊ばせてる方がほとんどでこの場合、近くで遊んでたら挨拶くらいしてもいいのかな?といつもモヤモヤ悩んでます💦挨拶したからと言って他に話題がないので相手も困るかな?とか思いつつ挨拶しないと打ち解けられずにいつまで経っても馴染めないかな?とか思うし。門近くで前に話しかけてくれたママさんが座ってたんで勇気を振り絞り「こんにちは」と言ってみました。私たちは帰るところだったんで挨拶だけして帰ってしまいましたがその後車に乗せたりしてるとそのママさんが別のママさんに話しかけてる姿が😫いつになったら馴染めるのかな?普通の世間話ができるのかなぁ。頭の中ではこんな感じで話してみる?とかイメトレしてるけど実際はそんな上手くいかないし。こども見てないといけないから話すどころじゃないよね。参観日ボッチだったらどうしよう。悲しいなぁ。明日の0歳児サロンもどうしようかな。前回もだけど行ったところで次男がベッタリで特に誰かと話すことなんてなかったし。終わったら眠気でグズグズの2人を抱えてダッシュで帰るから「◯◯作ってって~」とかの自由参加のやつとか出来なかったし。もっと積極的な性格に変わりたい😢

コメント

はむこちゃん🐹

わかりますよー!
すっごくわかります😀
わたしも上の娘のときにまぁこさんと同じような感じでした😣💨
わたしは挨拶してから自分で今日は暑いですね〰️とか砂遊びしてるときとかだったらうち砂遊び大好きなんですよー(笑)みたいな感じで自分から話してました!いつの間にか会えば自然に話してる感じになりました☺️
出産のときに娘の送迎を頼めるような中になりいまは小学生になりましたが授業参観とか一緒にいく仲です!
たくさんママたちがいて誰に何を話しかけていいか戸惑いますし無理しないで自分のペースでいいと思います😭!

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます😌
    自分から話さないと始まらないですよね😓頭では分かってるんですけどなかなか難しくて。せっかく話しかけてもらっても子供が走って行ってしまって会話が終わってしまい翌日からは挨拶だけとか入れ違いとかで挨拶もせずに帰宅する毎日です💦少しでも誰かと話せたらと最近は園庭で遊ばせてるんですけど未満児は遊具で遊べないんで次男が遊びたくても遊べない状態で(実際は遊んでしまってます💦)本音はまっすぐ家帰りたいんですけどね。それだとさらに馴染めなくなるかなって😫
    でも、園庭で遊ばせてもまだ話せる方居なくて会話0なんですけどね。
    もっとコミュ力があれば違うのかな?と思うんですけど。。。

• 5月22日
  • はむこちゃん🐹

はむこちゃん🐹

まぁこさんのコミュニケーション力の問題じゃないですよー!
    話しかけられて話したいタイミングでこどもがどっか行ってしまって話せなくてあーぁー😭ってなるの分かりますもん💨
    わたしも今年長男が入園してまた1からママ友作りです😭はっきり言って気を使うし疲れてます😀
    でもまだ5月だしこれからたくさん話せるチャンスはあると思います❤️

• 5月22日
  • まぁこ

まぁこ

そう言ってもらえると気持ちが楽になります😌隣県から去年の12月に引っ越してきて幼稚園行くまでは毎日公園行ってたものの貸切状態で話し相手居なくてやっと幼稚園通いだしたーって思ったら周りは顔見知りばかりで既に仲良しって感じで1人焦ってました💦
    地元の友達にも焦って作っても疲れるだけだよーって言われてたもののその子は誰とでも仲良くなれる内気な私とは全く反対の性格の子なんで言われてもしっくりこなくて。。。
    来月に参観日あるんでそのときまでに話せたらいいなと思ってますけど無理そうなら参観日に誰かと話す機会があればと思います😌大人になってからも交友関係で悩まされるとは。。。😓

• 5月22日
  • はむこちゃん🐹

はむこちゃん🐹

わたしも県外出身です🥺
    こちらには誰も友達もいなく入園のときは不安だらけでした😣💨
    もう仲良しの人がいるママではなくいつも一人でいるような感じのママがいたら話しかけてみるといいかもしれないですね❤️
    一人寂しいですよね😢
    誰でもいいからわたしと話してー😭ってなりますよね😣💦

• 5月23日
  • まぁこ

まぁこ

そうですね💦
    既にある輪の中にはなかなか入れないので話しかけやすそうな方見つけてみます🙂1人は寂しいです💦

• 5月23日