※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

寝かしつけをせずに放置して自然に寝かせる方法は適切でしょうか?周囲の意見に悩む母親の相談です。

寝かしつけをせずに、放置して自然に寝かせる寝かせ方をしているのはダメな母親ですか?


隣に寝て寝かしつけをしようとすると、遊んでほしいのか立ち上がったりハイハイして布団から脱走するので、その度に布団に戻しては泣いて、また布団から出て戻して泣いての繰り返しです。
でも、話しかけもせず、構いもせず、放置していると勝手に布団に横になって寝ます。

寝かしつけをしようとすると軽く1時間以上はかかります。
放置してると、お風呂から上がって30分ぐらいで自然と寝ます。

それを友達に言ったら、一緒に横になって寝かしつけをしないなんて可哀想。
寝る時に子守唄を歌わないなんて可哀想と言われました。

その言葉を聞いて、私は娘に可哀想なことをしているのかと思い、とても落ち込んでいます。

みなさんは、どのようにお子さんを寝かせていますか?

コメント

わんちゃん

全く可哀想なことではありませんよ
むしろ1人で寝てくれるなんて賢い子です

私も放置ですよ
勝手に寝てくれます♪

はじめてのママリ🔰

わたしも下の子は寝かしつけせずに、ベビーベッドに置いておやすみーと言って終了です😂
上の子の世話もあり、寝かしつけまで手が回らないので💦

自分で寝てくれるとママも楽だし良いですよね。寝かせ方なんて人それぞれだし、ママ友さんのことは気にしなくていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも構ったら余計にテンション上がったり、無理矢理引っ張ったら泣いて怒って寝られなくなります!
子守唄でトントンしてあげるなんて夢のまた夢です😂

うちは共働きで日中は一緒にいられないので、寝る前だけはと思って読み聞かせを3冊ぐらいしています。
それが終わってベッド横のスタンドを消したら、勝手に1人で掛け布団の上にダイブして秒で寝始めます(笑)

一応隣で私もゴロゴロしていますが、全く構ってないですよ!テンション上がってしまうので。

べーた

私は布団に横になって寝たふりしてます。何言われても無視です(笑)そのまま寝てしまうこともしばしば…(笑)
1人で寝てくれたらめちゃくちゃ楽ですよね😍
2ヶ月から抱っこ寝かしつけはやめ、最初こそトントン➕子守唄でしたがめんどくさくなり、5.6ヶ月くらいから放置スタイルですが、今のところ特に問題はないと思ってます(笑)
うちも今となっては歌歌ったりトントンしたら逆に構ってもらえて目が冴えちゃうみたいです。
同じ空間にいて安全配慮はしてるわけですし、なんの問題もないと思いますよ🤩

リリー

うちも一緒です!
歌なんて歌おうものならテンション上がって寝なくなります😅
私はただ横にいるだけです(笑)
でも娘からしたらそのいるだけが大事なようですし
その子それぞれ何が合っているか違うから子育ても十人十色ですよね😊

私は友達ではなく実母に寝かしつけの話をした時に
感情のない子にならないか?なんてアホなこと言われました!
何を馬鹿なことをと一蹴しましたよ😡

外野は気にせずが1番です😁✨

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

寝かしつけしてないです。
上の子も下の子も寝る時間になったら
暗い寝室に入れておやすみーでおしまいです😄

わたしは逆に寝かしつけに絵本読んだり歌ったりしたくなかったのでこの方法です←

らく

ご友人、余計なお世話ですね😂
育児に正解はありません❤️
まみーさんと娘さんが楽にできて、笑顔でいられる育児こそ正解です(^○^)
1人で寝てくれることに嫉妬してるだけだったりして😏

いーいー

私も放置で寝かせる派です!
ベッドに行かせて、ほら!早寝え!パチン!と電気消してリビングに戻ります。
その方が自立も早くなるだろうし可哀想なんて思ったことないです。

ままり

おなじですよ😆
うちの子ほんと手がかからなくて自慢でした😆
ほかの人は寝かしつけに時間かかるし、寝かせようと必死になるからイライラしちゃいますけど、眠いだろうなぁの時間は放置したらいつのまにか寝てます!!
イライラしないし、ノーストレス子育てです🙂

a.u78

私も寝かしつけしてないですよ😂
一緒に布団に入り、横で携帯いじってます!
子どもは勝手に布団入って3分くらいで寝ます😂

deleted user

我が家も同じです(*^^*)生後6ヶ月くらいから、ベビーベッドに放置して勝手に寝てます✩*॰¨̮全然ダメじゃないと思います!

子守唄で寝る子もいれば、子守唄でテンションMAXで寝れなくなる子もいるので、子供にあったやり方ですんなり寝てくれるなら、それが一番だと思います( ˊᵕˋ*)

𝚁◡̎

わたしもまみーさんと同じように特に寝かしつけはせず同じベッドに横になって添い寝してるくらいです。
逆に構うとテンション上がって寝ないので息子には添い寝が適してますw

マヤ

うちも放置です😊

子守唄も歌いませんよ😅

好きなだけ遊んでコテンと寝ます😊

ままり

その子の物差しでしかはかれないんでしょうね。
気にしなくて良いですよ。
私は2人ともその手ですよ😊トントンしたりとか歌なんか歌ったら目が冴えて全く寝ませんからね。
小さい時は携帯でオルゴール流してましたが、成長するとオルゴールが気になってギンギンです(笑)
下の子9ヶ月ですが、昨日くらいからオルゴールの音がなるところが気になって寝なくなってしまったので、気がすむまでコロコロさせて寝るの待ってます😂
いろんな子がいる。というのが分からない人の言葉は気にしなくて良いです😊