※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが下痢と嘔吐が続き、胃腸炎で整腸剤を処方されましたが改善せず、不安です。病気が他にある可能性はありますか?

生後9ヶ月半の子供がいます。
今月の11日に高熱&下痢を伴い、胃腸炎と診断されました。それから整腸剤を飲み様子を見てますが下痢がよくなりません。一度軟便になり1日3.4回に落ち着いたのですが、一昨日からまた水下痢になり1日7.8回と回数も増えてしまっています。食べては下痢、飲んでは下痢で困ってます。月曜日に小児科を再度受診しましたが赤ちゃんの下痢は長引くと言われ整腸剤が処方されただけでした。
今日、夕飯時に初めて嘔吐もしました。

これはまだ胃腸炎なのでしょうか?

ほかの病気が隠れてるのでしょうか?

夜が少し不安です。

同じような経験された方や詳しい方、教えて下さい。

コメント

rhy

胃腸炎かなと思います💦
胃腸炎治るのに時間がかかりました😰

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    やはり胃腸炎ですか💦
    どれくらいかかりましたか?

• 5月22日
  • rhy

rhy

1週間ちょっとかかりました😰

• 5月23日
いがぴょん

うちも、11日から発症して昨日まで水下痢でした。その間は良くなってきたかな?って思う事が2度ほどあったから、保育園に預けたら、やっぱり呼び出されるを3度しました😭
治りが遅すぎるから昨日3度目の小児科受診したけど、やっぱり胃腸炎って診断されて整腸剤貰って終わり。
ノロだと長くて一ヶ月近く菌が出切るまで時間かかるって言われてきました。😨
子供もしんどいけど、親も精神的にもしんどいですよね。。
空いた時間使って花眺めたりストレッチしたりしてストレス発散してます😂
ゆずさんもどこかで息抜き出来るといいですね!
お互いがんばりましょー!💪

amママ

先月下痢が2週間ほど続いていまは治りましたが最近胃腸炎が流行ってるから胃腸炎だと思うと言われました。

整腸剤を飲んでもなかなか治らなかったですがいまはすっかり治ってるので大丈夫だとおもいますよ!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    やはり胃腸炎ですか💦

離乳食などはどうしていましたか?
    教えて頂けたら幸いです💦

• 5月22日
  • amママ

amママ

離乳食は負担がかかるといけないので少量、なるだけ柔らかい状態で嫌がったら即終了してました!あとは欲しがるだけ母乳でしたよー!
    元気ないまの方がハンストされててなんだかなぁです(笑)

• 5月23日
ばあ

うちもついこないだ胃腸炎になりました!嘔吐から始まって、脱水になってしまい点滴、、
下痢は1週間以上続きました。
うちも同じように整腸剤のみでしたが、徐々に落ちつきました。
離乳食は嘔吐してる時はお休みして、3日くらいかけていつもの離乳食にしましたよ!とにかくまた脱水にならないようにこまめに水分とらせてました!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    脱水が心配ですよね…飲ませてもすぐに下痢で。それが脱水なのかもわからず…
    離乳食の件もありがとうございます!少しお休みさせてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月22日
Riru

胃腸風邪今年2回なりました(´;ω;`)
私と子供2人
2回とも下痢が治るのには1週間程かかりました!
気にしなくて大丈夫だと思います。 しかし、下痢からの感染あるので、ゆずさんもお気をつけてください。

ゆず

皆さま、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

今日になり少し落ち着いてきた…かも⁇といった感じになりました。病院に行っても不安だらけでしたが皆様の体験談を聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

まとめての返信になり大変申し訳ありません。

ありがとうございました!