※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、完母ですが4~5時間空く予定があるためミルクを考えています。ミルクの量や搾乳方法について教えてほしいです。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月です!
完母なのですが4~5時間どうしても予定があります(*_*)
今まで夜間以外でそんな長く空くことがなくてどうしようかと思っていて…ミルクをあげてもらおうかと思っています。

・ミルクだとどのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?
・搾乳?はしたことないのですがやり方?など教えて頂きたいです(*_*)
・このようなパターン時のアドバイス等あれば教えてください😭

コメント

ひよこ🐥

息子も生後2ヶ月です。
出かけるときと夜だけミルクをあげてます。
息子は最近から160ml飲むようになりました。

ミルクは全然あげてないですか?
もしかしたら赤ちゃんによっては、母乳に慣れてしまってミルクをいざあげようとしたら飲まないという子もいるので、予定がある日の前にミルクを飲むかあげてみたほうがいいと思います!
ミルクを一回に飲む量も赤ちゃんによって違うので、どのくらい飲むか、あげてみたほうがいいですよ😊

• なっちん

なっちん

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 5月22日
もも

うちは毎日1回は哺乳瓶で与えていましたが、2日程哺乳瓶であげなかったら拒否するようになってしまい💦今は全く哺乳瓶で飲んでくれません😢⤵️完母となると、もしかしたら哺乳瓶を拒否されるかも・・・😣哺乳瓶拒否の場合、スポイトやストローで少しずつ与えるという最終手段はありますが・・・嫌がらずに飲んでくれるといいですね😣💦💦ミルクの量は缶にも書いてあるかと思いますが、一回120~160辺りで良いのではないでしょうか??うちの子は、缶の時はその時の様子に合わせて100か120か140、スティックの場合はビーンスタークの100と50のものを使って与えていました😊💡

• なっちん

なっちん

そうなんですね😲
    哺乳瓶は2週間健診くらいまでしか使っていなかったので心配です💦

• 5月22日
  • もも

もも

2ヶ月だと、1ヶ月と違ってだいぶお利口になってきてますからね~😅💦母乳大好きで、嬉しいやら困るやら・・・(笑)一度で沢山飲まないようだったら、20とか40とかをちょいちょい飲ませるだけでも脱水防止になるし、100以上を、泣いているお子さんに心を痛めながら与えるよりも良いかと思いますよ😌💡ちなみに搾乳は、手で乳輪の所をリズムよく色々な角度から挟んだり、私はめんどくさがりなので、ピジョンの手動の搾乳器を使いながらオッパイの張っている所をギューッと挟んだり押しながら絞っていました(笑)

• 5月22日
  • なっちん

なっちん

そうなんですよね(>_<)
    完母だとこういう時困ってしまいます(´;ω;`)
    ミルクをあげてもらうしかないのですが…

搾乳した後は時間が経ってからでもそれを哺乳瓶であげるのですか??

• 5月22日
  • もも

もも

完母だとペロンとオッパイを出せば良いだけなので普段は楽ですが、いざという時のために哺乳瓶も慣れておかなきゃですよね😣💨

1回に与える量を哺乳瓶に搾乳し、冷蔵庫保存で24時間以内に与えれば大丈夫です!与えるときは湯煎で人肌に温めてから与えて下さいね😊💡24時間以内に与えない場合は、50mlや100mlなど次回与えるときに分かりやすい量を搾乳後に密閉袋に直にいれ、冷凍庫で1ヶ月程保存が可能です😄⤴️冷凍保存用の密閉袋が薬局で売っていますが、私はアイラップというビニール袋にいれて空気を抜いて縛り、更に密閉袋に空気を抜いていれて冷凍していました👍️✨搾乳した日付を忘れないように、マスキングテープに日付を記入して貼っていました💡

• 5月23日
  • なっちん

なっちん

本当そうです(´;ω;`)

ありがとうございます!
    搾乳は分かるのですがその後どうするのかずっと謎だったので解決しました(о´∀`о)

• 5月23日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    お力になれたようで、良かったです✨哺乳瓶で飲んでくれると良いですね😌💡

• 5月23日