※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

月々のミルク代が気になる方がいます。完ミを考えているが金銭面が不安で悩んでいます。和光堂のはいはいを使用中で、夜間の調乳をスムーズにするコツを教えてほしいです。

完ミの方、月々のミルク代はいくらくらいでしょうか…?

ディーマー(不快性射乳反射)かもしれません。
お乳を上げる時、特に、心に余裕がない深夜〜早朝など授乳が苦痛で、「やめて!」と叫びたくなるくらい、涙が出るくらい、ゾワゾワイライラしてしまいます……子供は可愛いし、もちろんこれっぽっちも悪くないので、八つ当たりは絶対したくないので、めちゃくちゃ貧乏ゆすりしてしまったり、口の中や指を全力で噛んだりしてやり過ごしてます。

最近はしんどいと思ったらすぐにミルクを作って母乳の後に足してあげることにしてます。
正直、今すぐ完母をやめて完ミにしたいです……辛くて辛くて…自己嫌悪が凄いです。
ですが、金銭面が不安で完母か母乳寄りの混合にしたい気持ちもあります。

今使っている粉ミルクは和光堂のはいはいです。
みなさん月々ミルク代はどれくらいかかりますか…?
金額によっては潔く完ミにしようかなあと悩んでいます。
夜間の調乳をスムーズに済ませるコツなどがあればご教授ください(*;ω人)

コメント

チッチ

私ははぐくみを使ってます😄

1ヶ月大きい缶2つぐらいで、4000円ぐらいです。

• A

A

1ヶ月2缶なんですね
    混合の時点で2缶以上使っちゃいそうです(作っても飲んでくれないときがあったので…)
    夜間のミルクがなくなって落ち着いたらそれくらいになるのでしょうか
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • チッチ

チッチ

夜間の授乳は3ヶ月入ったぐらいから無くなりました😄
    夜も通して寝るようになりました😄

夜間授乳は3ヶ月ぐらいまでの辛抱ですね😰

私は缶はゴミでかさばるので
    詰め替えタイプを使ってます✌️
    少し安いので...。

• 5月22日
  • A

A

3ヶ月ごろから楽になるから頑張ってねと周りからも言われました…
    いつか終わりがあるから大丈夫!と言い聞かせて頑張ります!

• 5月23日
ぽんた

生後2週間で完ミでした!
私もはいはいを使っていて、1週間で1缶なくなったので、月々1万弱ぐらいでした(・・;)

夜はサーモスの水筒にお湯、粉ミルクを計って入れた哺乳瓶、湯冷ましの水を3点セットで用意しておくとスムーズに調乳できますよ*
お湯は2.3回分持ちますし、哺乳瓶は多いときは3本夜中用に用意してました(*´ω`*)

• A

A

やっぱりそれくらいかかっちゃいますよね…

ちょうどサーモスの魔法瓶があるのでそれを使いますね
    やはり哺乳瓶は最低でも2本必要ですよね(´;Д;`)…
    湯冷ましは一度沸騰させたものをどんな風にして冷まして、どんな容器に入れられてますか…?
    質問が多くてすみません💦
    差し支えなければ教えてください(*;ω人)

• 5月22日
  • ぽんた

ぽんた

完ミにするなら2本は絶対いりますね(゜゜)
    私は3本で回してました!
    湯冷ましはケトルで沸かしてそのままにして冷めたものを100均のボトルに入れて冷蔵庫で保存してました*
    軟水なら大丈夫なので、出掛け先ではいろはすなど買って使ってました(*´ω`*)

• 5月22日
  • A

A

調乳グッズの見直しをして週末に西松屋行ってきます( ˘ω˘ )
    ケトルで冷ましてからプラスチックボトルに入れるんですね、ミネラルウォーターも軟水がOKなら準備がかなり楽になります…!
    ありがとうございます😊

• 5月23日

完ミです!
はいはい使っててだいたい1週間から10日で1缶使ってます🙋‍♀️
ミルク代は7000円弱です😂
たまに西松屋で3缶プラスお出かけ用スティック10本ついて5200円があるのでその時に多めに買ったりしてます👀

• A

A

ミルクの減りの早さに最近驚いてます><
    当たり前なんですが本当にお金がかかって大変なんだなあと……
    近所に西松屋があるので、そこでも同じようにセールしているかどうか行くたびにチェックしてみます
    ありがとうございます!

• 5月22日
ぱんだ

いくらで売ってるか地域によりちがうかもしれないので私の場合ですが生後完ミで1万までかかりませんでしたよ!
近所の薬局が月に3回20パーoffクーポン使えるのでその時にまとめ買いしてました。その時の値段は2缶で2800円くらいでした。いかに安く買うか!です。

• A

A

お家によってミルクの減るペースが全然違うんですね!
    消耗品なので安い時を狙ってまとめ買いするのが良いですよね、近所でセール時どこか一番安いのかなどチェックしてみます
    ありがとうございます!

• 5月22日
ねこ

生後2週間から完ミでした!
その月齢ぐらいの時は1ヶ月8000〜10000円程でした確か🤔
使っていたのは、ほほえみでした🍼

• A

A

10000円前後で予算を確保しておいたら大丈夫ですかね…
    ほほえみが1番人気みたいですね
    メーカーも明治だし、ちょっと気になってます><
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

ほほえみは他社に比べてDHAが1番多く入ってるので頭良くなりますよ😂👏
    特に1歳までにたくさんDHAを摂るのがいいと教わりました!

• 5月22日
  • A

A

そうなんですね!
    何だかそういうことは全くの勉強不足なのでもっと調べるべきですね><
    試しに今度買ってみて、ほほえみとはいはいどっちも飲んでくれそうなら月に1缶だけはほほえみを飲ませる、というのも検討してみます(^・ ω ・^)

• 5月23日
hrn

慣れるまではしんどいですよね😢
5分、10分ほど放置して音楽聞いたり
自分の好きなジュースとかのんで、
リラックスして見てください🥰
気持ちが少しは楽になりますよ❣️

毎日育児お疲れ様です🥰
ミルクは月10000円くらい
です!!

• A

A

ありがとうございます…(´;Д;`)
    最近夜中の愚図りと頻回授乳が酷くてかなりやられてます…

hrnさんもお疲れ様です><
    お互い頑張りましょうね…
    優しいお言葉と回答ありがとうございます!

• 5月22日
  • hrn

hrn

最初は2時間とかに1回は
    授乳ですもんね😂😂
    2ヶ月とかきたら少しは
    楽になると思います🥰

ありがとうございます❣️
    ほんとお互いがんばりましょう💪

• 5月22日